アイビスは経験が助ける!?注目の該当馬は!?アイビスSD分析!

 こんばんは、ヒデです。本日は千直重賞、アイビスサマーダッシュを分析していきましょう。人気の高い千直重賞、アイビスサマーダッシュはどのような傾向になるのでしょうか!?早速見ていきましょう。本日もよろしくお願いします。




<目次>

1.圧倒的に外枠が有利!

2.普段は1200mからの短縮が有利もこのレースは?

3.やはりスピードとダッシュ力の高い種牡馬が優勢!!

4.該当馬





1.圧倒的に外枠が有利!

 「千直の攻略には「スピードより●●●」がポイント!?分析しました!」でも話した通り、このコースでは圧倒的に「外枠×逃げ先行」という馬が有利に働くようです。ただ、3枠も捨てがたく、5枠より外もしくは3枠というのが中心になってきそうです。外枠は差し馬であっても届くことが多いので、外枠になった瞬間に大きなアドバンテージをエルと考えるのがフォーマルになりそうです。

 それはこのレースでも同様で、過去5年を見ても8枠が最多の【2-1-1-9】複勝率30.8%を記録しています。単勝複勝の回収率もトップです。このレースに限って言うと3枠の過去5年の成績は悪く【0-0-0-9】と奮っていません。ただ平均人気が低いので参考程度として見るのがいいでしょう。

 脚質もこのコースの傾向とほとんど同じ、逃げが一番の好成績を残しています。逃げと先行だけで【3-4-3-13】になっていますので、基本的には逃げ先行から狙っていくという千直攻略法を忠実に守っていくのが良いでしょう。



2.普段は1200mからの短縮が有利もこのレースは?

 前走というところに着目すると、このレースは距離短縮組よりも同距離で連戦している馬が有利になっています。前走1000mは【3-4-1-18】で単勝回収率が186%と高い数値になっています。一方で1200mは【2-1-4-40】で回収率は単勝回収率10%と一気に下がり、1400mとなると【0-0-0-9】とまったく奮いません。千直への対応力がいつも以上に求められるものになっているようです。

 

 格上挑戦も多いこのアイビスサマーダッシュではありますが、やはり連対するのはオープンクラスの馬となっています。オープンクラス馬は【5-5-2-55】となっており、その強さは圧倒的にとなっています。しかし、三着には格上挑戦や昇級戦でも一発があり【0-0-3-10】で20年のビリーバー(9人気)や18年のナインテイルズ(8人気)など昇級戦は3着に注意する必要があります。



3.やはりスピードとダッシュ力の高い種牡馬が優勢!!

 過去5年で複数回馬券内に入っている馬は非常に少ないこのアイビスサマーダッシュ。それでもほとんどの馬が米国スピード系やスピードに特化しているロードカナロア産駒、サクラバクシンオー産駒が続いています。馬券内に入っている馬はほとんどスピード系が入っていることもこのレースの象徴と営巣です。ただ、相性があまりよくないのはフォーティナイナー系でアドマイヤムーン産駒が一回3着があるのみと不振です。ここには注意が必要でしょう。そして主流血統も調子は悪く、Pサンデー系であるキンシャサノキセキ産駒やダイワメジャー産駒以外は馬券内がありません。サンデーサイレンス系が優勢の時代で珍しいレースですので普段のイメージで予想しないほうが良いでしょう。



4.該当馬

 それでは該当馬を見ていきましょう。

4.ジュランビル

先行〇 枠△ 前走△ 血統〇

 内枠であまり人気なさそうですが、血統的に面白そうなのがこの一頭です。脚質的にも先行で、前走は3勝クラスとは言え3番手追走から上り2位のタイムで3着。非常にこのクラスでも上位の成績を残しています。もちろん勝ち負けといえば枠の有利不利もあって微妙ですが、馬券内へは面白そうですね。

7.ロードエース

差し△ 枠〇 前走〇 血統〇

 前走ははじめての千直挑戦で差し脚を伸ばし3着。ダート→千直で見事に成績を残しました。この馬はスピードと持続を兼ね備えた脚質でもありますので、前走からの継続組としては引き続き期待できそうですね。

12.ライオンボス

逃げ〇 枠〇 前走〇 血統〇

 この馬は前走完全に馬場が合わずにずるずると後退してしまいましたが、今回はレコードがでる馬場に回復していますので、巻き返しにも期待できそうです。ライオンボスはどちらかというとスピードに向いている血統ですので、昨年の雪辱を晴らす場面になるのでしょうか。


【競馬王7月号は好評発売中!】

7


本日紹介した井内さんの調教から見る新馬調教欄の取り扱い説明書も!

馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(好評発売中!)

81mf0owrzxs

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

予約はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


千直は突然の激走があるのが怖いですよね。そういえば五輪が開幕しましたが、見ていますでしょうか?

それでは!

ヒデ