米国に一番近い馬場? 北海道SC分析

 おはようございます、ヒデです。昨日のさきたま杯はサルサディオーネが勝利、これで交流重賞5勝目。2着にもディーズダンクが入り、地方所属馬の1-2となりました。本当に南関東所属馬はレベルが上がっていると感じる一戦になりました。さあ、本日は北の大地門別競馬場で行われる北海道スプリントカップが施行されます。こちらも20年の開催ではホッカイドウ競馬所属の10歳馬メイショウアイアンが勝利するなど地方所属馬の台頭もあります。どんな馬が砂厚の深い門別で活躍するのでしょうか、早速見ていきましょう。それでは本日もよろしくお願いします。




< 目次 >

1.前有利も逃げ残れない!?



2.地方交流からのローテがやはり有利!?



3.血統はザ☆米国系!



4.該当馬




1.前有利も逃げ残れない!?

 門別競馬場は砂厚12cmと高知競馬場の14cmに次ぐ深さになっています。それだけにかなりタフで、逃げ切るのは至難の技。過去5年で逃げて勝利したのは17年のニシケンモノノフが最後。この馬はその後JBCスプリントを勝利しているようにかなり力が抜けているもしくは好調でないと逃げ切りはできません。19年のシュウジは2人気に推されたものの5着に敗れていることからも人気でも軽視が妥当でしょう。ただその一方で先行から抜け出す戦法は有効で、過去5年の4角平均通過順位は2.6というところから見ても中団から前へ進出してくる馬が有利になっていることがわかります。直線は330mと比較的長いものの、差し馬はギリギリ3着か4,5着というのが多いのも特徴。差してきた馬は殆どが前走上がり最速でしたので上がりを出せていない馬の差しは軽視しましょう。

 なお、枠別にはそこまでの偏りはありません。ただ若干外枠が有利で、7枠は単勝回収率が、8枠は複勝回収率が100%を超えていることから考えると狙いは外枠と言えます。



2.地方交流からのローテがやはり有利!?

 この競走で中心となる前走は交流重賞(ダートグレード競走)となっています。中でも中心となっているのは東京スプリント組。過去5年で【1- 2- 1- 2】で着外になっても4着と5着以下はありません。昨年は東京スプリントで5着に敗れたヒロシゲゴールドが巻き返して1着になっているように、惜敗している馬であれば巻き返しもあり得ます。そのほかかきつばた記念や黒船賞からも馬券圏内があります。海外帰りでもマテラスカイの例がありますから、こなせそうです。

 前走は7着からでも巻き返し(18年2着ラブバレット、前走東京スプリント7着)があるように、適性が合わずに凡走している馬に関しては巻き返しも十分です。



3.血統はザ☆米国系!

 血統を見てみるとまず目を引くのはマヤノトップガン産駒がいること(メイショウアイアン、20年覇者)ですが、それ以外であれば全体的に米国系が優勢になっています。マルシュロレーヌも門別からアメリカのG1を制したように、門別競馬場はアメリカに近いなんて言われますが、満更俗説でもなさそうです。前述のマヤノトップガンもブライアンズタイムにたどり着く米国系など過去5年勝利に限ると米国系が独占していることからも米国系優勢がハッキリと見て取れます。米国系以外ではアドマイヤオーラ産駒のノボバカラが19年3着になっていますが、この馬も母父フレンチデピュティーとやはり米国系が入っています。昨年2着のリュウノユキナも母父クロフネであることから米国中距離系が母父に入っていることが条件の一つと言えそうです。これは父系も同様ですから、中距離米国系の血を意識して見てみるのが良さそうです。



4.該当馬

1.ダンシングプリンス

逃げ△ 1枠〇 前走〇? 血統〇

 前走はサウジアラビアのリアドダートスプリント1着と1人気になりそうですが、そうであれば割引い馬です。それでも内枠に入っていたり、血統的には良かったりと推せる部分も多いので該当馬として紹介します。2・3着につけるのが馬券配当妙味はあるように思えますので期待したいと思います。

8.リュウノユキナ

先行〇 外枠〇 前走〇 血統〇

 臨戦過程、脚質、血統とどれを取っても非の打ち所がない好走期待の軸馬候補です。今回は昨年のJBCスプリント以来の柴田善臣騎手とのコンビということで、この馬を知り尽くした鞍上に戻るのは期待できます。ダンシングプリンスとこの馬で馬単でしょうか。

9.フジノパンサー

差し〇? 外枠〇 前走上がり最速〇 血統▲

 今年のホッカイドウ所属馬で一番期待したいのはこの馬です。父ベーカバド産駒はタイセイアベニールやダブルシャープなど芝での活躍が目立ちますが、そのダブルシャープもホッカイドウ競馬からデビューしており、上がりも出せていますからかなり門別競馬場との相性も良さそうです。この馬も前走エトワール賞で上がり最速&勝利していますから2日連続の地方馬勝利を期待したいと思います。


ダンシングプリンスが勝利したら門別=海外に一番近いが実証されそうです。ダート競馬を盛り上げるためにもう少し交流重賞が増えることを祈りたいと思います。

それでは!

ヒデ