加速力×持続力? マーキュリーC分析

 こんばんは、ヒデです。本日は明日盛岡競馬場で行われる中距離交流重賞、JpnⅢマーキュリーカップについて分析を行っていこうと思います。地方競馬では屈指の広さを誇る盛岡競馬場。今年はどんなレースとなるのでしょうか。早速見ていきましょう。




<目次>

1.先行力があるに越したことはない

2.巻き返しは重賞だけ、基本は前走好走組を

3.スピード×持続力がマスト!

4.該当馬


1.先行力があるに越したことはない

 過去5年のマーキュリーカップでは差しが決まったのは20年のランガディア一頭のみです。それ以外は4角通過が最低でも5番手にはつけていないと馬券圏内というのは厳しく、基本的には先行馬有利のレースと言えるでしょう。ただ逃げた馬は捕まりやすいのも特徴で、過去10年に広げても逃げ馬(コーナーで半分以上先頭であった馬)は【0-3-2-7】と勝利がありませんでした。逃げ馬の馬券圏内平均人気は3.8人気で5人気以下の逃げ馬は馬券圏内には残ることができていません。先行有利だからと言って逃げ馬を軸にするのは厳しいでしょう。

 この要因としては2つが上げられます。一つは長い直線。大井競馬場の外回りコースと同距離の300mと地方競馬の中ではトップクラスの長さを誇っています。このことから逃げ馬が飛ばして行った行ったするには厳しい形状になっています。もう一つ逃げ馬の逃げ切りを困難にしているのが「高低差」です。盛岡競馬場ダートコースの高低差は4.4m。これは中山競馬場の4.5mに匹敵する厳しさです。

 逃げ馬にとって厳しいのはペースの早くなりやすい地方交流重賞はスピードを活かして逃げても起伏に富んだ高低差と長い直線がスピードだけでは押し切らせないと言ったところでしょうか。先行力は必要でも逃げは厳しい。それが盛岡競馬場の特徴と言えるでしょう。



2.巻き返しは重賞だけ、基本は前走好走組を

 巻き返してきたのは重賞組だけというのがこのレースの特徴です。重賞以外のレースから向かってきた馬は基本的には前走3着以内に入っています。オープン特別などで凡走している馬などは割引が必要になるでしょう。

 重賞組は大敗しても問題はなく、昨年2着となったデルマルーヴルはマーキュリーカップの前走フェブラリーステークス3.4秒差の15着から巻き返してきました。ただ、巻き返して来た馬はいずれも重賞レースで実績を残している馬が対象。まだ重賞レースで実績の残せていない馬も割引が必要でしょう。

 地方馬に限ってみてもやはり重賞で実績があるか前走1着でしたので、レースのバイアスと大きく離れていません。そこまで堅実に終わるようなレースではありませんので、1にも該当する地方所属馬にも注意が必要です。



3.スピード×持続力がマスト!

 先行馬が有利、地方屈指の直線に起伏。このような傾向の出ているレースで成績を残りやすいのが欧州系ですが、今回は先行力=加速力を求められるため「米国中距離系」の馬が一番合っている血統になります。実際に過去5年を見てみても、APインディ系のデルマルーヴル(20年、2着)、ノーブルサターン(19年2着)が好走しているところからも米国中距離系が活躍していることがわかります。

 そして意外にも好走しているのがロベルト系で、16年2着のタイムズアロー(9人気)も父タイムパラドックス産駒と穴も開けています。ロベルト系は持続の鬼ですから、やはり持続系が重要であることがわかりますね。

 血統的には最優先が「持続系」、そして「加速力」を求めているのが良いでしょう。継投でいうとAPインディ系やヴァイスリージェント系がねらい目ではないでしょうか。



4.該当馬

 それではマーキュリーカップの該当馬を見ていきましょう。



1.クイーンズサターン

先行△ 前走〇 血統〇

 かつては重賞レースで馬券圏内を連発していた馬が今年はホッカイドウ競馬所属で参戦してきました。ホッカイドウ競馬移籍直後は強引に捲って格の違いを見せつけると言ったレースが続いていましたが、今年に入ってからは中団につけて捲って1着(コスモバルク記念)など先行力もある程度ついてきました。パイロ×クロフネというところも持続×加速力といった格好の血統構成で、馬券圏内と考えれば楽しみな一頭です。

3.バンクオブクラウズ

先行〇 前走〇 血統〇

 昨年の覇者マスターフェンサーと同じスレイプニルS2着ということで自然と期待値が上がってしまう一頭ではあります。前走スレイプニルSではスタート直後に跳ねるトラブルがあり、出遅れたものの捲って2着。その力を見せつけています。加速力×持続力という観点もばっちりで、ロージズインメイ×キングマンボ系の組み合わせは先行できれば勝機ありと言った血統ですね。

11.デルマルーヴル

先行△ 前走〇 血統〇

 昨年2着のときと斤量が変わらないことから期待できそうです。今回は少し調子を落としていることで、心配にはなりますが外枠に入ったことで改めて期待できそうですね。血統的にはAPインディ系ですので、そちたも楽しみです。



【競馬王7月号は好評発売中!】

7


本日紹介した井内さんの調教から見る新馬調教欄の取り扱い説明書も!

馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(好評発売中!)

81mf0owrzxs_2

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

予約はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


マーキュリーカップは世界待望という話を聞きました。情報を求みマス・・・

それでは!

ヒデ