関東オークス実績×血統で有力なのは!?~関東オークス分析~

 みなさまこんばんは、ヒデです。本日は南関東の交流重賞、ダートの牝馬3歳女王決定戦「関東オークス(Jpn2)」を分析していきたいと思います。川崎ダート2100mで行われる一戦はどのようなレースとなるのか、早速分析してたいと思います。



<目次>

1.地方馬台頭の年と中央で堅い年の違いは!?

2.前走を見る観点はJRAか地方馬かで違うようです。

3.明日の予報は雨!稍重になると・・・

4.該当馬


1.地方馬台頭の年と中央で堅い年の違いは!?

 ここ3年を見てみると馬券圏内9回の内JRAが3勝2着1回3着1回、地方馬が0勝2着2回、3着2回と1着はJRA所属馬が多く、2・3着は地方馬が多いという格好になっています。
 地方馬が台頭しやすい年は決まって「特別戦を制した馬が少ない」ということです。2019年はこれが顕著で、特別戦を制したラインカリーナとマドラスチェックは馬券内に好走、3着は地方馬のトーセンガーネット。「地方重賞馬>中央特別戦未勝利馬」という系図が出来上がっているようです。

これには中央のダート特別戦の番組数が少ないのが影響しているのではないでしょうか。ダート路線もだいぶ拡充されてきましたが「2・3歳牝馬限定未勝利競走」という側面では今一つのようです。

 この時期の地方馬とJRA馬の戦力分布としては「JRA特別戦勝利馬→南関東重賞勝利馬、交流重賞着内馬→JRA特別戦未勝利馬」となるでしょう。


2.前走を見る観点はJRAか地方馬かで違うようです。

 当然の話ですが、観点が違いそうです。中央馬で成績が安定しているのは「牡馬との特別戦で勝利した馬」というところが挙げられます。19年のマドラスチェック(鳳雛S)や20年のレーヌブランシュ(もちの木賞)など、牡馬との一戦で勝利している馬は上位に来やすい傾向になっています。また、兵庫Chからの馬も3着以内は過去10年【2-1-0-0】と確実に馬券内に入っていますので、こちらも侮れません。

 一方で地方馬で一番活躍しているのが前走東京プリンセス競走出走馬。過去3年を見ても20年2着アクアリーブル、19年3着のトーセンガーネット、18年2着のゴールドパテックと過去3年間前走東京プリンセス競走馬券内馬が馬券圏内に好走していることを考えると侮ることはできません。また、東京湾カップからも18年3着のクレイジーアクセルが出ていますので、勝ち馬には警戒したほうがいいかもしれません。


3.明日の予報は雨!稍重になると・・・

 明日は雨の予想。そうなると月曜日の傾向が非常に重要になります。稍重で行われた月曜日は米国のスピード系(ミスプロ系)やHalo系が台頭しやすい馬場でした。脚質的には前残り。

 今日の馬場傾向を見てみると、道中動ける馬が脚を伸ばせる展開になることが多く、前に行く馬に取っては非常に厳しい傾向が続いています。差し馬も欧州系の馬が強く、人気薄の好走も目立っています(例:5レース2着セストリエール、7人気)

 この傾向で検討してしまうとまったく見当違いになりそうなので、明日の馬場を見てジャッジするのが良いでしょう。


4.該当馬

 それでは最後に該当馬をご紹介して終わりたいと思います。

1.ランスオブアース

注目ポイント「兵庫Ch3着馬!」

 当然人気になりそうですが、この馬は見逃せません。血統的に見てもHalo系と米国スピード系の組み合わせで明日の馬場とはマッチしそうですね。3列目くらいにつけて、4コーナーあたりから進出を開始すれば勝ち負けすると考えられます。注目です。


6.ウェルドーン<ヒデのイチオシ馬!>

注目ポイント「JRAオープン競走勝利!」

 前走は鳳雛Sで牡馬を撃破しています。ここまで陣営も大事に使ってここに照準を併せているのが伺えるローテーションだけにこのレースにかける気持ちは大きいはず。血統的にも米国スピード系にサンデーサイレンス系という川崎競馬にマッチしそうな血統構成だけに、1番人気も致し方なしというところでしょうか。


7.ケラススヴィア

注目ポイント「東京プリンセス競走1着馬」

 こちらは距離延長が一番気になる馬ですが、先手をとって押し切れればこの馬にもチャンスはありそうです。血統的には不安が残りますが、東京プリンセス競走1着や東京2歳優駿牝馬競走1着などのここまでの実績や母父のネオユニヴァースなど、それ以上に該当するところも多くあります。


8.ディアリッキー<ヒデのイチオシ!>

注目ポイント「血統的に妙味あり!」

 血統的に推していきたいのはこの馬です。ホッコータルマエ産駒はダートでしか勝利がありません。しかも湿った馬場が大得意で3/7阪神ではシンゼンミラクルが9番人気で1着など、稍重も歓迎です。TAROさんも競馬王7月号のなかで触れていましたが、ダートでは大いに期待したい産駒です。

 それに加えて東京プリンセス競走2着など、実績もあります。この馬をイチオシに挙げておきたいと思います!


【競馬王7月号は好評発売中!】

7




馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/


無料メルマガ配信中!

先週より日曜日の馬場傾向を配信中。そのほか競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


川崎競馬場実は大好きな競馬場です。って前も言いましたかね?

全体を見渡せる指定席なんて雰囲気すごくいいんですよ。昨年すんでのところでいけなかったのが悔やまれます。

それでは!

ヒデ