荒れるからくりは戦績にあり!? レパードS分析

 こんばんは、ヒデです。本日が真夏の3歳ダート重賞「レパードS」を分析していきたいと思います。毎年高配当の飛び出すこの競走、果たして攻略の糸口はあるのでしょうか。早速見ていこうと思います。


<目次>

1.逃げと差しのコンボが優勢

2.前走JDD組は抜群の安定感

3.APインディ系が大活躍!

4.該当馬


1.逃げと差しのコンボが優勢

 逃げ馬と差し馬の成績が好調です。逃げ馬は特に有利で過去5年は【2-2-0-1】でまったく止まりません。逃げる馬には細心の注意が必要でしょう。昨年も逃げ馬のケンシンコウが7人気で逃げ残るなど穴でも逃げ切ることも多く、単勝回収率は驚異の600%超えでもちろん単複の回収率も100%を超えています。逃げ馬は馬券にいれる必要がありそうです。

 一方回収率面で見ると差し馬が好調。特に上がりを使える馬の差しは決まりやすく、上り3位以内の成績を残している馬は【5-3-3-5】で馬券内のほとんどが上り3位以内になっています。このことからも後方から差して来る馬の期待値が高くなります。

 以上のことをまとめると逃げ馬と差し馬が中心になりそうです。先行馬については人気のある馬が中心になるでしょう。



2.前走JDD組は抜群の安定感

 前走で見るとジャパンダートダービー(JDD)組が毎年人気に関係なく好走します。昨年まで前走JDD組は【1-3-1-11】と好成績、単複の回収率も100%を超えています。「勝利」という観点でみると前走条件戦は厳しく、過去5年はすべてオープン競走以上からしか勝利はありません。単軸としてはオープン競走以上に出走経験がある馬が中心になるでしょう。

 前走条件戦である場合は1着でしか馬券にはなっていません。とはいっても1勝クラス【0-1-0-11】2勝クラス【0-0-1-11】と共に1頭しか馬券になっていないことからも馬券に組み込む場合は紐程度の評価に押さえておくのが吉でしょう。

 やはり下級クラスで勝つだけではこのレースで好走することは難しい頃がわかりました。これは「条件戦では斤量が優遇されている」ということが影響しているのではないでしょうか。斤量が軽いため人気することも多い三歳馬ですので、基本的にはオープン競走の出走馬を信頼するのが良さそうです。



3.APインディ系が大活躍!

 この競走で過去5年一番活躍している産駒はパイロ産駒で【1-1-1-2】と複勝率60%、単複の回収率は100%を超えています。APインディ系はこのコースにぴったりといえます。また、土曜日の馬場傾向的にもナスルーラ系が現在のバイアスにもあっているようですのでAPインディ系は今一番信用できる血統になっています。昨年は不良馬場ではあるものの1・3着をパイロ産駒が独占。ここ2年はパイロ産駒が非常に好調なのが良さそうです。

 そのほかで活躍している系統はキングマンボ系をはじめとしたミスプロ系。ミスプロ系も近走かなり活躍しているように、このコース得意な種牡馬の一つになっています。ミスプロ系とAPインディ系をはじめとしたナスルーラ系というところを意識して見たほうがいいでしょう。



4.該当馬

 それでは本日の該当馬を紹介したいと思います。

1.ラヴォラーレ

捲り〇 前走△ 血統〇

 APインディ系の中で期待できる1頭はこの馬です。前走は1勝クラスではありますが東京ダート2100mでしっかり勝ち切っているところからも持続力は大丈夫そうで期待できます。一つ懸念点は斤量が増えるところです。

7.ロードシュトローム

逃げ◎ 前走JDD◎ ミスプロ系〇

 今回唯一のJDDメンバーです。前走は2番手追走も最後に力尽きて6着ではありましたが、少しペースが合わなかった感じもしています。マクフィ産駒はミスプロ系のなかでも持続力がやや強い産駒が多いので、逃げたら簡単に止まらないでしょう。期待です。

13.タイセイアゲイン

差し〇 前走△ パイロ◎

 前走こそ条件戦だったものの、それまではずっとオープン戦で戦ってきた馬で、全日本2歳優駿4着などと実績は十分です。2走前の鳳雛Sでは上り3位で4着でした。今回唯一のパイロ産駒ということになりますので、自ずと期待値は上がっていきます。

14.スウィープザボード

差し〇 前走△ 血統〇

 こちらミスプロ系前走1勝クラスは56キロを背負いながらも1着。今回と買わない斤量は少し強調材料になりそうです。


【競馬王7月号は好評発売中!】

7


本日紹介した井内さんの調教から見る新馬調教欄の取り扱い説明書も!

馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(好評発売中!)

81mf0owrzxs

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

予約はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


オリンピックは明日で終了。金メダルラッシュで本当にすごいですね。本日もレスリング野球などで金メダル。おめでとうございます!

それでは!!

ヒデ