穴馬は「なめられすぎ」!? セントウルS分析

 こんばんは、ヒデです。本日はこの後15:35に発走するセントウルSの分析を行いたいと思います。秋の訪れを知らせる秋の舞台へのステップレース、セントウルS。果たして今年はどの馬が有利な傾向になっているのでしょうか、早速見ていきましょう。それでは本日もよろしくお願いいたします。


< 目次 >

1.昨年の開催と高松宮記念の違いは!?

2.実績がポイントに!?

3.ダートのような持続力もポイントになりそうです

4.該当馬


1.昨年の開催と高松宮記念の違いは!?

 このブログで3月に掲載した高松宮記念の記事と昨年のレースを比較してみると、大きく異なるのはレースタイムの違いとそれによる脚質の違いがわかってきます。昨年の4角通過タイムは4・8・4でじわじわと伸びてくる馬が優勢になっていたことがわかります。高松宮記念は前か後かと題した通り逃げ馬と後方からの差し馬が中心になるとお伝えしましたが、それとは大きくことなるようです。




2.実績がポイントに!?

 このレースは前走で重賞掲示板に入っている馬が好調。前走重賞で掲示板内に入った馬の成績は【4-4-3-20】と半分以上の馬が前走勝利または善戦した馬が中心になっていることがわかります。特に前走上り1位だった馬×前走掲示板内だった馬は【0-1-1-0】で複勝率100%のパーフェクト馬券内を継続。注目の条件になりそうです。

 今回短縮の馬が非常に好成績を残しており、昨年までの短縮は過去5年で【1-1-2-12】で複勝率は25%。この短縮優勢傾向は中京開催になってそれが加速しているようで、昨年のセントウルSはTOP3は共にマイルから短縮している馬が中心になっています。マイルからの短縮には今年も注目しなければなりません。

 そして前述の通り毎年の様に1頭届く「穴馬」ですが、これは簡単に見抜けるかもしれません。キーワードは「舐められすぎ」でしょう。昨年12人気2着のメイショウグロッケは同年の京都牝馬Sで13人気3着、18年7人気2着のファンタジストも同年のスプリングSを1人気2着になるなど重賞で実績を残しているのにも関わらず人気が下がっている馬が穴馬として狙い目のようです。



3.ダートのような持続力もポイントになりそうです

 血統を最後に見ていきましょう。やはり成績を残しているのがアドマイヤムーン産駒とロードカナロア産駒で、それぞれアドマイヤムーン【2-0-0-4】で単勝回収率100%超え、ロードカナロア【1-1-1-2】で複勝回収率は100%を超えるなどそれぞれ軸への信頼度は一定以上となっているでしょう。

 そして注目したいのが「ダート短距離血統」です。メイショウボーラーやヨハネスブルグ産駒が過去5年で成績を残しています。特にメイショウボーラー産駒のラインミーティアは一度の出走ながらしっかり2着と成績を残しています。短距離はサンデー系が苦手な条件の一つでありますので、逆に普段ダートで活躍している馬にもチャンスがあるのかもしれません。注目ですね。



4.該当馬

3.ラウダシオン

先行〇 前走△ 短縮〇 重賞実績〇 血統△

 京王杯SCでも推奨したラウダシオンですが、ここでも注目したいと思います。もともと小倉2歳Sで3着になるなど実績もあります。今回は安田記念大敗後の短縮ローテ。父リアルインパクト産駒は1200mへの短縮が得意なところもあるので、休み開けのフレッシュな状態に短縮は非常に楽しみですね。

10.ジャンダルム

先行〇 前走△ 前走北九州記念〇 重賞実績〇 血統〇

 前走北九州記念ではスタートから後方に構えて上りは出したものの伸びきれずに7着。これで大きく人気を落としましたが、この馬は阪急杯で3着になるなど先行したら侮れない一頭。スタートさえ切れれば重賞でも成績を残していますので、スタートがカギになりそうですね。

17.シゲルピンクルビー

差し〇 前走〇 前走北九州記念〇 重賞実績〇 血統〇

今年初めのFレビューで1着、北九州記念で4着の馬もなんと現状(土曜23時)で9人気はまさしく「なめられすぎ」に該当するのではないでしょうか。この馬は速い脚を使えるわけではありませんが、じわじわと伸びてくるタイプ。まさに昨年のメイショウグロッケとも被るところがありますので注目でしょう。


競馬王10月号【好評発売中!!】

10_2

10月号の特集テーマは「プロが実践する回収率爆上がりローテ&ステップ」です。アーモンドアイの登場以降、顕著になってきたローテーションの在り方。馬はレースを使う際、間隔を空けた方が良いのか、詰めた方が良いのか。ステップレースは踏まない方が良いのか、踏んだ方が良いのか。豪華執筆陣が自身の考えや実践術をレクチャーします!

[巻頭企画]

Road to JBC
豪華2大インタビュー 吉原寛人×古谷剛彦 仲野光馬×山崎エリカ
JBC過去データから占う攻略ポイント

ご予約はこちらから!→ https://www.amazon.co.jp/dp/B09DMP9LX8


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(好評発売中!)

81mf0owrzxs

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

予約はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


個人的にはカレンモエが気になります。

それでは!

ヒデ