立川優馬の穴馬トッピング(8月21日・北九州記念)

気鋭の予想家・立川優馬氏が厳選した北九州記念の穴馬をご紹介します。

小倉11R 北九州記念 芝1200m
▶レース質:外枠・差し・ハイペース


小倉芝1200mの重賞に快速馬がそろって、テン3F32秒台のハイペース戦に。馬場想定から、今の小倉でテンに突っ込めばまず差し有利の流れになる。直線は外を通るほうが伸びるのと、全体として外枠主導の隊列になると見て、外枠で脚を溜める馬が差し届くレース質。


18.キャプテンドレイク
伸びずバテずの馬キャラで、枠や馬場の後押しが必要なタイプ。函館SSでは5着だが、窮屈な競馬で最後まで脚を伸ばして2着とは0.1秒差。高速巧者ではないので、少しでも馬場が渋るのはプラス。決め手は上位で、レース質に合う大外枠を引いたのが何より大きい。


14.ディヴィナシオン
差して届かない馬キャラで、直線では確実に伸びてくるタイプ。近4走は全て上がり1位で3F33秒半ばを使っている。追走に苦労するところがあったが、前走では高速時計にも対応し完全に一皮剥けた。ハンデ54キロも軽く、鞍上も素直に外を回ってくれるはず。




★掲載レース以外の注目馬は、コンビニプリントでご覧いただけます!

「レース質マトリックス」→「立川優馬の穴馬トッピング!」を選択してください。
コンビニプリントの利用方法はこちら。
https://note.com/tachikawayuma/n/n35ae6457eb83

★立川優馬氏主宰のオンラインサロン「競馬と共に人生を歩むサロン」
https://lounge.dmm.com/detail/3613/

★初の単行本『レース質マトリックス 競馬は全て二択である』が好評発売中!
Amazonでの購入はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/486710020X

Matrix