2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« アグネスタキオン×ホワイトマズル | メイン | ウオッカはアイルランドのギルタウンスタッドへ »

2010年1月25日 (月)

サンテミリオンに漂う大物感

日曜日の若竹賞(3歳500万下・中山芝1800m)を勝ったサンテミリオンはちょっとした器ですね。新馬戦を勝ったばかりの牝馬なので▲しか打てなかったのですが、勝ちっぷりの鮮やかさにびっくりしました。G1でも勝ち負けになると思います。

それにしてもゼンノロブロイの牝馬は走りますね。1月5日の新馬戦を勝ち上がった際に『web競馬王』に掲載した文章を転載します。

「母モテックはフロール賞(仏G3・芝2100m)の勝ち馬。2代母シュダカはクレオパトル賞(仏G3・芝2100m)の勝ち馬。父ゼンノロブロイは、ヨーロッパのスタミナ血統+ノーザンダンサーという血を持つ繁殖牝馬と好相性を示している。本馬はこのパターンにあてはまる。また、その一方で、母の父マイニングの母でラトロンヌの影響を受けたアイパスが強く主張している感があり、これと近似血脈の関係にあるセックスアピール、プレイメイト、マジックを含んだ繁殖牝馬とも相性がいい。本馬はこのパターンにもあてはまる。デビュー戦を使ってから良くなるタイプかと思われたが、いきなり走ったということは器が大きいということだろう。最終コーナーを逆手前で回るなど若さが目についたので、まだ良化の余地がある。」
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2007102958/

ゼンノロブロイは、もうひとつ高級感に欠けるアメリカ血統で母系を固めているのですが、結果的にこれが吉と出ているようです。個体として高いレベルにあるにもかかわらず、Northern Dancer、Ribot、Prince Rose といった現代のメジャーラインを持たないため、これらを新たな活力として活用できる利点が大きいですね。

母モテックは Mill Reef 3×3で、Mill Reef の母の父は Princequillo(その父 Prince Rose)。母には Prince Rose のラインが計5本入っています。ちなみに、ゼンノロブロイはトニービンとも相性がいいのですが、トニービンの父カンパラは Prince Rose 4×4です。Prince Rose-Princequillo のラインとは相性がよさそうな気がします。

Mill Reef の父 Never Bend もゼンノロブロイとフィットする血で構成されているので、Mill Reef とゼンノロブロイの関係は今後も注目したいところです。Mill Reef の近似血脈である Riverman も監視対象です。

1月2日、1月12日のエントリーでもゼンノロブロイについて触れていますので、そちらも併せてご覧いただければと思います。

サンテミリオンは、初戦も2戦目もゆるいペースの競馬だったので、厳しい流れになったときにどう対応するかが今後の課題です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/23089529

サンテミリオンに漂う大物感を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!