立川優馬の穴馬トッピング(1月16日・日経新春杯)

気鋭の予想家・立川優馬氏が厳選した日経新春杯の穴馬をご紹介します。

中京11R 日経新春杯 芝2200m
レース質:内枠・差し・短縮

先行馬は少しテンにごちゃつきそうだが、隊列が決まれば外枠主導で進むはず。向正面上りが終わったところから徐々に引き上がる5~6F持続戦になって、今の馬場を考慮すると内々で長くよい脚を使う馬が恵まれるレース質。

3.マイネルウィルトス
伸びずバテずの馬キャラで、時計が掛かる馬場でパフォーマンスを上げるタイプ。距離延長ローテになるのだけ不安だが、自身が持続力型の馬なのでカバーできると見る。内々をタイトに回り、しぶとく脚を使う形は望むところ。


2.クラヴェル
差して届かない馬キャラで、直線は必ず差を詰めてくるタイプ。鞍上横山典騎手なら道中はほぼ最後方の内で脚を溜め、4角タイトに回って末脚に掛けるはず。中京芝中距離は直線バラけるので、内の進路を割って差してこられる。




★掲載レース以外の注目馬は、コンビニプリントでご覧いただけます!「レース質マトリックス」→「立川優馬の穴馬トッピング!」を選択してください。
コンビニプリントの利用方法はこちら。
https://www.e-printservice.net/shohin/chuoukeiba-yosou

★立川優馬氏主宰のオンラインサロン「競馬と共に人生を歩むサロン」
https://lounge.dmm.com/detail/3613/

★初の単行本『レース質マトリックス 競馬は全て二択である』が好評発売中!
Amazonでの購入はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/486710020X

Matrix