2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« 札幌記念はトーセンジョーダン | メイン | 「一口馬主好配合馬ピックアップ」でキャロットクラブの診断開始 »

2011年8月24日 (水)

レパードSはボレアス

日曜新潟11RのレパードS(G3・ダ1800m)は、中団追走のボレアスが差し切りました。
http://www.youtube.com/watch?v=EI9xt6DrLH0

予想は◎〇で馬単1150円的中。『netkeiba.com』の「No.1プロ予想」に提供した予想を転載します。

「◎ボレアスは『ディープインパクト×フレンチデピュティ』という組み合わせ。2代母クロカミは府中牝馬S(G3)と京王杯オータムH(G3)を制した活躍馬だが、産駒は総じて芝向きの決め手に乏しく、ダート向きに出ている。母クロウキャニオンはその1頭で、兵庫ジュニアグランプリ(G3)で3着となった砂巧者。芝向きのディープインパクトの子ながらダート向きに出たのは母方の影響だと考えられる。母方のフレンチデピュティ、カーリアンはいずれもディープインパクトと相性良好。新潟ダート1800mは先に行った馬が有利だが、今回は逃げ先行馬がそろい、勝負どころで早めにレースが動くと思われるので、中団に控えるボレアスが不利を被ることはないだろう。前走のようにジワッとマクっていけば直線で突き抜けるはず。」

順当な勝利でした。ゴールを駆け抜けたあとの武豊騎手の笑顔が印象的でしたね。ああいう表情はG1を勝ったあとでもあまり見せたことがないような気がします。

ボレアスが初勝利を挙げた直後、昨年11月24日のエントリーで、以下のように記しました。

「京都2R未勝利戦(ダ1800m)のボレアスは、これまでにデビューしたディープインパクト産駒のなかで、最も父に似たレースぶりだったと思います。スタートで安めを売って、勝負どころで大外からマクり、直線で楽々と引き離す。まるっきり親父と同じだなぁ~と、レースを見ながら思わずニヤッとしてしまいました。勝負服まで同じです。」

大外をマクって突き抜けた今回のレースぶりは、やはりディープインパクトそっくりでした。2着以下とは能力が違っていましたね。

ディープインパクト産駒は総じて完成が遅い、ということは当ブログで再三指摘してきました。したがって、3歳夏あたりにひと皮むける馬も少なくないだろうと考えていたのですが、案の定というべきか、たとえば未勝利戦などを見ていると、デビュー当時頼りなかった馬がここにきてシャキッとして勝ち上がる、というシーンをたびたび目にします。先週終了時点で初年度産駒のJRA勝馬率はついに60%を超えました(128頭出走して77頭勝ち上がり=60.2%)。

この数値はきわめて優秀なもので、まだ多少勝ち馬が上積みされることを考えると、父サンデーサイレンスの通算成績(66.7%)とさほど変わらない水準です。11年の種牡馬ランキングベスト10のなかで、08年産の勝馬率がディープインパクトの次に高いのはマンハッタンカフェ。数値は44.8%です。ベスト10のうち5頭は30%台ですから、60%という数値がいかにずば抜けたものであるかご理解いただけると思います。

おそらくボレアスの成長力は父ディープインパクト譲りでしょう。グレープブランデーとの再戦が楽しみです。

ディープインパクト産駒のダートの勝利数は、芝のそれに比べて約10分の1なので、芝向きの種牡馬といえるでしょう。にもかかわらずダートの重賞勝ち馬を出すのですから立派の一語。弱点の少ない種牡馬です。重賞勝ち馬はこれで6頭目となりました。

今週、新潟の新馬戦(芝1600m)でデビューするエネアドという2歳馬は、ボレアスと配合構成がそっくりです。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2009106444/
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008103136/

      ┌ ディープインパクト
エネアド ―┤ ┌ フレンチデピュティ
      └○┤   ┌ Nijinsky
        │ ┌〇┘
        └○┘

      ┌ ディープインパクト
ボレアス ―┤ ┌ フレンチデピュティ
      └○┤   ┌ Nijinsky
        │ ┌〇┘
        └○┘

ボレアスの母クロウキャニオンはダートを得意とし、兵庫ジュニアグランプリ(G3・ダ1400m)で3着となりました。一方、エネアドの母キューは芝12ハロンのロングアイランドH(米G2)の勝ち馬で、エネアドの半兄にはブレイクランアウト(共同通信杯)がいます。芝向きの切れ味も十分でしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/26977465

レパードSはボレアスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!