2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« トーセンレーヴが土曜京都でデビュー | メイン | クイーンCはホエールキャプチャ »

2011年2月13日 (日)

トーセンレーヴ初戦突破

鞍上のリスポリ騎手、管理する池江泰寿調教師が口を揃えて「ソラを使った」と語っているように、残り300mで先頭に立ったあと、フワッとして走りに集中していませんでした。しかし、ゴール前で外から2着馬が迫ると、再びグッと首を下げて加速しました。
http://www.youtube.com/watch?v=fBzN1M0biCI

首が低くフットワークがシャキシャキと素軽いですね。機動力と瞬発力にいいものがありそうです。見ているうちにふとタイキシャトルの走りがオーバーラップしました。どちらも Halo 系で母の父は Caerleon です。もちろん、こちらはディープ産駒なので、タイキシャトルのようなマッチョ体型ではありませんが。

今回のレースでは、抜け出すときだけ本気を出した感がありますが、その一瞬に垣間見せた加速には光るものがありました。

一応、予想を載せておきます。

「◎トーセンレーヴは『ディープインパクト×カーリアン』という組み合わせで、ブエナビスタ、アドマイヤオーラ、アドマイヤジャパンの半弟にあたる。最高の父と最高の母の組み合わせから誕生した注目の1頭。ディープインパクトの母の父アルザオは、その母レディレベッカがサーゲイロード≒ポカホンタス2×1なので、これらを継続した配合には注目したい。トーセンレーヴは母方にサーゲイロードを持つので好感が持てる。血統的なポテンシャルの高さが圧倒的。ここで連を外すことはなさそう。」
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008103273/

池江泰寿調教師は、爪に関してはトーセンジョーダンで散々苦労されたので、その経験がトーセンレーヴに活きてほしいものです。無事ならばクラシック路線に乗るでしょう。ただ、レーススケジュールに合わせて馬を仕上げるということはないと思います。調教師自らが語っているように、あくまでも爪の具合次第。これだけの良血ですから慎重になるのは致し方ありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/25980432

トーセンレーヴ初戦突破を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
京都競馬場の比較的近くに住んでいることもあり、トーセンレーヴを見に行ってきました。
馬体の良し悪しは私にはわかりませんが、顔がとても小さく、また顔つき自体も非常に賢そうな印象を持ちました。
パドックから本馬場に向うときに池江調教師(だと思います)が「今日は頼むよ」みたいな感じで鼻面の辺りをポンポンと軽く叩いていたのが微笑ましかったです。
(関係者の方々のプレッシャーは想像を絶するものがあったのでしょうが・・・)
他の投稿を見ていると「期待ほどではなかった」的なものが目立ちますが、リスポリ騎手のコメントも単なるリップサービスでは無いと個人的には感じており、当馬の将来には大いに期待しています。

ご報告ありがとうございます。目に浮かぶようです。セレクトセールで初めてディープインパクト産駒を見たときにに、まさねろ様と同様の印象を受けたのを思い出しました。アスリート体型とでもいうのか、顔がキリッとして小さく、ボディバランスがいいんですよね。2戦目にどこを使うのかはわかりませんが、本当に楽しみな馬だと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!