2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« ダート新馬戦の鬼マンカフェを父に持つタマモスコーピオン | メイン | 土曜日に東京競馬場のイベントに出演します »

2011年10月22日 (土)

重賞でもやれそうなハイリリー

日曜東京4Rの新馬戦(芝1600m)は、ダッシュがつかず後方追走となった〇ハイリリー(4番人気)が上がり33秒7の末脚で大外を突き抜けました。
http://www.youtube.com/watch?v=MPpKfYqLESM

800m通過が49秒7というスローペース。牡馬相手に上がりの競馬で後方一気の差し切りですから強いと思います。この切れ味はアグネスタキオン産駒の最大の長所ですね。

母方に Lyphard を持つアグネスタキオン産駒は成功しており、キャプテントゥーレ、リトルアマポーラ、アグネスアーク、ブロードストリート、リディル、リルダヴァルといった活躍馬が出ています。Lyphard を持つアグネスタキオン産駒は、持たない産駒に比べて連対率で約3%上回り、1走あたりの獲得賞金額は約1.5倍です。

★Lyphard を持つアグネスタキオン産駒
連対率 23.3%
1走あたりの獲得賞金額 302万円

★Lyphard を持たないアグネスタキオン産駒
連対率 20.2%
1走あたりの獲得賞金額 201万円

Lyphard の代表産駒ダンシングブレーヴはアグネスタキオンと相性抜群で、ダンシングブレーヴは母の父に Drone を持ちます。したがって、この両者の組み合わせは、“Halo と Drone のニックスの効果”という側面もあります。

ただし、ダンシングブレーヴを除いた Lyphard 系との関係でも、アグネスタキオンは連対率22.1%、1走あたり285万円という優れた数値が出ているので、やはりアグネスタキオンと Lyphard は好相性といえるでしょう。

2代母ワディアは英ダービー馬エルハーブの半姉です。個人的に思い出のある馬で、日本で産んだ初子スカイハイ(父 Silver Hawk)を10年ぐらい前のPOGで全体の1位指名にして笑われた経験があります^^ ハイリリーの半兄スカイフォレスト(父フジキセキ)も指名馬でしたが、残念ながら走りませんでした。母テイクミーハイヤーは初子(スカイフォレスト)、2番子(デルサラード)と続けて不振だったため、さすがに3番子のハイリリーには食指が動きませんでした。ただ、配合的には好きなタイプです。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2009106597/

前評判に挙がっていた馬ではありませんがいい馬ですね。重賞戦線でも楽しみです。

◎エンドレスノット(2番人気)は2番手から抜け出す完全な勝ちパターンでしたがゴール前で差されて2着。相手が悪かったとしか言いようがありません。すぐに勝ち上がれるでしょう。

予想は〇◎△で馬連1660円、3連複4940円的中です。

     ――――――――――――――――――――
      血 統 屋 http://www.miesque.com/
     ――――――――――――――――――――

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/27317301

重賞でもやれそうなハイリリーを参照しているブログ:

コメント

栗山先生こんばんわ。

今日は、東京競馬場でイベント出演だったようですね!
グリンチャネルでは、見れないのが残念です。


さて…今日の記事は、私の今年度の出資馬2頭が該当するので、
非常に心強いーデータで有り、嬉しです。


どちらも…血統屋で…MJさん、栗山先生の推奨馬なので
非常に楽しみでしかたありません。


さて…明日は、菊花賞ですね(^-^)
私も今から予想開始です。

こんばんは。土曜日は雨が降っていたにもかかわらず、大勢の方々にお集まりいただき心から感謝しています。

アグネスタキオン産駒は2010年生まれの現1歳馬がラストクロップで、翌2011年にディープスカイのファーストクロップが誕生しています。アグネスタキオンの急死はショックな出来事でしたが、こうして血が受け継がれていくのは心強いかぎりです。父の成功パターンが息子たちにも応用できる可能性があるので楽しみです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!