2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« ディープインパクト産駒、土日で4勝(2) | メイン | ディープ産駒 Sunday Bess、英デビュー戦で2着 »

2010年10月28日 (木)

ディープインパクト産駒、土日で4勝(3)

本日紹介する2頭は、いずれも『ブラッドバイアス・血統馬券プロジェクト』で◎を打って的中した馬なので、手っ取り早く説明するためにその予想文を転載します。カギ括弧の部分です。

■日曜東京5R新馬戦(芝1400m)リアルインパクト
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008103244/

「◎リアルインパクトは『ディープインパクト×メドウレイク』という組み合わせ。アイルラヴァゲイン(オーシャンS)の半弟にあたる。母トキオリアリティーは、配合構成がメドウレイクの代表産駒メドウスター(BCジュベナイルフィリーズなど米G1を6勝)と酷似しているので、繁殖牝馬としての好成績もうなずける。基本的にディープインパクトはアメリカ血脈と相性がよく、本馬はサンデー系とニックスの関係にあるヘリオポリスが入るほか、ノーサードチャンス≒ブルームーン5×4・5などを持つ。なかなかの好配合馬。稽古で抜群の時計が出ており、このメンバーが相手なら問題なく通過しそう。」

パドックでは馬っ気を出していました。レース後、後藤浩輝騎手は気性面のコントロールについてコメントしていたので、ネックとなりそうなのはメンタル面だけですね。直線でエンジンが点火するまでにやや間を感じましたが、初戦なので何の問題ないでしょう。フットワークが豪快で惚れ惚れします。直線でグイッと伸びて後続を突き放したときに、スタンドにいた私の周囲に軽くどよめきが起こりました。気性面のケアを優先して大事に使っていくようですね。

■日曜京都5R新馬戦(芝1800m)ダノンバラード
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008103548/

「◎ダノンバラードは『ディープインパクト×アンブライドルド』という組み合わせ。半兄にロードアリエス(京都新聞杯-2着)がいる。母レディバラードは現役時代にクイーン賞(G3・ダ1800m)とTCK女王盃(G3・ダ2000m)を勝った。本馬はヘイロー3×3を持っているが、これは父ディープインパクトのヘイロー≒サーアイヴァー2×4を継続するものなので好感が持てる。今年のNHKマイルCを勝ったダノンシャンティとも配合構成が似ている(ヘイロー3×3、2代母が全姉妹、ルファビュルーが入る)。抜群の稽古を消化しているのでしっかり勝ち負けに持ち込むだろう。」

文中でダノンシャンティとの比較について語りましたが、文章だけでは分かりづらいので表にしてみます。

           ┌ サンデーサイレンス
         ┌○┘
ダノンバラード ―┤ ┌○┐ ┌ Le Fabuleux
         └○┤ └○┘
           │ ┌ Halo
           └○┤
             └ Ballade

           ┌ サンデーサイレンス
         ┌○┤ ┌ Le Fabuleux
ダノンシャンティ ┤ └○┘
         └○┐ ┌ Halo
           └○┤
             └ Ballade

ダノンバラードの母の父 Unbridled は名配合の産物。しかし、性質としてはダート向きです。芝で走ったレッドチリペッパー(父 Unbridled)にしても、繁殖牝馬としては決め手を伝えていません。ですから、この血を取り込んで芝向きのA級中距離馬を作るには少々厄介なところがあります。ディープインパクトは、Halo≒Sir Ivor 3・5×3の効果があるにせよ、しっかり手なずけています。このあたりの懐の深さは魅力ですね。ちなみに、今週デビュー予定のダコール(父ディープインパクト)も母の父 Unbridled です。

ダノンバラードが年末に阪神へ行くのか、それとも中山へ向かうのかは分かりませんが、どちらでも好勝負でしょう。

今週の出走馬はまだ確定していません。ただ、10頭以上出てくることは間違いなさそうです。注目のレースは土曜京都6Rの新馬戦(芝2000m)。トーセンレーヴ(池江泰寿厩舎)とオンリーザブレイヴ(角居勝彦厩舎)が出走を予定しています。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008103273/
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008102980/

前者はノーザンファームのエース格。水曜日の坂路で好時計を出しました。私が今年のPOGで1位指名した馬です。後者は3月30日のエントリー「ディープインパクトの牝系をクロスさせてみると」で取り上げました。「Burghclere≒Height of Fashion 3×4」という4分の3同血クロスがどう出るか、ですね。
http://blog.keibaoh.com/kuriyama/2010/03/post-fc82.html

このままいくと週末は台風14号の影響で道悪必至。その適性が問われそうです。芝の重・不良でディープインパクト産駒は〔1・1・0・2〕。サンプルは少ないものの悪くない結果が出ています。今週の競馬である程度傾向が鮮明になりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

注)トーセンレーヴは出走投票がなかったため、今週のデビューは見送られました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/25311123

ディープインパクト産駒、土日で4勝(3)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!