馬場と展開がタフなレースをもたらす!? 小倉記念分析

 こんばんは、ヒデです。今週から再び3場開催に戻ります。今週からは札幌新潟小倉の開催です。その中で本日は小倉競馬場で行われる「小倉記念」を分析していきたいと思います。昨年は大波乱で1,374,190円が飛び出したハンデ重賞はどのような傾向があるのでしょうか。そのカギとは?早速見ていきましょう。それではよろしくお願いいたします。


< 目次 >

1.そこまでペースが上がらないものの前が不利に!?

2.前走コースに攻略の糸口あり!?

3.高速持続らしい血統構成に!!

4.該当馬




1.そこまでペースが上がらないものの前が不利に!?

 過去5年のタイムを見てみると前半5Fは59.46、後半5Fは58.70とそこまで開きはないミドルペースでの競馬が平均になっています。しかし、脚質別の複勝率は差し→追込み→先行→逃げという順で後ろが有利になっており「差し有利になりやすいレース」であるということが言えます。特に昨年20年のレースは4角7番以下で通過した馬が馬券内を独占するなど、かなりうしろが有利になっていることになります。

 特に不振なのが逃げ馬で、過去5年の成績は【0-0-1-5】となっています。唯一馬券になったのも過去5年でもっともスローで流れた2018年のマウントゴールド(5人気)のみでした。この年は前半60秒、後半56.9秒で流れるというかなりスローで流れたため、前にいた馬が有利になっていた展開でしたので、ほとんど度外視でも良いのではないでしょうか。

 これは15~19年のラップタイムをまとめた『新 ラップタイム重賞図鑑』でも「高速馬場ロングスパートで結果的に上りが上位になっている馬が有利」と記載されているように、後ろからゆったりと伸びてくる馬が有利になりそうです。基本的には前の馬が有利になるとは考えられます。前走上り上位であることが心強いことは変わりません。



2.前走コースに攻略の糸口あり!?

 サマー2000シリーズということもあり、前走は七夕賞から参戦してくる馬も多いのですが、その成績は【1-0-2-16】と勝率5.3%、複勝率15.8%とそこまで好成績を残しているわけではありません。

 逆に好成績を残している競馬場は主場中心です。東京競馬場は【0-2-1-6】で複勝率は33.3%で複勝回収率は117%を記録していますが馬券圏内にきた馬はすべてエプソムC組。エプソムC組に限定すると【0-1-1-1】で複勝回収率が286%に上昇します。エプソムC組を見かけた場合は馬券に組み込んでみるのが良いでしょう。なお、次点は前走阪神競馬場組でしたが今年の出走馬はなし。今年はエプソムC組が中心になるかもしれません。

 気になるのは前走小倉組がいまいちなことです。過去10年に対象を広げても3頭しか出走してはいません(これは毎年開幕週近辺に行われるからかもしれません)が、すべての馬が馬券外に沈んでいます。今年は小倉開催が7月にありましたので、前走小倉をそこまで重視する必要はないと思いますが、今回は前走小倉を度外視して2走前を見てみるのも良いかもしれません。



3.高速持続らしい血統構成に!!

 このレースは毎年主流血統×欧州系が好走しています。父系はサンデーサイレンス系が好成績で【2-3-4-28】となっています。単複の回収率も100%を超えていることから、やはり中心はサンデーサイレンス系となりそうです。その他昨年1着になるなど主流血統の一つとされているキングマンボ系も好調です。

 ただ、母父系に限っていうと母父に目を向けるとフレンチデピュティ系以外はすべて欧州系になっているなど、持続力が非常に優勢になっています。この血統の結果からも「高速持続戦」を体現していることがわかりますね。

 しかし、今年は九州地方に停滞している前線の影響で大雨が降っています。金曜日に26.5mm、土曜日も執筆時点の20時には100mm以上が降っているため日曜日に止むとしても不良馬場は免れません。そうなると余計にタフとなり例年以上に欧州系の血統を持つ馬が有利に進む可能性が高くなってきそうです。馬場とも相談しながらのレース予想となりそうですね。



4.該当馬

 それでは小倉記念の該当馬を紹介していきたいと思います。

2.ファルコニア

差し〇 前走エプソムカップ◎ 血統〇

 ディープインパクト×欧州系でエプソムカップ3着馬と実績は十分です。エプソムカップ以前も阪神競馬場で連勝していたことからもこの馬がこのレースのペースに合致していることはほぼ確実と言えるでしょう。また、父ディープインパクトや鞍上の川田騎手、社台ファーム生産馬は先日発売された『鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本』の鉄板軸にも該当してます。データ的にも勝利への期待値は高いといえるでしょう。

5.ショウナンバルディ

差し〇 前走七夕賞〇 血統〇

 キングマンボ系×デインヒル系の馬ですが、前走岩田騎手とのコンビで差しに回って七夕賞3着。これは先行有利になった七夕賞で唯一差して馬券内に入って来た馬。その差し脚は確かでしょう。今回は斤量も変わらないということで、引き続きその差し足を伸ばせる可能性は十分で、今回も期待できるでしょう。

8.ヴェロックス

差し〇 前走エプソムカップ◎ 血統〇

 牡馬3歳クラシックで全戦馬券内に来ている実力の持ち主だったもののまさかの重賞未勝利。今年は2戦して馬券内なしとまさかの不調が続いています。ただ、復調の気配は徐々にではありますが出てきました。前走のエプソムカップもジワリジワリと伸びてきて4着。持続力は今回のメンバーでも上位でありますので、今回はその自慢の持続力で馬券内に来る可能性も高そうです。


【競馬王7月号は好評発売中!】

7



馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(好評発売中!)

81mf0owrzxs

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

予約はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


今回の豪雨で被害にあわれている方に心からお見舞い申し上げます。競馬も開催できるか不透明ですが、こういう時こそ賭けていきたいと思います。

それでは!

ヒデ