2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« 「Tzukinokero!」 | メイン | ジャングルスマイルが白山大賞典(G3)2着 »

2010年10月 6日 (水)

『RACING ALMANAC』

競馬史家で競馬書籍蒐集家の早野仁さんから、「この本おもしろいよ」と紹介していただいたのが『RACING ALMANAC』(GRAHAM SHARPE 著・RACING POST)。和訳すれば「競馬暦」ですね。

「500 YEARS OF HISTORY IN 366 DATES」という副題がついているように、過去500年にわたる競馬に関する出来事を拾い集め、1月1日から12月31日まで1日ごとにそれを紹介していくという本です。1日あたりの分量は1ページ。

その日起こった重要な出来事が数行ずつ簡潔に記されています。また、その日に語られた名言、その日に生まれた人、亡くなった人のリストもあります。

イギリスの本なので、記述はイギリス中心です。日本関連の記事は武豊騎手の誕生日(3月15日)以外見つけられませんでした。この本に載るというのはなかなか大変で、たとえばフランスで4回チャンピオンジョッキーに輝き、凱旋門賞3連覇などの偉業を成し遂げたオリビエ・ペリエ騎手の誕生日は載っていません。

凱旋門賞の前日と当日の場内テレビには武豊騎手の姿がよく映っていまいた。騎手控え室、パドック、輪乗りの映像でしばしばカメラに抜かれていました。フランスでの騎乗歴は20年近くになり、G1も4勝しているので、Yutaka Take は日本人騎手の代名詞となっています。

前日に2鞍騎乗していたのですが、あるレースの発走前にアナウンサーが「○番に乗っているのは日本人ジョッキーの武豊、明日の凱旋門賞ではヴィクトワールピサに騎乗します」と丁寧に紹介していました(フランス語は分からないのですが単語をつなげるとそういう意味だと思います)。ただ、馬名をヴィクトワール「ピザ」と発音していたのはいかがなものかと……。「ヴィクトワール」の部分はフランス語だけあって発音がめちゃめちゃカッコよかったのですが。

話が脱線しました。『RACING ALMANAC』は昨年暮れにハードカバーが出て、先月ペーパーバックがその半分の値段で売り出されました。アマゾンの価格を見ると日本円でちょうど1000円ぐらいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/25186323

『RACING ALMANAC』を参照しているブログ:

コメント

この本、私も買ったばかりで、1日1ページ、その日の出来事をさっと読んでいるだけですが、9月22日の項に藤沢和雄調教師、同24日に玉ノ井騎手のことが書かれてますよ。他にもまだあるんじゃないですかね。

情報ありがとうございます。その2項目は気付きませんでした。面目ないです。玉ノ井騎手についてはすでに知らないファンも多くなってきていると思われるので、取り上げてくれて嬉しいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!