牝馬の独走を止めるのは!? 宝塚記念注目の牡馬を考察!

 牝馬が連敗している宝塚記念。そんな牝馬が今年も中心になるのでしょうか。牡馬にはチャンスはないのか。イレギュラーな馬場の阪神競馬場で有力になりそうな馬とは?



<目次>

1.史上初?牝馬の1~3人気想定

2.巻き返しに期す!アリストテレス

3.道悪でも減速とは無縁!モズベッロ

4.タフ馬場で阪神で覚醒する? カデナ


1.史上初?牝馬の1~3人気想定

 宝塚記念の人気想定は発表場所によって開きがあるものの、大まかに1人気クロノジェネシス、2人気レイパパレ、3人気カレンブーケドールとなっています。牝馬がG1で1~3人気を独占した前例があるかJRAのデータベースを調べてみると「2015年のスプリンターズステークス」が1レースあるのみでした。(1人気ストレイトガール・1着、2人気ベルカント・13着、3人気ウリウリ・5着)まさに歴史的事象が起ころうとしているのです。

 最近のG1を見ても牝馬の活躍が非常に目立っています。G1を10勝したアーモンドアイや牝馬としてはじめてグランプリ連覇を成し遂げたリスグラシュー。牝馬が牡馬に勝つことはいつしか当たり前になっていきました。

 この宝塚記念でも同じようなことが起こるのでしょうか。それとも安田記念のダノンキングリーのように、待ったをかける馬はいるのでしょうか。台風が近づいているなかレースでも台風の目となる牡馬はいるのでしょうか。牡馬の注目馬を次から見ていきたいと思います。



2.巻き返しに期す!アリストテレス

 牡馬総大将的な実力を持っているのはこのアリストテレスです。過去の『アリストテレスの敗因は血統?考察します』でも書きましたが、この馬はパワー系というよりも瞬発力系。良馬場に戻った天皇賞春では上り3位の3着でこの馬の実力を出し切っています。また、距離も中長距離タイプといった形。中距離の方が守備範囲には近いと感じています。持続力もありますので、中枠以降に入るのであれば十分馬券内やそれ以上も考えられます。

 今年の関西は京都競馬場改修工事中のため変則開催。その影響で阪神開催も今回の3回阪神は2週だけの開催になります。そのため、例年のように梅雨空のもと使いこまれていません。そう考えると例年以上に瞬発力が重要になってくるのではないでしょうか。ただ、一つ心配なのが台風5号です。日本の南、マリアナ諸島に現在位置している台風が週末に日本に近づいてきそう。それによって想定外の大雨が降った場合、瞬発力が活かせずに凡走してしまう可能性があります。そこだけは要注意です。



3.道悪でも減速とは無縁!モズベッロ

 12番人気で臨んだ昨年の宝塚記念で、同期の皐月賞馬サートゥルナーリアを最後にとらえて3着に。一見道悪巧者にも見えますが、この馬は「馬場が渋っても減速しない」タイプなんだそう。立川優馬さんの馬キャラに当てはめると「伸びずバテずのタイプ」ということができます。

 この伸びずばてずのタイプはスピードの持続力が問われる展開でよく走る馬とも言えます。そのため、昨年の馬場と同じような雨の降ったりやんだりな天気であるとこの馬の台頭も十分に考えられます。雨頼みのようなところもありますが、人気は高くなりそう。今年は阪神の芝がかなりきれいですので、あまり芝が渋らないと・・・というところではあります。



3.福永騎手で復活か⁉ キセキ

 なかなか気性の読めないキセキですが、今回は日本に帰ってきて福永騎手との新コンビ誕生です。思えばこの馬ももう7歳。もう一度活躍はあるのでしょうか。

 この馬のはじめてにして現在唯一のG1勝利である17年の菊花賞は台風が近づいている大雨、どろんこもともいえる馬場で最後抜け出しての勝利でした。そこからは気性難でなかなか勝ち星には恵まれていませんが、実力は十分です。昨年のわかりにくい天気のなかでもしっかり2着と堅実に走っているところをみると、パワーのいるようなレースにはまだまだ実力を発揮してくるキセキ。今回の宝塚記念も台風の影響があればチャンスありです。



4.タフ馬場で阪神で覚醒する? カデナ

 ディープインパクト産駒、前田幸治さんの所有馬ということもあって期待されていた本場は17年の弥生賞(ディープインパクト記念)を勝利。しかしその後は伸び悩んでおり、その後の勝鞍は20年の小倉大賞典のみ。なかなかG1では活躍できていないのが現状です。

 しかし、この馬の差し脚は本物でここ4走はどの場を通っても上りは3位以内と活躍しています。しかも20年の大阪杯では前有利のなかで追い込んできて4着と阪神競馬場でも展開次第では十分に届く末脚は確実に持っています。不器用な馬ではありますが、後方でじっくり溜めて内を突くことができればこの馬にも上位の牙城を崩すポテンシャルがあるのも事実です。そういった意味ではこの馬は台風の影響をあまりうけてほしくないでしょう。




 前期の総決算、宝塚記念。牝馬の勝利を阻止する馬は現れるのかというところにも注目です。


【競馬王チャンネルのご案内】

「安井涼太のパトロールチェック厳選注目馬」「シンヤカズヒロ 血統注目馬」「【競馬王7月号連動】『芝1200mダート1700m攻略データ集!』」など、週末の予想に役立つ情報が満載。ブロマガも動画も充実の「競馬王チャンネル」は月額500円+税。継続利用で初月無料です。

●競馬王チャンネル アクセス方法
http://ch.nicovideo.jp/keibaoh


【競馬王7月号は好評発売中!】

7




馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/

【読者アンケート実施中!】

競馬王ではよりよい紙面製作のため、読者アンケートを実施しています。

7月号のご意見ご感想をお待ちしております。面白かった・つまらなかった記事に加えて競馬王で取り扱ってほしいテーマなどをぜひお聞かせください。また、ささやかではありますが「読者プレゼント」もご用意いたしました。競馬王7月号の読者プレゼントは以下の4つでございます。

1.ショコ壱番屋さんのサイン色紙(3名様)

2.立川優馬著『レース質マトリックス 競馬は全て二択である』(2名様)
3.今井雅宏著『ウマゲノム版 種牡馬辞典 2021-2022』(2名様)
4.クオカード1000円(1名様)

6/30回答分までプレゼントの対象です。それ以降のご回答はプレゼント抽選の対象外とさせていただきます。予めご了承ください。

アンケートのご回答はこちら!

https://fs222.formasp.jp/e879/form1/


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


台風の影響はどのくらいあるのでしょうか。阪神競馬場のある宝塚市は日曜日の降水確率は80%。雨降りそうではあります。

それでは!

ヒデ