« 渾身の菊花賞・編集部予想 | メイン | 競馬王新書048『大穴の騎手心理』は本日発売です! »

2011年10月26日 (水)

酒井学の学っていうのは、我々が酒井騎手から学ぶってことでした。そんな編集部日記です。

Kakiharaこんにちは、K3です。
いよいよ新書『大穴の騎手心理』の発売が2日後にせまって来ました。
先週も新書の出演ジョッキーが大活躍していましたが、今日は、その中でもひと際目立っていた酒井学騎手のポイントを紹介したいと思います。
と言っても、馬券を獲ったという話ではなく、得意条件がそろった酒井騎手を軽視したせいでやられてしまったという話です(涙)。

日曜日の新潟11R、信越ステークスはフルゲートの新潟芝1200mで、いかにも荒れそうなニオイがしました。
WIN5の対象レースでもありますし、なんとしても当てたい。
そう思って、3時間もかけて必死に予想しました。

最初に狙いたいと思ったのは大外枠に入ったサンダルフォンでした。
新書の中で酒井騎手がこのように語っているからです。

「サンダルフォンみたいにごちゃつきたくない馬には外枠もいいのかもしれませんけどね」

サンダルフォンは今回の出走メンバーの中では明らかに格上ですが、
斤量59キロが嫌われて、8番人気という低評価でした。
しかし、これも問題にはならないのです。
なぜなら、酒井騎手は「斤量が重い方が良い」というデータがあるからです。

編 酒井騎手は48㎏の斤量でも乗れますし、過去にも48㎏のタフネススターでカブトヤマ記念を勝っています。しかし、斤量別の成績を調べてみたら、斤量の重い馬の成績の方がよかったんですよ。
酒 あぁ、そうなんですか。
編 過去3年で見ると、一番いいのは55・5㎏~57㎏です。これは意外に盲点になっているんじゃないかと思います。
酒 自分では軽ハンデで結構来ているイメージはあったんですけどね。もしかしたら、もうちょっと前のことなんですかね。

さらに、信越ステークスはオープン特別。
酒井騎手はオープン特別の回収率が高いというデータもあります。

酒 自分の馬だけじゃなく、他の出走馬のレースも見ていますよ。自分の馬だけ研究して、他の馬を研究しなかったりすると、思わぬところで不利を受けてしまいますからね。
〔中略〕
編 なるほど。これでわかりました。酒井騎手が重賞やオープン特別に強いのは、周りの馬の特徴をしっかり把握できているからで、過去の重賞勝ちもそのリサーチが役立ったんでしょうね。

今回のサンダルフォンは酒井騎手の得意条件にいくつも該当しているから本命はこれだ、と普段の僕ならあっさり決めたでしょう。
しかし、この日の僕は変にやる気になっていました。
ちなみに、ここまでの検討時間は5分。
頑張るぞ!と気合いを入れたのに本命があっさり決まって、なんか物足りなかったのです。

そして、ここから2時間55分かけて誤った方向に行ってしまいます。
その原因は馬場読みによる過信です。

新潟の内回りは土曜日に2鞍組まれており、両方とも極端な前残りでした。
1400m内回りでは単勝万馬券が出たほどです。
この馬場では、後ろから競馬をするサンダルフォンは届かないかも……。
とても不安になりました。
そこから各馬のレース映像を徹底的に見て、最終的に前に行く馬を本命に据え、サンダルフォンを消してしまったのです。

結果はご存知の通り。
サンダルフォンは1頭だけ後方から追い込んで2着に好走。
他の馬が内を回ろうとする中、大外の奇麗な馬場を走っていました。
そういえば、酒井騎手は馬場のリサーチについてもこだわっていました。

酒 開催が進んで行くにつれて馬場も変わってくるので、例えば日曜日の競馬だったら、土曜日のレースの時計だったり、どういうペースでどのポジションの馬が上位に来ているかを把握しておかないといけないでしょうね。
編 それってデータ派の馬券ファンが調べるようなことですよね。
酒 僕がこういう風に考えるようになったのもそこなんですよ。18頭立ての3連単なんていう難しい馬券を当てるファンの人ってすごいなと思うんです。それは馬場状態だとか、時計だとか、調教だとか、様々なデータを収集したうえで買うわけですよね。だから、ジョッキーである僕がそのデータを持って乗れば、さらにいい結果を出せるんじゃないかと思ったんです。

つまり、酒井騎手は僕の「馬場読み」よりもはるか上の次元で競馬をしたということです。
詳しくは新書に書いていますが、酒井騎手は、リサーチの仕方が他のジョッキーとは違います。
あの馬場でひとりだけ追い込みを決めるというのも、酒井騎手なら不思議じゃないんです。

レース後のコメントを見ると、こうあります。
「少しでも馬場が悪いと気にしてしまうので、大きくコーナーを回してあげたかったんです。ですから、この枠順は良かったと思います」
(『週刊競馬ブック』10月29・30日号、169頁)

本当に参りました。
馬の特徴とその日の馬場を完全に把握した上での見事なコース取りでした。

かつて、あるマナブさんは言いました。

「学っていうのは、俺が何かを学ぶんじゃなくて、お前らが俺から学ぶってことなんだよ」

酒井騎手になら言われても良い気がします。

Sakai01_2

Sakai02_2

そんなわけで発売まであと2日です。
書き下ろしや本誌未収録の部分もたくさんあります!
酒井騎手の本誌未収録原稿「小倉ターフ賞の妙技」にも注目です。
小倉開催が始まる前に必ず読んでおきましょう。
お楽しみに!


048160

『大穴の騎手心理 ジョッキーの思考がわかれば激走パターンが見えてくる!』

頻繁に穴を開けるジョッキーに「自身の得意条件」を見せて分析してもらうという前代未聞のインタビュー集。騎乗技術、意図、算段、駆け引きなど、現役ジョッキーが騎乗の手の内を明かす、まさに「禁断の書」です。データと本人の証言に裏付けられた激走パターンがわかれば、大穴馬券も簡単に当てられます。
出演ジョッキーはデータ上日本一の特長を持つ勝負師14名。さらに巻末特別インタビューとして蛯名正義騎手の「トップを走り続ける騎乗論」を収録しています。是非それぞれの「大穴を導く騎乗哲学」を堪能してください。

■出演ジョッキー
石橋脩
大野拓弥
大庭和弥
川田将雅
北村宏司
木幡初広
酒井学
田中博康
田辺裕信
武士沢友治
古川吉洋
松岡正海
丸田恭介
和田竜二
(敬称略・五十音順)

■巻末特別企画
蛯名正義インタビュー
「トップを走り続ける騎乗論」

ご予約はこちらから


競馬王新聞無料配布コーナー
競馬王新聞購入ページ
  • 競馬王新聞の読み方はこちら!
  • 競馬王オフィシャルTwitter          競馬王オフィシャルFacebook          競馬王ブログRSS



    藤代三郎プロデュース! 偽スタンプ無料配布コーナー
    ニコニコ公式チャンネル
    『競馬王チャンネル』
    競馬王チャンネル

    本誌連動企画やライター陣の見解など週末の予想に役立つ情報が満載。ブロマガも動画も充実!!。

    競馬王チャンネル・アプリ
    ※iOS/Androidでご利用いただけます

    競馬王チャンネルオススメ馬
    コンビニプリントサービス
    コンビニプリントサービスのご案内
    全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンにて土日の競馬王チャンネルオススメ馬や立川優馬の穴馬トッピングなどが24時間365日プリントOK!

    競馬王メルマガ(無料)

    ニコニコ公式ch『競馬王チャンネル』の有料コンテンツ無料配信や、競馬王本誌連動企画などを無料でお届けいたします。受信希望のメールアドレスをご登録してください。


    現在の配信コンテンツ一覧
    競馬王へのご意見・ご要望
    ご意見、ご要望、プレゼント応募などは『競馬王読者アンケートコーナー』からお願いいたします。より良い誌面を作るために、皆様のご意見をぜひお聞かせ下さい。

    競馬王書籍の電子版が
    無料でカンタン立ち読み!
    競馬王書籍の電子版がカンタン立ち読み!

    競馬王本誌&単行本の電子書籍が15ページほど無料で立ち読みできます!


    競馬王本誌最新号のご紹介
    競馬王4月号
    競馬王 2022年4月号
    最新単行本のご紹介
    血統&ジョッキー偏差値2022-2023 ~儲かる種牡馬・騎手ランキング~

    キムラ&TAROが教える馬券の授業

    含水率が明かすコース別馬券攻略の掟
    ウルトラ回収率2022-2023

    レーダーチャート式 厩舎名鑑2022-2023

    競走馬の適性を5つに分けて激走を見抜く! 脚質ギアファイブ

    コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本

    トリプルバイアス予想理論

    ウマゲノム版種牡馬辞典2021-2022

    レース質マトリックス 競馬は全て二択である

    馬券師・半笑いの遺言

    血統偏差値 2021-2022 コース別「儲かる種牡馬」ランキング

    ウルトラ回収率2021-2022

    競馬は人気馬2頭+人気薄1頭の組み合わせでだいたい決まる

    AI競馬 人工知能は馬券を制することができるか?

    至高の馬券指標 ジョッキー偏差値

    ネット投票で儲ける! オッズ馬券の新常識

    新 ラップタイム重賞図鑑

    競馬記者では絶対に書けない騎手の取扱説明書

    京大式推定3ハロン「脚質データ」を使って儲ける時短予想

    血統偏差値 JRA全103コース「儲かる種牡馬」ランキング

    1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす いま儲かる騎手・種牡馬・厩舎ランキング

    激走レンジ!究極ガイド 京大式 馬場読みで万馬券を量産する方法

    「絶対に負けたくない!」から紐解く穴パターン事典 ケーススタディ

    真の実力と勝負パターンが見える! レーダーチャート式 厩舎名鑑

    競馬力を上げる馬券統計学の教科書

    ウマゲノム版 重賞解析読本 古馬・芝編

    1頭の種牡馬の凄いクセをつかむだけで1千万円稼ぐ

    全15場攻略! 地方競馬パーフェクトブック

    ジョッキー偏差値 JRA全103コース「儲かる騎手」ランキング

    プロ馬券師たちから学ぶ賢い券種選び 買い方のコツを掴めば回収率は大きく上がる!

    回収率至上主義で年間プラスを実現する京大式クリニカルパス 超競馬考

    ダート競馬の儲け方 馬単位の適性を見抜ければ本命も大穴も自由自在!

    消えた名馬 -年度代表馬で振り返る平成史-

    大手生産牧場の戦略意図が分かれば必然的に馬券は当たりまくる!

    保存版「絶対に負けたくない!」から始める馬券術

    楽しみながら儲ける馬券攻略Xファイル 元金1万円を100倍に!

    競馬王テクニカル 稼ぐ技術編

    万馬券の教科書 -新時代のサバイバル穴予想術-

    「絶対に負けたくない!」から紐解く 穴パターン事典

    厩舎力 陣営のクセを掴めば馬券は面白いように当たる!

    競馬研究所4 プロが勝負する厳選芝コースガイド

    競馬 考えるヒント〜常勝競馬を叶える予想戦術

    WIN5攻略全書 回収率150%超! ミスターWIN5のマインドセット

    回収率をあげるオッズ馬券の奥義

    ハイパー複コロ革命

    勝てる馬券の買い方

    馬券裁判 競馬で1億5000万円儲けた予想法の真実

    競馬 勝者のエビデンス ―玄人になる「確証」と「型」

    「枠順」と「位置取り」で勝ち馬を見抜く!

    オッズキングダム オッズで勝つ! 極上馬券GETまでのセオリー

    競馬で長期的に勝つための馬券師バイブル

    競馬の復習 儲かるレース結果の見方

    1億5000万円稼いだ馬券裁判男卍の投資競馬講座


    単勝すごいぜ!

    競馬研究所3 プロが勝負する厳選ダートコースガイド

    競馬王テクニカル 勝利の習慣編

    全重賞&全コース別1番人気鉄板全書

    競馬力が劇的に上がる一撃馬券ノート

    絶対フォーカス 馬券で勝ち切る

    穴馬券を獲りたければ本命馬を買え!

    勝負馬券論 100万仕事のマグナカルタ

    京大式 推定3ハロン パーフェクトブック

    回収率をあげるオッズ馬券の参考書

    複コロ革命

    「絶対に負けたくない!」から始める馬券術

    回収率を決める最終レース 一撃とひらめきの教科書

    短縮×逆ショッカー 元祖爆走ローテーション理論

    競馬研究所2

    オッズテクニカル 馬券マスター・オッズマスターに聞いたオッズと上手に付き合う方法

    合理主義競馬 必然の好走を見抜いて競馬に勝つ絶対ルーティン

    砂にまみれて飯を食う 午前中に勝ちを決め最終レースで駄目を押す“ダート競馬”の儲け方

    競馬王テクニカル 馬券の基本編

    競馬研究所1

    怒濤のVライン コース別革命ver.

    絶対軸馬・絶対穴馬 安定黒字を実現する『競馬ブック』スピード指数活用ガイド

    そうだったのか! 今までの見方が180度変わる知られざる競馬の仕組み

    全106コース対応 山崎エリカの逃げ馬必勝ナビゲーション

    回収率をあげるオッズ馬券の教科書

    鉄板競馬・10周年記念12馬券福神SP

    海外競馬・勝つためのプレミアム・データ&テクニック

    1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす 競馬の勝ち方

    アーカイブ