激アツローテで好走確実!? 毎日杯分析

 こんばんは、ヒデです。先週は3連休ということで一週間が経つのが非常に早く感じます。もう明日が競馬開催でびっくりしてしまいますが、重賞は今週末数多く施行されます。日本では4重賞、そしてドバイでも馬券発売が行われる非常に忙しい週末ですが、頑張って参りましょう!ということで本日分析するのは皐月賞やダービーにも繋がる重賞毎日杯が施行されます。果たしてどのような成績になるのでしょうか。早速見ていきましょう。それでは本日もよろしくお願いいたします。




< 目次 >

1.追込みも決まるレース!



2.1勝クラスVS重賞はここでも健在!?



3.驚異的なディープインパクト産駒。今年は!?



4.該当馬




1.追込みも決まるレース!

 逃げ先行馬が有利ですが、サンデー系の人気馬の差し追込み馬も強いレースとなっています。昨年もディープインパクト産駒で4人気だったプログノーシスが3着に来ているなど、人気馬ならば差し追込み脚質でもいいでしょう。人気薄で唯一来たのはルーラーシップ産駒で後の菊花賞馬キセキのみで、やはり力が無ければ差し追込みが届かないレースです。これは毎年小頭数になりやすく、スローペースになっているからと言えるでしょう。

 ただ、馬券になっているのは人気馬ばかりと言う点も抑えなければなりません。このレースはとにかく人気になった馬が順当に馬券になっている印象で、5人気以内は【5- 5- 4- 11/25】で前述のキセキ以外は馬券になっていないという状態になっています。ここまで人気が強いレースというのは他にそうそうないケースです。人気薄は馬券のヒモや相手に据えるのが一番になっていますね。特に2人気以内は複勝率100%という圧倒的な数字が残っていますので、人気に逆らうのはNGですね。



2.1勝クラスVS重賞はここでも健在!?

 先週のスプリングステークスでも記載した「1勝クラス出走馬VS重賞出走馬」の戦いは健在です。特に前走1勝クラスは【3- 2- 2- 9/16】で勝率18.8%、複勝率43.8%とトップの成績。ここも1勝クラスのほうが少し分がありそうです。重賞組はG3出走組がほとんどで、過去5年【2- 2- 1- 8/13】で勝率15.4%、複勝率38.5%になっています。 前走G1は4着に入ったケイデンスコールのみでしたので、そこまで信用できないかもしれません。やはり1勝クラスで勝利した馬は単勝回収100%を超えている条件ですので、積極的に狙ったらお得な条件になっています。

 前走のコースは東京と阪神が中心になっています。特に東京競馬場から出走してきた馬に関しては【2- 2- 0- 4/8】で複勝率50%の高水準になっていますので、東京競馬場から出走してくる馬に関しても注意が必要でしょう。1勝クラス1着×前走東京の馬に限ると【1- 2- 0- 0/3】で全頭が連対しています。このような馬が出走してきた場合は狙うしかありませんね。



3.驚異的なディープインパクト産駒。今年は!?

 この競走はディープインパクト産駒が圧倒的に強いレースで、過去5年【3- 5- 3- 4/15】で勝率20%、複勝率73.3%と本当に圧倒的な数字を残しています。とりあえずディープインパクト産駒が出走した場合は狙うしかありませんね。それでもキズナ産駒やディープブリランテ産駒は合計3頭出走して着内がないなど、ディープインパクトの孫にあたる産駒はそこまで活躍できていない印象です。また、それ以外の2勝は共に欧州ノーザンダンサー系がやや穴を開ける形で勝利していることを考えると欧州ノーザンダンサー系は入っているとよさそうです。ただ、ロベルト系は馬券になっていないので注意が必要です。

 そして母父系を見ても中距離米国系や欧州系が強い印象があります。母父系でもロpベルト系が馬券になっていないのは不可解ですが、早い上りを必要としているからこそ持続力で勝負する馬には分が悪いと言うことになるのではないでしょうか。一方で母父ナスルーラ系は2頭出走して2勝と全勝。これはアルアインーシャフリヤールの兄弟が馬券になったわけですが、やはり今年も同様の組み合わせの馬には注意が必要でしょう。



4.該当馬

 それでは毎日杯の該当馬を見ていきましょう。

1.ドゥラドーレス

人気×差し〇 前走1勝クラス×東京◎ 推定5人気以内〇 血統〇

 条件的にはこの馬がかなり好走しそうなイメージです。ローテ的にも絶好×血統的にも大丈夫そうということになりますので、やはり確実に抑えておきたい馬と言えるでしょう。そして前走東京1勝クラスで勝利した激アツ条件をクリアしているのはこの馬のみですので、かなり期待できるでしょう。

6.リアド

人気×先行〇 前走△ 推定5人気以内〇 血統〇

 ディープインパクト産駒はこの馬とコマンドラインの2頭ですが、両馬人気になりやすそうな感じですね。こちらにしたのは出遅れがほとんどないことが選定のポイントです。この馬の半兄に当たるストロングタイタンは阪神の2000m重賞や阪神マイルリステッド競走で勝利している所から見ても阪神コースは合いそう。今回は期待ですね。




10.ディープレイヤー

人気薄×差し△? 前走〇 推定人気△ 血統〇

 前走京都2歳Sでは延長ローテ、調教がちぐはぐで6着に敗れましたが、今回は乗り込みも十分ですし、父ディーマジェスティが重賞勝利した非根幹距離への短縮ということで穴としての妙味は十分です。ディープインパクトの孫産駒は成績を残せていませんが、ここは期待したいところです。


競馬王4月号は3月8日発売!


4

馬券情報誌『競馬王』2022年4月号の特集テーマは「理論武装で春競馬を勝ち抜く! 」です。大事なクラシックシーズンを目前に控えたこの時期は一年で一番競馬が盛り上がる時期。しかしその一方で、まだまだ未知な部分を多く秘めている3歳馬を理解し、馬券的中へと結びつけるのは難しい。そんな悩める馬券ファンのために、今回も豪華ライター陣が、馬券攻略に役立つ様々な「武器」と「使い方」を伝授してくれます!


今井雅宏
棟広良隆
メシ馬
立川優馬
安井涼太
馬ノスケ
シンヤカズヒロ
とうけいば

○TARO&まいこ
TAROが教える地方交流重賞攻略術
○卍
妙味度から探る春の買い銘柄
○伊吹雅也
血統&ジョッキー偏差値先行攻略
〇オオタケ/nige
南関競馬の愉しみ方
〇新人予想家!モモタタカマサ
ラチ前スナイパー
●矢作芳人 「ヤハギの予言」海外挑戦史
●武英智 独占インタビュー「メイケイエールで描くG1制覇の夢」

ご予約はこちら


昨年はダービー馬が登場するなど、POG的には無視できない競走ですね。

それでは!

ヒデ