2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« 『馬券師倶楽部2』再放送決定! | メイン | セレクトセールの救世主 »

2011年7月13日 (水)

栗山求・望田潤の一口馬主好配合馬ピックアップ

春競馬が終わり、POGドラフトも終わりました。となると、クラブ法人への出資を考える季節がやってきます。

『血統屋』では新企画として「栗山求・望田潤の一口馬主好配合馬ピックアップ」を開始することになりました。商品解説を転載します。

「クラブ法人の新規募集馬について栗山求と望田潤が評価します。値段のわりに期待できそうな好配合馬を、各クラブの募集馬からピックアップして解説します(全頭評価ではありません)。

高額募集馬が必ずしも好配合馬とは限りませんし、価格の高さゆえにリスクは小さくありません。クラブ法人に投資する醍醐味は、お手頃価格の募集馬から掘り出し物を見つけることでしょう。プロの眼でキッチリ判断いたします。もちろん、高額募集馬でも、高確率でリターンが見込めそうな馬は取り上げます。

※代金のお支払いが済みますと2012年3月末までブログをご覧いただけます。」
http://www.miesque.com/c00006.html

当初は社台系のクラブもやる予定でしたが、募集開始→即日完売で、しかも目当ての馬になかなか出資できない状況では出る幕がありません。現在、社台系以外で2010年生まれの募集を開始しているのは、ラフィアンなどわずかなクラブです。

栗山求と望田潤が「これは見込みがありそう」と思った馬を、評価用のブログに取り上げて配合面から論評する、というスタイルです。多くのクラブが存在するので、募集が開始されたものから順々に評価をしていくことになります。現時点でブログに書き込みをしているのはラフィアン募集馬のみです。ただ、ラフィアンもまだ完了したわけではなく、空いた時間を利用してちょこちょこリストを増やしていきたいと考えています。すでに満口になってしまった馬は取り上げません。

よく言えば着々と、悪く言えばダラダラとやっていく企画ですので、お目当てのクラブの募集が始まったらお入りいただくという形でもまったく問題ないと思います。もっとも、早く入っても遅く入っても料金は変わりません。当初は4980円にしたいと考えていましたが、初年度ということで特別に2000円割引し、2980円で来年の3月までブログが見放題です。

出資候補馬の絞り込みに大きな役割を果たすことができると自負しております。ぜひお試しくださいませ。

     ――――――――――――――――――――
      血 統 屋 http://www.miesque.com/
     ――――――――――――――――――――

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/26771270

栗山求・望田潤の一口馬主好配合馬ピックアップを参照しているブログ:

コメント

今晩は

笠さんではありませんが、自称在野血統予想家のbeokkenと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

栗山さんのブログは、結構前から見させて頂いております。非常に共感のもてる内容が多いので、参考にさせて頂いております。

さて…この、一口馬主の好配合馬をピックアップするコーナーは、私も、一口馬主をやっておりますので、栗山さん、望田さんの意見を見れるの非常に楽しみにしております。

余談ですが…
先日…アリゼオの全妹(スクウェアウェイ2010)に出資応募しました。

シンボリクリスエスの成功パターンの配合は、
父と母にナスルーラと、プリンスキロの両方併せ持った馬が成功しているように思い、独自で色々と調べてみた所、


アプレザンレーヴ、モンテクリスエス、サンカルロ、ストロングリターン、アリゼオが該当しました。


この配合は、当たりだと…個人的に思っているのですが、
いかがでしょうか?


他にも、この具体例を元に、レッドデイヴィスの妹
ディクシージャズ2009にも出資しております。

いつもお読みいただき誠にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

シンボリクリスエスはアメリカ血統の強い影響下にあるので、やや硬く、パワータイプに出やすいという特徴があります。ですから、柔らかさや切れ味を醸し出す Nasrullah と Princequillo の組み合わせは、当然悪くないだろうと思います。シンボリクリスエスに含まれる Poker(と Kris S.)にはこの組み合わせがあるので、それと結びつくことでより効果的になるのかもしれません。

アリゼオ、アプレザンレーヴ、モンテクリスエスの3頭は、相似な血の関係にある Mill Reef または Riverman を持っており、ご承知のとおりこれらは Nasrullah と Princequillo の組み合わせから成り立っています。

ひとつ指摘したいのが、Never Bend(Mill Reef と Riverman の父)とシンボリクリスエスの相性の良さです。Never Bend に含まれる La Troienne 血脈が、シンボリクリスエスの母方、Seattle Slew と Francis S. に含まれる La Troienne 血脈と結びつくことによる効果なのかもしれない、と考えます。

ちなみに、Never Bend に含まれる La Troienne 血脈とは具体的にいえば Bimelech ですが、シンボリクリスエスと抜群の相性を示す Deputy Minister(この組み合わせからサクセスブロッケン、マチカネニホンバレが出ています)には Bimelech が含まれています。

早速のお返事有難うございます。
ラトロワンヌ牝系ですね。

望田さんでいう、ナスキロラトロですね(^-^)

ラトロワンヌは、バックパサーや、カーリアン等の血統表に
みられますね。

このお話の流れからすると、ブエナビスタなんて、まさにバッチリの配合ではないでしょうか(^-^)


また、お邪魔させて頂くと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

ユニオンを取り上げる予定はありますでしょうか?

>brokken 様

そうですね、ナスキロラトロです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>jiumi 様

ユニオンは取り上げます。そろそろ書き込みを始めたいと思います。

プニプニヨークンが本日A2戦を逃げ切りました!!

“兵庫の貴公子”リーディング木村騎手鞍上で軽快に飛ばして、最後ゴール前で二の脚を使い凌ぎきりました。正直、近走と比べメンバーは軽かったですが、らしい競馬を見せてくれました。

来週の月曜日に園田競馬で岩手のマーキュリーカップ応援イベントがあるらしく、私も馬券買って応援したいと思います。

自分の競馬をすれば強いですね。それを可能にした鞍上の腕はさすがといったところでしょうか。ここまで出世するとは思いませんでした。

マーキュリーカップはシャドウゲイト、ミラクルレジェンド、ゴルトブリッツなどが登録していますね。こちらも楽しみです。

お忙しいところ失礼します。
一口初心者の私にとって、出資する前に栗山さんや望田さんの評価が見れるのは非常にありがたいです。デビューするまでの期間の心の支えにもなってくれそうです。
キャロットクラブはピックアップの対象になりますか?社台系になるのでしょうか?

ありがとうございます。期待を裏切らぬよう頑張ります。キャロットクラブは対象となります。馬の質がよく、比較検討、物色できる余地があるので、ガッツリやりたいと考えております。

MJさんのブログでも書きましたが、どのクラブの馬を取り上げるのか事前に総覧的にわかると助かります。

ご意見ありがとうございます。さっそく改善させていただきます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!