マイスターに要警戒!? 小倉2歳S分析

 こんばんは、ヒデです。編集部のある東京は10月並みの気温と雨が続いています。皆様体調にお変わりありませんか?そんな肌寒い東京ではありますが競馬に関してはまだ「夏競馬」。最終週の小倉競馬場重賞はスプリント2歳戦、小倉2歳Sです。19年3着には後のNHKマイルC覇者ラウダシオン、16年には桜花賞馬のレーヌミノルが出ているこの競走、今年はどのようなレースになるのでしょうか。それでは本日もよろしくお願いいたします。


< 目次 >

1.極端な脚質は向かない!?

2.レースはやっぱりマイスターにおまかせ!?

3.ダイワメジャー産駒VSミッキーアイル産駒!?

4.該当馬




1.極端な脚質は向かない!?

 派手な差しも決まりやすい小倉競馬場ではありますが、このレースに限って言うと逃げと追込みは向きません。開催最終週ということもあってか逃げはまったくと言っていいほどレースに絡まず、過去5年間の成績は【0‐0‐0‐5】、平均着順も11.2着。逃げ馬はかなり大幅な割引が必要でしょう。前走逃げ馬に関しても【1-1-3-23】で唯一勝利したのはアサクサゲンキ(通過順3‐2)でした。この馬は3人気ということもあり単勝回収率は25%、複勝回収率も46%なところから見ても前走逃げ馬に関しても割引が必要でしょう。そして追込みも【0‐0‐1‐18】。唯一馬券内になっているのはラウダシオンでしたのでこちらも複勝回収率12%。前走追込みは【0‐0‐0‐5】なので追込みも基本的には割引が必要でしょう。

 圧倒的に好走が多いのが先行【4‐2‐2‐22】で好走しています。特に先行×上り2位以内は【3‐2‐2‐11】で複勝回収率も124%に。前走で上りを使えているかというのが先行&差し馬には求められている様ですね。前走上り2位内は全脚質合わせて【4-5-4-32】です。上り2位以内×先行差し馬を狙っていきましょう。



2.レースはやっぱりマイスターにおまかせ!?

 この小倉2歳ステークスを分析するうえで忘れてならないのは「武豊」騎手の存在。武豊騎手は過去5年で【3-0-1-0】でオール馬券内を達成しています。このように騎手的に偏りが強くなりやすい特徴があります。その他でも浜中騎手が【1‐1‐0‐2】なものの今年は出走せず。和田騎手も同様に【0-1-1-2】で穴を開けています。和田竜二騎手の複勝回収率も100%を超えているので要注意かもしれません。

一方で幸騎手と松山騎手は5年連続騎乗しているものの馬券内はゼロ。特に松山騎手は18年に1人気のシングルアップで6着に敗退するなど本当にかみ合っていません。このコースが苦手なわけではないと思うのですが、一つのジンクスになりつつあります。

 普段はあまり見ない方も騎手に注目してみてはいかがでしょうか?



3.ダイワメジャー産駒VSミッキーアイル産駒!?

 過去5年で同競走を見てみるとダイワメジャー産駒が好調です。4頭出走して【1-1-0-2】で複勝率は50%。回収率はそこまで高くないことから毎年人気になってしまっていることがわかるでしょう。ただダイワメジャー産駒はねらい目が牡馬と牝馬で異なっているようです。『ウマゲノム版種牡馬辞典2021-2022』を見てみると「1200mでは牝馬のほうがいい」と書いてあります。この本によると、良馬場の場合は牝馬、重馬場が持続した場合は牡馬を狙うのがよいとのことでした。ダイワメジャー産駒はねらい目が違うということを念頭に入れたほうがよいようですね。

 そして近年デビューの種牡馬で赤丸急上昇中なのがミッキーアイル産駒。昨年の覇者メイケイエールが初年度から勝利するなどこのコースとの相性が良いことが伺えます。先週までの同コースで成績をみても【5-2-3-19】で好成績を維持している印象があります。今年の種牡馬を見ると1着争いはこの両種牡馬のマッチレースになりそうですね。

 開催後半ということもありある程度の持続も必要そうですから母父などを見る場合は「スプリント適性」と「持続力」を両方を見ていく必要があるでしょう。



4.該当馬

 それでは小倉2歳Sの該当馬を見ていきましょう。

2.ソリッドグロウ

前走? 上り〇 血統〇

 このまま馬場が悪化のままならば十分ねらい目なのですが、明日土曜日の朝には雨が上がる予想の小倉競馬場周辺の天気を見ると少しこの馬にとってのスイートスポットではないでしょうが函館デビューしたノーザンファーム生産馬がここに来るということはこのレースをかなり狙いに来ていると言って差支えないでしょう。

4.インプロバイザー

前走〇 上り〇 血統〇

 良馬場近くまで回復するのであればこの馬の出番でしょう。父ダイワメジャー、母父インリアリティ系で短距離向きマイラーと言った血統構成でかなり期待できますね。新馬戦こそ外枠で差しきれませんでしたが、2走目に見事未勝利突破。今回はその時から1つ外枠の4番枠に入ったことはこの馬にとってプラスに働くでしょう。

5.デュガ

前走〇 上り〇 武豊騎手〇 血統?

 ウマ娘のサイバーエージェント社長藤田晋さんの持ち馬であるデュガ。デビュー戦のフェニックス賞に出走していきなり3着になっているところを見ると素質は十分ですね。今回は武豊騎手が継続騎乗していることを考えてもこのレースを狙ってきていますね。上り2位というのも強調材料。

9.ナムラクレア

前走〇 上り〇 血統〇

 ミッキーアイル産駒で一番期待したいのはこの馬です。前走はフェニックス賞で上り最速で初勝利を挙げています。不良馬場にも関わらず先行して上り最速で半馬身差で勝利。オープン戦で初勝利を挙げていることからもこの世代のスプリント戦線の中心になるかもしれません。和田騎手騎乗もいいですね。


競馬王10月号【絶賛予約受付中!!】

10_2

10月号の特集テーマは「プロが実践する回収率爆上がりローテ&ステップ」です。アーモンドアイの登場以降、顕著になってきたローテーションの在り方。馬はレースを使う際、間隔を空けた方が良いのか、詰めた方が良いのか。ステップレースは踏まない方が良いのか、踏んだ方が良いのか。豪華執筆陣が自身の考えや実践術をレクチャーします!

[巻頭企画]

Road to JBC
豪華2大インタビュー 吉原寛人×古谷剛彦 仲野光馬×山崎エリカ
JBC過去データから占う攻略ポイント

ご予約はこちらから!→ https://www.amazon.co.jp/dp/B09DMP9LX8


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(好評発売中!)

81mf0owrzxs

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

予約はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


小倉競馬場は雨降っているにも関わらず29度まで上がっているようです。東京は20度。来週は暖かくなっているといいのですが。

それでは!

ヒデ