君こそが師走よりの使者!? 東海S分析

 おはようございます、ヒデです。再びG1の足音が近づいてくる前哨戦が始まります。本日は東海Sが施行されますね。今日の中京競馬場は雪模様になっていくと考えると馬場も気になりますが、15時辺りから降り始める予報なので良馬場から稍重馬場を想定して分析していきたいと思います。馬券になりやすい馬はどのような条件をクリアしているのか早速見ていきましょう。それでは本日もよろしくお願いいたします。

※過去京都競馬場で代替開催となった20年を除いた16年~19年、21年の過去5年間で分析しています。


< 目次 >

1.中枠先行馬が中心に!?



2.師走よりの使者に注意!!?



3.パワーが無ければ浮上できない!?



4.該当馬




1.中枠先行馬が中心に!?

 この競走は中枠が有利になっており、過去5年で一番勝ち馬を輩出しているのは4枠。過去5年で4枠は【3- 0- 1- 5/9】で複勝率44.4%で圧倒的になっています。それ以外だと2・3枠や7枠が好調になっています。土曜日の競馬では6枠が圧倒的であり、この傾向と一致しています。内枠はなかなか厳しく、人気でないと来ていません。

 脚質は圧倒的に逃げ先行馬が有利。過去5年で見ても逃げ馬は【2- 1- 0- 2/5】、先行馬は【2- 3- 1- 10/16】で複勝率が30%を共に越えているハイアベレージに。特に先行馬は過去5年で複勝回収率177%を記録していることからも穴馬の激走も目立ちます。期間中で見ても18年13人気2着の6.コスモカナディアンや17年12人気2着の4.モルトベーネなど先行して粘るシーンが目立っています。意外にも差し馬も活躍していますが、差し馬が届くためには距離ロスなく走る必要がありそうです。17年10人気3着の14.メイショウウタゲは最内を通って3着を確保したように、内側から伸びてくるか内から3頭目以内に入っているのが最低条件です。通る場所を考えながら予想していく必要がりそうですね。



2.師走よりの使者に注意!!?

 ダート重賞レースらしく連戦している馬が重要であると言えます。一番好走しやすいのは中4週から中9週の間。特に前走がG1もしくはオープン競走であると特に活躍しやすい傾向にありますね。同距離ローテが特によく、オープン競走(非リステッド)からのローテで臨んでくる馬は特に好走しやすいですね。師走Sは【1- 1- 1- 11/14】で複勝回収率は100%を超えています。師走からのローテは要注意です。前述した18年2着のコスモカナディアンや17年3着のメイショウウタゲも前走は師走Sからの出走でした。共に好走していたわけではないので巻き返しも期待できるレースですね。2秒負けからでも巻き返せるのがポイントですね。

 巻き返しの最たる例としてはチャンピオンズカップから出走してくる馬。前走先行できているのであれば昨年のアナザートゥルース(チャンピオンズカップ先行して13着→東海S2着)のようなケースもあるようにチャンピオンズカップで先行した馬は【1- 1- 1- 1/4】と複勝率75.5%のハイアベレージを記録しているように一番巻き返す可能性が高いことがわかります。チャンピオンズカップからの巻き返しを狙うのであれば先行馬を狙うのが良いでしょう。



3.パワーが無ければ浮上できない!?

 昨日の中京競馬場のレースを見てもわかる通りパワー系の種牡馬、特に米国系が圧倒的に強い傾向にあります。この競走もその傾向が強く出ており、活躍するのは軒並みパワーを持っている産駒が多いですね。例えば複勝率60%を越えているのはケイムホームやディープスカイなど米国系か同じくパワー豊富でよく走るPサンデー系が強い傾向が良く出ています。一方で父・欧州系は苦戦傾向。多く走っているわけではありませんが、カンパニー産駒は2頭が出走して平均着順12着、ロードカナロアもルーラーシップ産駒も苦戦傾向にあります。やはり中心はスピードとパワーを備えた目立つ米国系ではないでしょうか。

 サンデー系であっても母父は米国系であるに越したことはなく、18年に3着となったモルトベーネは父ディープスカイ、母父アフリートなどダート血統が順当に強いというのがこのレースの特徴でしょう。



4.該当馬

 それでは東海Sの該当馬を見てみましょう。

9.ケンシンコウ

中枠〇 先行〇 間隔◎ 前走〇 血統〇

 前走の師走Sは逃げられなかった逃げ馬となってしまったのがこの馬。それまではジュライSではまくって勝利、BSN賞は逃げて留まって13着も前走師走Sでは後方で良い所なく敗退と少し本調子から離れてしまってはいますが、今回は先行できるのであれば面白いかもしれませんね。ローテ的には絶好のねらい目です。

11.オーヴェルニュ

6枠〇 先行〇 間隔〇 前走〇 血統〇

 中京の1800mは得意な産駒でスマートファルコン産駒で唯一の重賞勝ち馬です。ここのところはうまく先行できずに大敗が続いていますが、嵌れば怖いのがこの馬今回も引き続き期待でしょう。

13.ブルベアイリーデ

7枠〇 先行〇 間隔〇 前走△ 血統〇

 前走武蔵野Sでは出遅れたことに加えて道中でも不利を受けたにも関わらず差し脚を伸ばして4着に来たのはさすが。メンバーレベルもそこそこ高かった前走であれだけのパフォーマンスを考えれば再び先行することができるのであれば今回も好走は間違いないでしょう。得意な延長ローテであることもこの馬にとってプラスでしょう。

15.サンライズホープ

外枠〇 先行〇 間隔〇 前走◎ 血統〇

シリウスSを勝利もその後臨んだチャンピオンズカップでは大負けの15着。それでも先行できる脚質は魅力的ですし、『競馬王新聞』を見てもオプションは外枠有利の「外」巻き返しが期待できる「巻」がついているようにこの条件的にはかなりプラスに働く可能性が高いですね。期待です。


競馬王2022年1月号【好評発売中!!】

Hyoushi_2201s_h1

今号のテーマは【2022鉄板トレンドで年末年始を駆け抜ける!】

競馬王豪華ライター陣が2022年の競馬を占っています。

巻頭特集には本誌11年ぶり登場のカンニング竹山さんが「ダート競馬」について熱く語る!?芸能人ならではの豪快な話っぷりにご注目です!!

巻頭企画として『灼熱の有馬記念』と題して有馬記念を振り返る&豪華ライター陣21名による有馬記念で「買いたい馬」&「消したい馬」を一挙大公開!!

キムラヨウヘイ

TARO

亀谷敬正

馬場虎太郎

今井雅宏

nige

シンヤカズヒロ

馬ノスケ

井内利彰

伊吹雅也

立川優馬

村上弘樹

とうけいば

ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B09M4THLPW/


競馬王新聞全レース版はBASEおよびnoteで好評発売中です!

1場550円、全場セットはお得な1100円(いずれも税込み)で販売しております。

競馬王オンライン販売は下記へアクセスしてください!

BASE

https://keibaoh.base.shop/

note
https://note.com/_keibaoh


東海Sは昇級戦の相性が悪いレースですが、過去5年で1勝だけ昇級戦からきている馬がいます。その馬はインティ。のちにフェブラリーSを勝つのも頷けますよね。今日はどのようなレースになるのでしょうか。

それでは!

ヒデ