2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« ダイヤモンドSはコスモメドウ | メイン | ラヴィアンクレールの「マンカフェ×エンドスウィープ」はニックス »

2011年2月21日 (月)

フェブラリーSはトランセンド

今週の東京ダートは時計が掛かりました。フェブラリーSの勝ちタイムは1分36秒4。2000年以降で2番目に遅いタイムです。スピードよりもパワーやスタミナが必要な馬場でした。
http://www.youtube.com/watch?v=Zt29AsEeEMI

『ブラッドバイアス・血統馬券プロジェクト』に提供した予想は▲◎で馬連1100円、▲◎△で3連複3200円的中。『ウマニティ』の予想は◎フリオーソの単勝一本勝負で不的中。美味しいオッズ(5.5倍)にちょっと目が眩んでしまいました……^^

勝った▲トランセンド(1番人気)にとって東京ダ1600mは決して条件好転ではありません。Mr.Prospector が無く Hyperion のパワーで走るダート馬ですから、過去の成績どおりダ1800mがベスト。今回はパワーやスタミナが必要な馬場状態になったことが良かったのでしょう。仮に1分34秒台の決着になっていたとしたら厳しかったのではないか、と思います。ただ、差しが利く馬場コンディションで、道中競り掛けられながら、逃げ切りが難しいレースを逃げ切ったのですから、能力の高さは歴然としています。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2006104736/

配合については11月7日のエントリー「トーセンジョーダン、トランセンド」をご覧ください。
http://blog.keibaoh.com/kuriyama/2010/11/post-e9bf.html

2着◎フリオーソ(3番人気)のレースぶりは見てのとおり。スタート直後の芝の部分であれほど置かれるとは思いませんでした。先頭か番手が定位置のこの馬にとって、後方に控える競馬は経験がありません。慣れない位置取りで大外をマクって2着に追い込んできたのですから、能力は頭ひとつ抜けていたと思います。予想文を転載します。

「◎フリオーソは『ブライアンズタイム×ミスタープロスペクター』という組み合わせ。フェブラリーSはダートのマイル戦なのでミスタープロスペクターと相性がいい。ただ、スピードだけで乗り切れるレースではなく、底力に秀でた持続力型の血、ロベルトを持つ馬の活躍が目立っている。とくにブライアンズタイムとは好相性。昨年の優勝馬エスポワールシチー、07、08年と2年連続で連対したブルーコンコルドはこの血を持っていた。
 フリオーソはブライアンズタイム産駒。そして、母の父にミスタープロスペクターを持つのでノーリーズン(皐月賞)、チョウカイキャロル(オークス)と同じ組み合わせ。底力は申し分ない。昨年来、日本のダート界の頂点を争う馬たちと互角の勝負を繰り広げており、格ではナンバーワンだろう。
 問題は坂のあるコースをこなせるかどうか。こればかりはやってみないと分からないが、以前中央で競馬をしたころとは別馬のようにパワーアップしており、この充実ぶりならこなせるのではないか。土曜日の競馬を見ると馬場は思っほど速くなく、この馬向きの適度なコンディションとなっている。早め先頭で粘りたい。」
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2004106867/

エスポワールシチーやスマートファルコンが復帰しなければ、ダートスタートのダート戦ではしばらく負けることはないのでは、と思わせる充実ぶり。パドックではその迫力ある馬体に痺れました。これなら負けないだろうと確信したのですが……。

3着△バーディバーディ(4番人気)は「父ブライアンズタイム、母の父 Mr.Prospector 系」ですからフリオーソと酷似しています。パワーが必要なダートではブライアンズタイムは頼りになります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2007100567/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/26024783

フェブラリーSはトランセンドを参照しているブログ:

コメント

スタートしてから、まさかアレほど置いて行かれるとは思いませんでした。しかし道中ガマンしたからこそ、2着に突っ込めたと思います。
オールダート戦なら、トランセンドより上だとは思いますが、フリオーソの本当の敵は、スマートファルコンやエスポワールシチーでしょうね。
それにしても、フリオーソの末脚には鳥肌が立ちました!亡くなった栗原さんも、天国で喜んでくださっているかもしれませんね。

エスポワールシチーは3月21日の名古屋大賞典(ダ1900m)を視野に入れつつ調整を進めているようですね。同時期には他の重賞もあるので正式決定を待ちたいところです。スマートファルコンは現在放牧中で春に復帰するとのこと。フリオーソ、トランセンドを加えた4頭が顔を揃えるのは6月下旬の帝王賞でしょうか。

ありがとうございます。
昨年の帝王賞は豪華メンバーでしたが、今年は今年でまた豪華メンバーになりそうですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!