2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« お疲れさまアルティマトゥーレ | メイン | アラン・ポーターの「世界の最新血統」 »

2010年3月30日 (火)

ディープインパクトの牝系をクロスさせてみると

3月26日のエントリーの続きです。

ディープインパクトの牝系は、もともとイギリス王室が所有していました。5代母の Hypericum は、当時の国王ジョージ六世の愛馬として英1000ギニーを快勝。現女王が所有した3代母の Highclere は、英1000ギニーと仏オークスを勝ったあと、キングジョージ六世&クイーンエリザベスSで屈強な古馬を相手に2着と健闘しました。イギリスが誇る最高級の名血です。

ディープインパクトの2代母 Burghclere は、Nashwan(英二冠馬)の母 Height of Fashion と4分の3同血の関係にあります。この牝系の活力はいまだに衰えていません。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2002100816/
http://www.pedigreequery.com/nashwan

ディープインパクトの血統表を見て、この牝系を強化したらおもしろいのではないか、と考えるのはごく自然な発想です。ディープインパクトを特別な存在たらしめた配合上のキーポイントは何かと考えたとき、この牝系をひとつの候補として見るのは当然でしょう。

「トラップファミリーの2008」はエルコンドルパサーを作った渡辺隆氏の配合馬です。詳しい説明は抜きでとにかく血統表を見ていただきたいと思います。また今年も『競馬王のPOG本』の取材でうかがう予定なので、この馬についてじっくりお話を聞いてこようと思います。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008105119/

「プラウドビューティーの2008」は山本英俊氏が所有し、角居勝彦厩舎に入るとのことです。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008102980/

「ペトラの2008」はミッキーペトラ(弥生賞2着)の半妹で、池江泰郎厩舎に入るとのことです。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008101017/

こうした配合は、たしかに冒険ではありますが、やってみる価値はあると思います。ただ、牝系のクロスは作ろうと思ってもそう簡単に作れないという難点があります。もう少し汎用性の高い配合パターンはないかと問われれば、「母系に Aureole を持つ配合」をお勧めします。Aureole は英愛リーディングサイアーに2回輝いた名種牡馬で、セントクレスピンや St.Paddy の父、Vaguely Noble の2代父です。そして、ディープインパクトの5代母 Hypericum と4分の3同血の関係にあります。代は遠くなりますがこの関係は悪くないと思います。

     ┌ Hyperion
Aureole ―┤
     └○┐
       └ Feola

     ┌ Hyperion
Hypericum ┤
     └ Feola

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/23736448

ディープインパクトの牝系をクロスさせてみるとを参照しているブログ:

コメント

この時期お忙しい中、コメントへのレス、ありがとうございます。

私も母トラップファミリーと母プラウドビューティーはTargetで
見て面白そうだなぁと思っていました。とくにトラップファミリーは
渡邊オーナーらしいと感じていたところです。

今年も栗山さんのPOG関係の執筆がある本は全て買います
ので、楽しみにインタビューやオススメ配合を待っています。

こちらこそありがとうございます。

トラップファミリーは「!!!」という配合ですよね。大ホームランか、あるいは三振か……。スリリングすぎます。馬のデキについてもよくうかがってこようと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!