2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« サンテミリオンに漂う大物感 | メイン | Dayjur が種牡馬引退 »

2010年1月26日 (火)

ウオッカはアイルランドのギルタウンスタッドへ

今朝の『サンケイスポーツ』によれば、今年春からウオッカはアイルランドのギルタウンスタッドで繁殖生活を送るそうです。ここはアガ・カーン四世殿下が所有する名門牧場。数年間滞在し、産駒は日本で走らせるとのこと。

無責任な外野の意見を述べれば、日本のクラシックを狙うならサンデー系に優る種牡馬はいないでしょうし、ヨーロッパで種付けをするならヨーロッパで走らせたほうがいいような気もします。ただ、そうした短期的視点ではなく長期的視点でとらえれば、海外の超一流血統を取り込む意義は大きいと思います。また、サンデー系とブライアンズタイム系の相性は、芝で走らせる分には現状やや微妙なものがあるので、1代ヨーロッパの血を入れて、そのあとサンデー系を持ってくる、という選択も悪くないかもしれません。

ウオッカはこの現代にあって、Northern Dancer も Mr.Prospector もサンデーサイレンスも含んでいない貴重な血統です。それらの血を新たな活力として導入できるわけですから、何を付けても走ってしまう可能性すらあります。

日本の超一流牝馬が海外に渡った例といえば、ハギノトップレディ、タレンティドガール、マックスビューティ、ビリーヴなどが頭に浮かびます。海外での種牡馬選びは、どうしてもネームバリューに頼りがちになり、種牡馬の評価は変動が激しいので、なかなか難しいものがあります。ハギノトップレディがグランディを付けたら、その後グランディが輸入され、タレンティドガールがダンシングブレーヴを付けたら、その後ダンシングブレーヴが輸入されたことを思い出します。ビリーヴがキングマンボとの間にファリダットを出したのは稀な成功例です。

以前、ウオッカとダイワスカーレットの組み合わせ血統表を作ってみたところ、その配合のすばらしさに思わず笑ってしまったことがありました。どちらかが牡馬だったら……と残念に思ったものです。

ウオッカの母タニノシスターは、娘がダービーを勝った春にタニノギムレットと交配しました。翌08年に生まれたのは牝馬、つまりウオッカの全妹です。同年のセレクトセールでダーレーが1億500万円で落札し、今年の夏にデビュー予定です。

08年は不受胎、そして09年はまたもタニノギムレットと交配し、今度は受胎しました。もうじき生まれる子馬は牡か、牝か? もし牡なら将来種牡馬となってダイワスカーレットと交配してほしいものです。遠い未来の妄想ですが……。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/23095513

ウオッカはアイルランドのギルタウンスタッドへを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!