2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

告知

2011年7月17日 (日)

「一口馬主好配合馬ピックアップ」Q&A

『血統屋』の新企画「栗山求・望田潤の一口馬主好配合馬ピックアップ」は、おかげさまで予想以上の反響をいただき出足好調です。
http://www.miesque.com/c00006.html

クラブ法人への出資は決して安いものではありません。皆さまが慎重に馬選びをなさっており、また、配合的な指針を求められていたことがよく分かりました。いくつかご質問をいただきましたので、この場を借りてお答えいたします。

Q:対象となるクラブのリストはございますか?

A:以下の15クラブです(アイウエオ順)。

■ウインレーシングクラブ
http://www.win-rc.co.jp/
■キャロットクラブ
http://carrotclub.net/
■グリーンファーム愛馬会
http://www.greenfarm.co.jp/
■サラブレッドクラブセゾン
http://www.saison-tc.co.jp/
■シルクホースクラブ
http://www.silk-hc.co.jp/
■大樹レーシングクラブ
http://www.taiki-rc.com/
■ターファイトクラブ
http://www.turfight.com/
■東京サラブレッドクラブ
http://www.tokyo-tc.com/
■広尾サラブレッド倶楽部
http://www.hirootc.jp/
■ブルーインベスターズ
http://www.blue-investors.co.jp/
■友駿ホースクラブ
http://www.yusyun-hc.co.jp/
■ユニオンオーナーズクラブ
http://www.union-oc.co.jp/
■ラフィアンターフマンクラブ
http://www.ruffian.co.jp/
■ロードサラブレッドオーナーズ
http://www.lord-to.co.jp/
■ローレルクラブ
http://www.laurelclub.com/index.html

Q:1クラブあたり何頭取り上げる予定ですか?

A:とくに決まっていません。クラブごとに募集馬の数がまちまちですし、馬のレベルにも差があります。栗山求と望田潤がそれぞれ出資しても構わないと思う馬を取り上げる、という方針です。

Q:現時点でどれぐらいの頭数を論評されていますか? できればクラブ別の内訳もお願いします。

A:現時点で20頭です。内訳は以下のとおりです。あくまでも現時点での数ですので、これから増える可能性が高く、各クラブから募集馬リストが発表されれば新たに追加していくことになります。

ラフィアンターフマンクラブ……6頭
グリーンファーム愛馬会……5頭
ユニオンオーナーズクラブ……5頭
ターファイトクラブ……2頭
友駿ホースクラブ……1頭
ローレルクラブ……1頭

     ――――――――――――――――――――
      血 統 屋 http://www.miesque.com/
     ――――――――――――――――――――

2011年7月13日 (水)

栗山求・望田潤の一口馬主好配合馬ピックアップ

春競馬が終わり、POGドラフトも終わりました。となると、クラブ法人への出資を考える季節がやってきます。

『血統屋』では新企画として「栗山求・望田潤の一口馬主好配合馬ピックアップ」を開始することになりました。商品解説を転載します。

「クラブ法人の新規募集馬について栗山求と望田潤が評価します。値段のわりに期待できそうな好配合馬を、各クラブの募集馬からピックアップして解説します(全頭評価ではありません)。

高額募集馬が必ずしも好配合馬とは限りませんし、価格の高さゆえにリスクは小さくありません。クラブ法人に投資する醍醐味は、お手頃価格の募集馬から掘り出し物を見つけることでしょう。プロの眼でキッチリ判断いたします。もちろん、高額募集馬でも、高確率でリターンが見込めそうな馬は取り上げます。

※代金のお支払いが済みますと2012年3月末までブログをご覧いただけます。」
http://www.miesque.com/c00006.html

当初は社台系のクラブもやる予定でしたが、募集開始→即日完売で、しかも目当ての馬になかなか出資できない状況では出る幕がありません。現在、社台系以外で2010年生まれの募集を開始しているのは、ラフィアンなどわずかなクラブです。

栗山求と望田潤が「これは見込みがありそう」と思った馬を、評価用のブログに取り上げて配合面から論評する、というスタイルです。多くのクラブが存在するので、募集が開始されたものから順々に評価をしていくことになります。現時点でブログに書き込みをしているのはラフィアン募集馬のみです。ただ、ラフィアンもまだ完了したわけではなく、空いた時間を利用してちょこちょこリストを増やしていきたいと考えています。すでに満口になってしまった馬は取り上げません。

よく言えば着々と、悪く言えばダラダラとやっていく企画ですので、お目当てのクラブの募集が始まったらお入りいただくという形でもまったく問題ないと思います。もっとも、早く入っても遅く入っても料金は変わりません。当初は4980円にしたいと考えていましたが、初年度ということで特別に2000円割引し、2980円で来年の3月までブログが見放題です。

出資候補馬の絞り込みに大きな役割を果たすことができると自負しております。ぜひお試しくださいませ。

     ――――――――――――――――――――
      血 統 屋 http://www.miesque.com/
     ――――――――――――――――――――

『馬券師倶楽部2』再放送決定!

  栗山求(前編)
   07/14(木) 22:30~23:00
  栗山求(後編)
   07/15(金) 22:30~23:00

CS放送の“MONDO TV”で視聴することができます。よろしかったらどうぞ。

2011年7月 4日 (月)

『馬券師倶楽部』再放送決定!

  半笑いVS栗山求(前編)
   07/05(火) 15:00~15:30
  半笑いVS栗山求(後編)
   07/12(火) 15:00~15:30

CS放送の“MONDO TV”で視聴することができます。よろしかったらどうぞ。

2011年6月12日 (日)

『競馬王』7月号発売

自宅に見本誌が届きました。話題沸騰のWIN5や、ドラフトが佳境を迎えているPOGなどの話題が盛りだくさん。

人気漫画「グラサン師匠の鉄板競馬」は大盛り上がりだった公開ドラフトの模様を描いています。なぜ盛り上がったかは漫画をご覧ください。ドラフトが終わったあと、居酒屋での打ち上げシーンがありますが、わたしは体の具合がイマイチだったので参加できませんでした。

『競馬王のPOG本』からひと月経っているので、かなりぶっちゃけた情報も載っています。わたしも来週ドラフトがあるのですが、その対策を練るために思わず熟読してしまいました。ぜひ1冊お手元にどうぞ。

『血統屋』で販売中の「種牡馬別好配合馬リスト」もPOGの心強い味方になると思います。こちらも何卒よろしくお願いいたします。

■ディープインパクト編
http://www.miesque.com/c00005.html
■アグネスタキオン編
http://www.miesque.com/c00004.html
■マンハッタンカフェ編
http://www.miesque.com/c00003.html

     ――――――――――――――――――――
      血 統 屋 http://www.miesque.com/
     ――――――――――――――――――――

2011年6月 3日 (金)

土曜日に東京競馬場でイベント

土曜日の14時30分ごろから16時30分ごろまで、東京競馬場のセンターコートで「リアルタイム情報ステーション」に出演します。共演は須田鷹雄さん、阿部幸太郎さんです。よろしかったらお立ち寄りください。

2011年5月26日 (木)

種牡馬別好配合馬リスト「ディープインパクト編」発売

種牡馬別好配合馬リスト「ディープインパクト編」(望田潤・栗山求著)を発売いたしました。血統屋(http://www.miesque.com/)の「ショッピング」にてお求めいただけます。

ディープインパクト産駒の2歳馬すべての5代血統表と、望田、栗山の眼に適った好配合馬をそれぞれ◎○★の3クラスに分け、◎を打った馬については論評を掲載しました。既刊のマンハッタンカフェ編とアグネスタキオン編でご活躍いただいた桑原拓三氏は体調を崩されたため今回はお休みです。174ページ。800円。

2011年5月22日 (日)

日曜日に東京競馬場でイベント

土曜日の東京芝コースは時計が速かったですね。前が止まらず、インコースが有利。ゆったりとした流れで後方待機から外に進路を取ると届きません。オークスもまず速くはならないでしょう。馬群をどう捌くかが重要となってきます。

横山典弘騎手が4勝と大爆発。惚れ惚れするライディングでした。オークスはどれに乗ってたっけと出馬表を見たところ、なんと騎乗馬なし。京都に遠征していました。メインの東海Sではランフォルセに騎乗。外枠ですがちょっと怖くなってきました。落馬事故から復帰後どうもリズムが悪かったのですが、ようやく横山騎手らしいカミソリのような切れ味が戻ってきました。じゃあ来週のダービーは? と思って調べたところ、こちらも騎乗馬なし。もったいないですね~。いまの横山典弘騎手はデットーリ騎手にも負けないと思うのですが。

さて、日曜日の10時55分から、東京競馬場のセンターコートで行われる「オープン型レーシングセミナー」に出演します。また、14時30分ごろから16時30分ごろまで、同所で「リアルタイム情報ステーション」に出演します。後者には辻三蔵さん、河田貴一さんも出演されます。よろしかったらお立ち寄りください。

5月20日にOPENした「血統屋」。まだ出来たばかりだというのに非常に多くの方々に電子書籍をご購入いただき、正直びっくりしています。ありがとうございました。心から御礼申し上げます。
http://www.miesque.com/

2011年5月20日 (金)

「血統屋」始めました

本日、「血統屋」というサイトを立ち上げました。
http://www.miesque.com/

その名が示すとおり、サラブレッドの血統について幅広く扱うサイトです。血統・配合に関する情報の発信や交換、ショッピングなど、多くの皆さまがお気軽に楽しめる場になればと願っております。

笠雄二郎氏の名著『日本サラブレッド配合史』(1984年)が『サラブレッド配合史』と名を変え、電子書籍版として新しくリリースされました。『日本サラブレッド配合史』はネットの古本市場で55000円の値がつくなどきわめて入手しづらい状況でしたが、『サラブレッド配合史』は「血統屋」サイトでお求めいただけます。ネット上で決済したあとダウンロードするという手順です。新たに書き下ろした「血統論」と併せて1700円です。「血統論」単体は500円です。両方ご購入されますと「血統論」がダブってしまいますので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。

・「サラブレッド配合史」+「血統論」のセット=1700円
・「血統論」単体=500円
※「サラブレッド配合史」単体の販売はありません。

このほか、望田潤、桑原拓三(元競馬通信社社員で馬産地在住の配合マスター)、栗山求によるPOG企画(種牡馬別好配合馬リスト)も廉価で販売しております。現在、マンハッタンカフェとアグネスタキオン版をお求めいただけます。数日中にディープインパクト版が完成する予定です。当該種牡馬の2歳馬すべての5代血統表と、望田、桑原、栗山がそれぞれ評価した馬についての配合論評が掲載されています。

このほか、「web種牡馬辞典」などのデータ類もぜひご覧ください。これからさらにコンテンツ類を充実させていきたいと考えております。

血統・配合を通じて競馬を楽しむことを皆さまと共有することができれば幸いです。末永いおつきあいのほどよろしくお願い申し上げます。

本日「POG公開ドラフト」開催です

昨年大好評だった「POG公開ドラフト」が今年も開催されます。実施要項を「競馬王OFFICIAL BLOG」からコピーします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日時】
5月20日(金)19時~(2時間程度を予定)
※開場は18時半です。

【場所】
東京都豊島区高田3-10-12
白夜書房本社ビルB1 BSホール

【出演者】
井内利彰
グラサン師匠
栗山求
美野真一
吉田竜作
横手礼一

【参加費】
無料

【スペシャル特典】
来場者全員に、締め切り直後に井内氏が取材した松田国英調教師インタビューをプレゼントします!!

【参加資格】
※『競馬王のPOG本 2011-2012』を持参、または、当日に会場でお買い求め頂ける方に限ります。
※急遽出演者が変更になる場合があります。ご了承下さい。

http://blog.keibaoh.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年は1位指名で競合したトーセンレーヴを抽選でグラサン師匠に持っていかれた際、「今年のPOGは終わりました……」と発言したのですが、残念ながらそのとおりの結果となってしまいました。2歳戦が終わった時点で今年はもうダメだと分かったので、持ち馬の成績をフォローする気にもならず、「もういいや」と投げ出してしまいました(笑)。おそらく会場では昨年の成績発表の時間があるはずです。自分の成績は分かりませんが相当悪いはず(ビリ?)なので針のむしろですなぁ……。

良い年もあれば悪い年もあるので、後ろを振り返ってばかりいても仕方ありません。今年は例年以上に気合を入れて馬を選びました。会場は高田馬場駅から歩いて2~3分ですので、お気軽にお立ち寄りください。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!