短距離らしいさすがはG1!? 高松宮記念分析

 こんばんは、ヒデです。ドバイで熱戦が繰り広げられた後には電撃G1のお時間ということになります。まさに群雄割拠、絶対王者不在の中行われる6Fの電撃戦は果たしてどのような傾向、どの馬に有利な条件となっているのでしょうか。早速見ていきましょう。それでは本日もよろしくお願いいたします。


< 目次 >

1.高齢馬はNGに!?



2.前走は間隔はほどよく詰めて!?



3.短距離らしい血統傾向に!?



4.該当馬




1.高齢馬はNGに!?

 スプリントは若い力が活躍しやすい傾向にありますが、このレースでもかなり強くでています。成績を残しているのは6歳までで、7歳以上は【0‐ 0- 0- 22/22】で出走はそこそこありますが、結果には結びついていません。一方6歳は【1- 2- 3- 15/21】ですが、19年には12人気のセイウンコウセイが2着、ショウナンアンセムが3着に入るなど穴としては面白い結果となっていますので、軸は4~5歳馬、穴を6歳馬から見つけるのが面白いですね。単複で回収率100%を超えているのは5歳馬だけなので、5歳馬が一番狙いやすい馬齢かもしれませんね。

 高松宮記念の週はBコースに替わった週になりますので、内枠有利が顕著になるかとおもいますが、そこまで偏りはありません。内枠で一番良績を残せているのは2枠で、過去5年【1- 2- 1- 6/10】で複勝率40%。それでも4枠以降のほうが調子が良いので、馬券的にアツいのは4枠以降と言えそうですね。また、コース替わりと言えば前が有利になりやすい印象でもありますが、差しがやはり優勢という結果になっていました。馬券的な軸は差し馬がいいかもしれませんね。



2.前走は間隔はほどよく詰めて!?

 前走の間隔は程よく詰めるのが良く、中5~9週が【3- 3- 0- 19/25】で単複の回収率は100%が超えています。中でもシルクロードSとの相性は抜群で、過去5年【3- 1- 0- 13/17】で単複の回収率200%超の圧倒的な成績を残しています。前走シルクロードSは前走4着以内は【3- 0- 0- 6/9】で勝ち馬は半分以上シルクロードS善戦組から出ていることになります。シルクロードS4着以内は抑えておくに越したことはないでしょう。前走阪急杯組も好調ですが、人気馬がしっかり走っているイメージですので、中京巧者でない限り狙うのは人気馬になりそうです。

 前走G1組は香港スプリント組が【1- 0- 1- 0/2】で馬券圏内100%となっていますので安易に消すのは良くないかもしれません。昨年もダノンスマッシュが香港スプリント1着から連勝していますので、やはり世界最高峰のスプリントレースで結果を残しているレシステンシアは馬券には入れておきたい馬ですね。



3.短距離らしい血統傾向に!?

 短距離適性の高い馬がしっかり走るのはさすがG1というところでしょうか。このレースで一番実績を残している種牡馬はアドマイヤムーン産駒で【2- 1- 0- 4/7】という圧倒的な成績を残しています。そのほかロードカナロア産駒やダイワメジャー産駒もしっかり結果を残しているところから見ても短距離適性をしっかり考えるべきですね。1200mの実績があまりない馬でも1200m重賞で掲示板に乗っている馬は軽視禁物。19年3着のショウナンアンセムはジャングルポケット産駒でしたが、その前走はオーシャンステークス5着でした。米国ミスプロ系や米国ノーザンダンサー系には注意が必要でしょう。サンデー系は5歳~6歳が穴としては面白いため注目したいところです。

 母父系を見ると余計に米国系が中心になっていることがわかります。米国ノーザンダンサー系は【2- 0- 1- 7/10】で複勝率30%、米国ナスルーラ系は【1- 2- 0- 5/8】で複勝率37.5%とこの二つの系統は単複回収率100%を超えています。これらのことから短距離G1では米国系が入っているかどうかがかなり重要になってくることがわかります。

 

4.該当馬

それでは高松宮記念の該当馬を見ていきましょう。

2.ナランフレグ

馬齢〇 差し〇 前走〇 血統〇

 中京のコースが得意な所はシルクロードステークスでは3人気3着。メイケイエールとは1馬身差でした。そんな成績を残しているにも関わらず現状8人気というのはかなり低評価になっていると言えるでしょう。丸田騎手はTAROさんも常々おっしゃっているように差しが非常にウマい騎手。ここも期待です。

3.シャインガーネット

2枠◎ 差し〇 前走〇 血統〇

 前走シルクロードステークス2着、今回はそこから中7週で出走してきています。前走は短縮が効いたのかもしれませんが、多頭数の内枠に入った今回は引き続き期待できそうな印象です。この馬は芝が渋って時計がかかったほうが強い馬ですので、今年はなかなか好走条件が揃ったといえるのではないでしょうか。期待です。

7.レシステンシア

4枠◎ 先行〇 前走◎ 血統〇

 昨年は1人気で2着、スプリンターズステークスでも2着、香港スプリントでも2着とG1では阪神JFを勝利して以降完全にシルバーコレクターとなっていますが、単複回収率の高い5歳であることや十分に休んだローテなどは率直に狙いたい条件に該当していますので、ここも期待していいでしょう。


競馬王4月号は3月8日発売!


4

馬券情報誌『競馬王』2022年4月号の特集テーマは「理論武装で春競馬を勝ち抜く! 」です。大事なクラシックシーズンを目前に控えたこの時期は一年で一番競馬が盛り上がる時期。しかしその一方で、まだまだ未知な部分を多く秘めている3歳馬を理解し、馬券的中へと結びつけるのは難しい。そんな悩める馬券ファンのために、今回も豪華ライター陣が、馬券攻略に役立つ様々な「武器」と「使い方」を伝授してくれます!


今井雅宏
棟広良隆
メシ馬
立川優馬
安井涼太
馬ノスケ
シンヤカズヒロ
とうけいば

○TARO&まいこ
TAROが教える地方交流重賞攻略術
○卍
妙味度から探る春の買い銘柄
○伊吹雅也
血統&ジョッキー偏差値先行攻略
〇オオタケ/nige
南関競馬の愉しみ方
〇新人予想家!モモタタカマサ
ラチ前スナイパー
●矢作芳人 「ヤハギの予言」海外挑戦史
●武英智 独占インタビュー「メイケイエールで描くG1制覇の夢」

ご予約はこちら


電撃戦、昨年は堅実な結果でしたが今年はどうでしょうか?楽しみです。

それでは!

ヒデ