サンデー系×欧州系が展開を作る? エプソムC分析!

 こんばんは、ヒデです。本日はエプソムカップを分析していきたいと思います。良血馬などが集まったレースですが、どの馬に傾向は有利に向いているのか早速見ていきましょう。それでは本日もよろしくお願いします。



<目次>

1.外差し馬場の東京競馬場


2.前走は左回りの馬が好走しています。左回り巧者が活躍するようです。

3.基本的には主流血統×欧州系です

4.該当馬


1.外差し馬場の東京競馬場

 東京競馬場の芝1800mは平均ペースで流れるコースです。「府中1800m展開いらず」なんて格言もあるように、様々な展開になりやすいコースとも言えるでしょう。過去5年を見ても先行が3勝、差しが2勝と展開いらずなというところが目立っています。その中で逃げ馬が【0-1-3-1】で複勝率80%で安定感がとびぬけています。不良馬場で行われた昨年は18頭立て18番人気のトーラスジェミニが逃げて3着に粘っています。

 また、この時期の特徴として「外有利の馬場」であることが多いです。今年も同じような傾向が出ているので、外枠から選んでいくのが良さそうです。今年は特に外枠有利の傾向が出ています。それは土曜の傾向を見ても明らかですね。

 今の東京競馬場の芝コースは外枠の先行・差し馬をまず検討するほうが良いでしょう。



2.前走は左回りの馬が好走しています。左回り巧者が活躍するようです。

 過去5年間の勝ち馬の前走を見ていると、左回り巧者が活躍する可能性が高いです。前走で一番成績が良いのは新潟大賞典で【1-2-1-12】となり、複勝率25%となっています。そのほかメイS【2-2-0-19】やヴィクトリアマイル【1-0-0-3】など、左回り経験者や巧者が活躍しやすいです。昨年の覇者ダイワキャグニーも東京コースのオープン戦などで成績を残していることからも左回り巧者が活躍していることがわかります。

 一方右回りから来た馬は昨年のトーラスジェミニと19年のサラキアのみですが、この2頭はトーラスジェミニが東京2000m百日草特別勝利、サラキアはフローラS4着と実績があり、左回りで実績がありました。やはり左回りのうまさが成績に直結していることがわかります。



3.基本的には主流血統×欧州系です

 血統から見るとやはり主流血統×欧州血統が良さそうです。土曜日東京競馬場の芝傾向を見てもこれは継続されそうです。本日は非サンデーサイレンス系ではドレフォンとキングズベストも相手にはサンデーサイレンスが入っているなど、サンデーサイレンス系や主流血統が入っていないと成績を残しにくい馬場であるということができるでしょう。

 欧州系の血統が活きているからこそ先行や逃げ馬が成績を残していることにも繋がるでしょう。これは欧米系も目立っており、母父シンボリクリスエスは【1-1-1-1】で単複回収率が100%を超える成績を残していることからもそれは見て取ることができるでしょう。

 血統的にはサンデーサイレンス系×欧州系を中心に考えましょう。



4.該当馬

 それではエプソムカップの該当馬を見ていきましょう。

3.ヴェロックス

先行〇 左回り〇 前走△ 血統〇

 3歳クラシック路線で前走馬券内で走ったことも今は昔、苦戦が続いている馬ですがまだ力はあります。G3の中日新聞杯では3着とまだまだ成績を残して残せています。今回は内枠に入って少し不安面もありますが、東京での実績も十分。まだ期待できるでしょう。



8.アルジャンナ

差し〇 左回り〇 前走△ 血統〇

 良血馬のアルジャンナですが、重賞には手が届きそうで届いていません。前走初勝利も見えたものの2着と少しもったいない感じもしていますね。今回も差しが届かなければ着内は堅くても勝ち切れないのかもしれません。実力は上位ですから、馬券には入れておきたい一頭です。




12.ミラアイトーン

先行〇 左回り〇 前走△ 血統△

 この人気ではありますが、戦績的には狙っていきたい馬です。昨年の暮れにはキャピタルS3着など、ここ3走は3着が続いています。今回はレースの展開と血統がもろ合いそうな感じになっていますから、人気なくとも期待せざるを得ません。




18.アトモミックフォース

先行〇 左回り〇 前走〇 血統〇

 前走メイSでは逃げ粘って2着。ここ3走は安定してきています。特にオープンクラスの東京競馬場では成績を残せていなかったので2着は非常に勝ちがあるのではないでしょうか。血統的にみても今の馬場でも粘ることは十分にできそうなので、人気はありませんが、狙ってみるのも面白いでしょう。


【競馬王7月号は好評発売中!】

7




馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/


無料メルマガ配信中!

先週より日曜日の馬場傾向を配信中。そのほか競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


東京開催もあと2週。グランプリの足音も近づきましたね。

それでは!

ヒデ