競馬王7月号から小倉開催も読み解ける⁉

 こんばんは、ヒデです。東京阪神開催が終わり、今週から福島・小倉・函館競馬場での開催に替り、夏競馬が本格的にスタートします。ローカル競馬で行われている夏競馬、小倉競馬場の攻略ポイントを競馬王7月号を参考に小倉競馬場の攻略ポイントを少し見ていきましょう。


競馬王7月号(好評発売中!!)

2107_3


券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。
終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。

巻頭スペシャル
ショコ壱番屋×山崎エリカ
笑顔競馬のススメ

【今号の特集】
2歳戦とローカルで年間収支を整える
棟広良隆 開会の辞

亀谷敬正×馬場虎太郎 異例だらけの夏を攻略せよ!!

妙味度から紐解くローカル&2歳戦
馬券裁判男卍

キムラヨウヘイ&TARO ローカル戦&新馬戦で狙える騎手・厩舎・血統
講師/キムラヨウヘイ・TARO 聞き手/まいこ

新潟千直は「ダッシュ再現値」にお任せ! 今井雅宏

極意はローカル線と2歳戦。

メシ馬、とうけいば、前田一太、大谷清文、立川優馬、井内利彰、伊吹雅也が独自の極意を掲載!

ウマ娘で学ぶ! 近代競馬史 横手礼一

競馬王POG2021-2022 開幕!!

POGファイナルジャッジ
伊吹雅也/栗山求/竹之内元/横手礼一/吉田竜作/編集下M

シンヤカズヒロが厳選 ウマ娘的POG指名馬

購入はこちら


<目次>

1.小倉巧者はうまみなし!?

2.マトリックスから見る小倉の注目注意点!

3.穴が出る!?血統・馬場の奇才が小倉の馬場を大予想!


1.小倉巧者はうまみなし!?

 メシ馬さんが競馬王本誌で書いていただいているのが『変則日程がもたらす穴パターン』では前走急坂コース経験者が小倉巧者よりおいしいというのです。今年は京都開催がないため、関西で行われるレースは中京・阪神両競馬場の急坂コースのみという開催になっています。そんな激流に揉まれてきた馬たちが小倉得意な馬より活躍、激走をするのではないかということでした。この理由やその他の競馬場のポイントについては本誌をぜひご購入ください!

 具体的にどんなコースを走った馬を狙うのかという観点においてはとうけいばさんが本誌に気になることを書いてくださっています。今回とうけいばさんが紹介しているのは「降格ローテ」。高ランクの競馬場で敗戦した馬が低ランクの競馬場で走ったときに巻き返すという理論です。今回小倉競馬場で狙うべきランクの馬は阪神競馬場で6着以下に敗れた馬だといいます。阪神競馬場で一息入れて小倉に臨む馬の期待値は高いとのこと。本誌ではこのローテを活用して的中した2020年の9月6日小倉12R(三連単は40万円超!)が紹介されています。

 降格ローテの全貌とその破壊力をぜひ競馬王の本誌で確認してみてください!



2.マトリックスから見る小倉の注目注意点!

 大人気で小倉が得意なマトリックス競馬予想家の立川優馬さんは小倉競馬場のねらい目を包み隠さず大公開していただきました!そのなかから小倉競馬場のポイントを一部抜粋しました。

  1.正面直線は平坦

  2.最終コーナーがスピードに乗ったままカーブを曲がれるスパイラルカーブ

  3.野芝ベースで馬場造成が軽い

  4.向こう正面から4コーナーにかけてが緩やかな下り坂

 昨年の小倉記念でこれらの特徴からコースごとの特徴しっかり掴み取り、アールスターの推奨に成功した立川優馬さん。上記の特徴から見えてくるのは「時計が早い」ことと「3コーナーから加速が始まる」ということだそうです。さらに今年の夏は「長期開催モード」と読んでいる立川さん。京都競馬場の代替開催に備えて関西の競馬場はすべて長期開催に備えた馬場造成になっています。そのため小倉競馬場でよく見られる「外差し」展開にならないと読んでいます。そんな立川優馬さんが解説する小倉競馬場の距離別ねらい目は本誌を要チェックです!

3.穴が出る!?血統・馬場の奇才が小倉の馬場を大予想!

 「穴は出ますね」そう断言しているのは血統予想のカリスマ的地位を確立されている亀谷敬正さんです。おなじみ『亀谷敬正×馬場虎太郎 異例だらけの夏を攻略せよ!!』では1~3月に状態が悪かった小倉競馬場について馬場さんは「1~3月開催はの馬場がかなり悪かったので、夏の開催も(状態は)良くないでしょうね。多分後半は悪くなると思いますよ。ただし、路盤が硬いので時計は出ると思います。」と馬場が悪くなると想定しているようです。

 状態が悪くてもタイムが出るというのはどういう状況なのか、それについて馬場さんは「昔ながらの高速馬場」と表現し、明確に東京や阪神両競馬場とは違うと説明しています。持続で粘る馬場ということになるそうです。さて、そんな小倉競馬場でのねらい目の血統とは何なのでしょうか。お二人の濃すぎるインタビューは冒頭カラーページでたっぷり語っていただいています。ぜひこちらもご覧ください。


小倉競馬の芝1200mは亀谷さんの理論を参考によく買った記憶があります。「守破離」が競馬でも大事なのでしょうか。皆さんの参考にした”師匠”はいますか?


それでは!!

ヒデ