今年は豪快な差しに期待なのか!? ジャパンカップ分析

 こんばんは、ヒデです。本日は更新が遅くなってしまい申し訳ございません。明日はいよいよ日本と世界のG1馬が激突するG1、ジャパンカップが行われます。19年には外国馬の参戦が0となった競走ではありますが、今年はブリーダーズC2着となったブルームの参戦やコントレイルの引退レースなど話題には事欠かないレース、果たしてどの馬が有利になるのでしょうか。早速見ていきましょう。それでは本日もよろしくお願いいたします。


< 目次 >

1.やはり逃げ先行が有利な馬場。しかし今年は?

2.秋2戦目の馬に注目!!

3.馬齢、性別によって狙いが違う!?

4.該当馬


1.やはり逃げ先行が有利な馬場。しかし今年は?

 東京芝2400mは本当に先行馬が有利な舞台です。特にジャパンカップはその傾向が顕著で、過去5年で逃げ馬の複勝率は60%と今まで分析してきた競走の中でもトップクラスの成績になっています。2016年のキタサンブラック産駒の逃げ切り勝ちは記憶に新しいとは思いますが、その他にも2018年にはキセキが逃げてアーモンドアイの2着など、逃げ馬も成績を残しています。次いで先行馬が有利で、こちらは昨年のアーモンドアイの勝利や19年2着のカレンブーケドール、さらには17年の勝ち馬シュヴァルグランも3角4番手で通過するなど、やはり先行馬も確実に成績を残しています。

 しかし、今年は少し状況がおかしいのです。今年は特に2400mでも中距離で差しが決まるイメージがあります。高速馬場と騒がれている東京競馬場ですが、差しが決まっているのです。一般的な高速馬場であれば前が止まらない馬場になるはずで、レコードが連発していた小倉競馬場は前が止まらない競馬が多かった印象ですね。その最たる例が今年のCBC賞で、ファストフォースがレコードを出しながら止まらなかったことからも言えると考えています。だからこそジャパンカップも前が止まらない逃げ先行になっていると考えていたのですが、それでも今開催の東京開催はスピード系でなくパワー系の種牡馬が差しきる競馬が続いているのです。例えば今年の府中牝馬S。パワー差し向きのシャドウディーヴァが1着、2着に母父ロベルトのアンドラエステ、3着はパワーで押し切るタイプのキズナ産駒、マルターズディオサとパワーを富んだ馬の差しが決まっている傾向があります。今年の東京競馬場はパワー差しのレースの傾向が馬場傾向を見ても多めでした。なので、今年のジャパンカップはパワー系の差し馬が台頭してくる可能性が拭えません。先行馬を軸にパワー系の差し馬を狙っていく形がいいかもしれません。



2.秋2戦目の馬に注目!!

 重賞ローテ&ステップ、今回のテーマは「秋2戦目の馬に注目」という点です。過去5年、休み明けの馬は7頭出走して全頭馬券圏外に敗れるなど、休み明けの馬が挑むレースではないようです。特に秋2戦目の馬は【5- 2- 5- 28/36】でほとんどの馬が秋2戦目のローテで馬券圏内に来ていることが一番のローテは天皇賞秋から挑むローテで、過去5年【2- 1- 3- 13/19】で複勝率31.6%と高めですが、人気馬のみ来ているイメージです。前走で凡走しても人気していれば良いのですが、基本的には掲示板内の人気馬を狙えると言う形でしょうか。その他妙味があるのは京都大賞典組。前走掲示板内の馬は【2- 1- 0- 5/8】で複勝率60%、単複の回収率もかなり優秀になっていますので、京都大賞典馬を狙ってみるのも面白いですね。

 一方アルゼンチン共和国杯はあまり好調ではなく、過去5年【0- 0- 1- 10/11】で複勝率9.1%。こちらは勝利してのローテを経由してもシュヴァルグラン1頭しか馬券圏内に入っていないので、割引が必要なローテかもしれません。



3.馬齢、性別によって狙いが違う!?

 血統的にみると同じ狙いでは馬券圏内馬を狙い切るのは不可能かもしれません。まず牝馬なのですが、2勝した名牝アーモンドアイや前述の19年2着のカレンブーケドールは共に米国色の強いスピードタイプでした。牝馬や3歳馬はスピードが必要になってくるということでしょう。一方で、牡馬はパワーやスタミナが重視される傾向にあるようです。昨年の2着のコントレイルや18年2着のキセキ、16年1着のキタサンブラックは共に菊花賞ウィナーという共通点があります。その他天皇賞春で馬券圏内に複数回入っているシュヴァルグランは17年のジャパンカップで1着、同じくステイヤーが有利になりやすい有馬記念2着の実績を持つサウンズオブアースも16年に2着とやはりパワースタミナが古馬の牡馬には求められていると言っていいでしょう。狙いはそのパワーやスタミナに優れている馬です。長い直線で長くいい脚を使えることが求められるということでしょうか。

 ただ、一つ言えることはいまだに「府中はトニービン」という格言が残っているというところです。19年1着のスワーヴリチャードなどハーツクライ産駒は過去5年【2- 0- 2- 6/10】で複勝率40%を誇っていますがこの馬の父母父はトニービンです。そして18年2着だったキセキのルーラーシップ産駒も父母父はトニービンですね。トニービンは産駒に中距離のスピード持続を伝えることが多いといわれていますので、やはりパワーや持続力が重要であることがわかります。

 血統は牡馬と3歳、牝馬で分ける必要がありそうです。



4.該当馬

 それではジャパンカップの該当馬を見ていきましょう。

4.シャフリヤール

差し〇 ローテ〇 血統〇

 今回ディープインパクト産駒で一番狙いたい産駒はこの馬でしょう。神戸新聞杯は案ラッキー形で着外に沈みましたが、神戸新聞杯→菊花賞ローテの馬はダメージからか掲示板確保が精一杯という所でしたので、間隔を開けたのはいい傾向だと思います。調教もダービー時と遜色ないペースに戻っています。今回は斤量的にも優遇があるだけにジャパンカップ勝利も夢ではありません。

5.キセキ

先行〇? ローテ◎ 血統〇

 ルーラーシップ産駒ということでトニービン持ち。今年はこの京都大賞典からのローテでローテも十分。内枠は誤算でありますが、気性面さえクリアすることができればチャンスは十分ではないでしょうか。引退も囁かれているキセキですが、それでも多くのファンが復活を願い続けています。今回は久々に好条件だけに期待です。

6.グランドグローリー

差し〇 ローテ? 血統〇?

 外国馬で一番可能性が高そうなのはこの馬です。前走のオペラ賞では直線猛追。2着でしたが、長く良い脚を使えるパワー系の牝馬というのは日本で走る条件は整っていいるように感じます。ミスプロの5×4のクロスがかかっているのでスピードもある程度補えていると考えられますし、父母父はAlzaoでディープインパクトと同じところから見ても日本競馬にアジャストしそうなので気になります。ここまで条件が揃うと狙ってみたくなりますね。



12.サンレイポケット

差し〇 ローテ〇 血統〇

 トニービンの直系ということでこの馬を該当馬として挙げたいと思います。今年のフェブラリーSでアッと驚くエアスピネルの激走へ導いたのは鞍上の鮫島克駿騎手。ジャパンカップは生涯初騎乗ですが、今年初めの東京G1と今年最後のG1で穴を開けるのも鮫島克駿騎手なのかもしれません。ジャングルポケット産駒なので、穴人気はしそうですが「夢」を見せてくれる騎乗を期待したいところですね。

穴馬は『編集部の重賞予想』で公開中!ぜひこちらもご覧ください!!


競馬王10月号【好評発売中!!】

10

10月号の特集テーマは「プロが実践する回収率爆上がりローテ&ステップ」です。アーモンドアイの登場以降、顕著になってきたローテーションの在り方。馬はレースを使う際、間隔を空けた方が良いのか、詰めた方が良いのか。ステップレースは踏まない方が良いのか、踏んだ方が良いのか。豪華執筆陣が自身の考えや実践術をレクチャーします!

[巻頭企画]

Road to JBC
豪華2大インタビュー 吉原寛人×古谷剛彦 仲野光馬×山崎エリカ
JBC過去データから占う攻略ポイント

ご購入はこちらから!→ https://www.amazon.co.jp/dp/B09DMP9LX8

 


『ウルトラ回収率2022-2023』は11月19日(金)発売!

Ec2223

 

『ウルトラ回収率2022-2023』は11月19日(金)発売!!

毎年おなじみ、競馬データ本の決定版が今年も登場!

複勝率33.3%以上・回収率150%以上をクリアした最新の必勝データから、105項目を厳選してご紹介。データ派の方には必須の1冊です!

各コースにおける好走条件に当てはまる馬を探すだけなので、初心者にも使いやすい内容になっています。

好走率・回収率の高い条件だけを厳選しているので、信頼できる軸馬探しはもちろん、激走候補の思わぬ穴馬を拾えることも。
また巻末には、全競馬場・全コース分の主要ファクター別の好走率・回収率を掲載。好走条件に当てはまる馬がいない際に馬券の取捨にお役立ていただけます。


★限定特典★

ガイドワークスオンラインショップでご購入された方に限り、大井競馬場で開催される地方ダートグレード競走4重賞の傾向分析(伊吹雅也氏監修)を特別にプレゼントいたします。地方競馬も楽しみたい!という方へ、的中に一歩近づけるお得なワンポイント情報となっております!

ご予約・ご購入はぜひガイドワークスオンラインショップからどうぞ!

●Amazonで購入

●ガイドワークスオンラインショップで購入(★限定特典付き★)


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


競馬王新聞配布中

10月から競馬王新聞配信開始!独自データ満載の競馬王新聞をぜひごご活用ください。

ダウンロードペはこちらから日付を選択のし、ダウンロードを押してください。PDFでのご提供となります。


ジャパンカップは穴馬を狙っていくべきか迷っていますが、皆様はどうでしょうか?

私は本当に悩んでおります!!!

それでは!!

ヒデ