ロスなく走って狙い撃ち!? ~京阪杯分析~

 こんばんは、ヒデです。秋の毎年荒れる短距離重賞京阪杯が阪神競馬場で行われますね。どのようなレースになるでしょうか。早速見ていきましょう。それでは本日もよろしくお願いいたします。




< 目次 >

1.ロスなく走れるほうが有利に!?

2.ポイントは狙い撃ち!?

3.パワーが必要に!?

4.該当馬


1.ロスなく走れるほうが有利に!?

 今年の阪神は馬場の痛みを考慮すると極限の対決になる可能性がありそうです。阪神競馬場の芝コースは現在Aコースを使用していますが、10月から今週までずっとAコースで使用続けており、明日で14日目になります。今年から土曜馬場傾向を担当しておりますが、ここまで長い期間コースを使用し続ける例は見たことがありません。これほど使っている芝コースはかなりはっきり痛みがわかる状態です。詳細は『土曜馬場傾向』をご覧いただきたいのですが、この現状を考えるとかなりロスなく競馬をすることが求められると言えます。

 如何にロスなく競馬をするかがポイントで、これは過去走から見ていくしかありません。基本的には内枠有利になる感じもしますが、ラジオNIKKEI賞京都2歳Sの1.ポッドボレットが外から差してきたケースを見ても枠だけがすべてとは言い切れません。そこで参考にしていただきたいのが『競馬王新聞』です。過去走を見てみると「内」や「外」など書いてあるのがわかるかと思います。これは直線でどこを通ったかと言うこと。まずは外枠でもあえて内枠などを走っている馬、すなわちロスなく競馬できる馬を狙ってみるのが面白そうです。



2.ポイントは狙い撃ち!?

 ここからは本誌連動の『重賞ローテ&ステップ』をお送りします。京阪杯のポイントは「狙い撃ち」に注意というところです。過去5年で見てみると中3週はネロがJBCから直行で連覇を達成した程度で勝ち切ると考えるのであれば「中10週~25週」の間隔を取っている馬がおススメです。特に相性の良い前走は「キーンランドC」。過去5年で【3- 0- 0- 1/4】と3勝。特にここ3年は前走キーンランドC組は今年も無視することはできないでしょう。

 そのほか間隔は取れれば取れるだけ有利になっていると考えることが妥当になってくると言えます。勝ち切るためには中10週以上が良かったものの、着内と考えると一転5~9週が有利になっていきます。こちらは圧倒的人気でなければ勝ち切れるチャンスは少ないかもしれませんが、複軸としては有利な傾向があります。勝負になるのはそういうところかもしれません。

 ローテ的には中5~9週と中10週から選んで行くのがよさそうです。



3.パワーが必要に!?

 例年開催最終週に行われていた関係で、血統を見てみるとパワータイプが並んでいます。特に父系はノーザンダンサー系が圧倒的で、ヨハネスブルグ産駒のネロが連覇しているとはいえ過去5年で4勝を挙げています。過去5年の父ノーザンダンサー系は【4- 1- 4- 10/19】で複勝率47.4%で単複の回収率は100%を超えている超優良な成績です。残りの1勝はロードカナロアなので、やはりパワーが優勢になっていることは間違いありません。

 一方で、このレースは父サンデー系が苦手としているレースでもあります。父サンデー系の過去5年を見てみると【0- 2- 1- 23/27】で複勝率は11.1%、複勝回収率も45%に留まっており、過度な信頼は禁物であると言えます。ただ、今開催はずっと主流血統優勢な状態で続いているのでそこまで軽視する必要もないとは思いますが、それにしても完全に軸にするまでには至らないかもしれません。母父にサンデー系が入っている馬が良いかもしれません。



4.該当馬

 それでは京阪杯の該当馬を見ていきましょう。

2.エイティーンガール

位置取り△ ローテ〇 血統〇

 アメリカ型のノーザンダンサー系と言うことで、ここで狙わなければいつ狙うのかと言った感じがする一頭です。鞍上は短距離のG3で度々勝利するベテラン、秋山真一郎騎手。スプリンターズS13着でも上り2位の豪脚も届きませんでした。今回は複軸になりそうですが、それでも期待したい一頭です。

6.シヴァージ

位置取り〇 ローテ〇 血統〇

 人気してはいますが、この馬は買わざるを得ない一頭かもしれません。唯一ローテだけが心配ではありますが、ロスなく前走は回せましたし今回も期待してよいでしょう。ただ、前走は条件が嵌って激走したという側面もあるため、全幅の信頼が置けるわけでないのも確かですが、どうでるでしょうか。

12.アイラブテーラー

位置取り? ローテ△ 血統〇

 正直一発しか期待できないですが、一頭だけ短縮というローテは魅力的です。スプリンターズSでは「唯一の」短縮馬だったシヴァージが嵌って穴を開けた通り、一頭だけ短縮というのは気になるローテションです。問題は先行できるか。それに尽きます。



※本命馬と穴馬は『編集部の重賞予想』で発表。ぜひこちらもご覧ください!


競馬王10月号【好評発売中!!】

10

10月号の特集テーマは「プロが実践する回収率爆上がりローテ&ステップ」です。アーモンドアイの登場以降、顕著になってきたローテーションの在り方。馬はレースを使う際、間隔を空けた方が良いのか、詰めた方が良いのか。ステップレースは踏まない方が良いのか、踏んだ方が良いのか。豪華執筆陣が自身の考えや実践術をレクチャーします!

[巻頭企画]

Road to JBC
豪華2大インタビュー 吉原寛人×古谷剛彦 仲野光馬×山崎エリカ
JBC過去データから占う攻略ポイント

ご購入はこちらから!→ https://www.amazon.co.jp/dp/B09DMP9LX8

 


『ウルトラ回収率2022-2023』は11月19日(金)発売!

Ec2223

 

『ウルトラ回収率2022-2023』は11月19日(金)発売!!

毎年おなじみ、競馬データ本の決定版が今年も登場!

複勝率33.3%以上・回収率150%以上をクリアした最新の必勝データから、105項目を厳選してご紹介。データ派の方には必須の1冊です!

各コースにおける好走条件に当てはまる馬を探すだけなので、初心者にも使いやすい内容になっています。

好走率・回収率の高い条件だけを厳選しているので、信頼できる軸馬探しはもちろん、激走候補の思わぬ穴馬を拾えることも。
また巻末には、全競馬場・全コース分の主要ファクター別の好走率・回収率を掲載。好走条件に当てはまる馬がいない際に馬券の取捨にお役立ていただけます。


★限定特典★

ガイドワークスオンラインショップでご購入された方に限り、大井競馬場で開催される地方ダートグレード競走4重賞の傾向分析(伊吹雅也氏監修)を特別にプレゼントいたします。地方競馬も楽しみたい!という方へ、的中に一歩近づけるお得なワンポイント情報となっております!

ご予約・ご購入はぜひガイドワークスオンラインショップからどうぞ!

●Amazonで購入

●ガイドワークスオンラインショップで購入(★限定特典付き★)


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


競馬王新聞配布中

10月から競馬王新聞配信開始!独自データ満載の競馬王新聞をぜひごご活用ください。

ダウンロードペはこちらから日付を選択のし、ダウンロードを押してください。PDFでのご提供となります。


ジャパンカップカップの記事はおそらく日を跨いでしまう可能性があります。申し訳ありません。

それでは!!

ヒデ