スーパーG2、答えは格が知っている!? 札幌記念分析

  こんばんは、ヒデです。週中に雨が雨が降り馬場の悪化も懸念された札幌競馬場では土曜日は良馬場でした。そんな札幌競馬場で行われるG2競走、札幌記念を分析していきたいと思います。今年は3歳牝馬ソダシの参戦など話題性には事欠かないレースではありますが、どんな傾向になるのでしょうか。それでは本日もよろしくお願いいたします。

参考:【考察】札幌記念参戦のソダシ、巻き返しは!? 


< 目次 >

1.差し馬が有利に!?

2.前走の格がモノをいう!?

3.主流血統と北海道主流血統!?

4.該当馬




1.差し馬が有利に!?

 ミドルペースで流れることが多い札幌記念。逃げ先行馬は厳しく、差し馬が有利に。過去5年で差し馬は【4-3-1-17】で複勝率32%と一番の成績になっています。単複回収率100%を超えるなど、優秀な成績になっています。緩やかなカーブが続く札幌競馬場では差しが決まりやすい傾向にあるのでしょう。

 それを裏付けるかのように上り3位以内の成績はすさまじく、過去5年【4-4-3-5】で複勝率68.7%を残しているなど、上り優勢になっています。G1クラスの上りが求められるのが他のサマーシリーズとは違う部分といえるのではないでしょうか。昨年もG1馬のノームコアとペルシアンナイトが共に上り最速を記録して1・2着を独占するなど上りの重要性がわかります。

 このレースでは差し馬を中心に馬券を組んでいく必要があるでしょう。前走上り3F5位以内であれば今回も成績を残せているとプラスに働きそうです。



2.前走の格がモノをいう!?

 超豪華なメンバーが揃うだけあって前走G1を走っていたりG1馬はやはり安定した成績を残しています。前走G1出走馬は【2-4-4-14】で複勝率41.7%を残しています。海外G1に出走した馬は成績を残しせていないところが気になりますが国内G1馬でもあるラヴズオンリーユーは他の要素を見ながら考えているいく必要がありそうです。

 過去5年で連対している馬を見ると10頭中6頭がG1を勝利、G1の連対に広げると10頭中8頭がG1で成績を残しています(重複あり)。唯一連対馬が1頭もいなかったのが17年ですが、この17年はG1馬が出走していなかったことで北海道適性が強く求められる結果となっていました。今年は実績馬も多いのでこの年については度外視でいいでしょう。

 前走のレースからわかるのは前走G1出走していること、前走上りが早いことはまず一番見ておきたいところですね。そしてG1で馬券内経験があることにも注目してみると勝ち馬を見つけられるのではないでしょうか。



3.主流血統と北海道主流血統!?

 札幌記念で強い種牡馬はここ5年かなりはっきりしています。一番成績を残しているのは北海道で主流血統ということができるハービンジャー産駒。ハービンジャー産駒は過去5年【2-1-1-4】で複勝率50%。ブラストワンピースやペルシアンナイトなど復活も果たしています。そしてディープインパクト産駒も非常に強く、過去5年【1-2-1-5】で複勝率44%と好調です。サングレーザーが1勝2着1回で貢献していますが、今週もディープインパクト系は安定した成績を残しているのはプラス材料でしょう。

 面白いのがノーザンダンサー系が入っている馬が好走中。過去3年はノーザンダンサー系が入っている馬がノーザンダンサー系が入っている馬が2頭以上が馬券内に来ていることからもノーザンダンサー系が必要になっていることがわかるでしょう。



4.該当馬

4.ラヴズオンリーユー

先行△ 前走? G1実績◎ 血統〇

 実績は非常に高いものの、海外帰り初戦であることが気になります。前走QE2世Cだったのは2着だったクルーガーのみでしたので正直未知数であるといえます。この後の米国遠征を見据えていますので今回はメイチというわけではないでしょうが、右回りの香港で1着になっただけに、少し控えての競馬ができれば十分でしょう。

7.ペルシアンナイト

差し〇 前走△ G1実績〇 血統〇

 昨年2着馬でそれ以降馬券内はありませんが、血統的にはハービンジャー産駒で相性はいいようですね。前走も上りを使えているのは強調材料で、展開が向けば今回も馬券内に来る可能性が高いと考えられるのではないでしょうか。この馬にとっては良馬場大歓迎ですので、注目の1頭ですね。

9.アイスバルブ

差し〇 前走△ G1実績× 血統〇

 前走函館記念では低評価を覆して2着。Hペースで差しに向いた感はありますが、この札幌競馬場は3の通り調子が良いので、今回も長く脚を使えるのが良いでしょう。姉などはダートでも走っているなど、牝系を見ると力強さはありそうなので上りが使えるタイミングであれば注目の一頭ですね。


【競馬王7月号は好評発売中!】

7



馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(好評発売中!)

81mf0owrzxs

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

予約はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


今年はG1馬4頭が出走するなどスーパーG2の名に恥じない感じがしますね。果たして今年はどうなるでしょうか。

それでは!

ヒデ