意外な穴馬も⁉ 6/26 土曜新馬の注目馬を考察!

 こんばんは、ヒデです。本日6/24は木曜日で今週の出走馬が確定しました。主場である東京阪神が頭数の多いレースも増えています。ここでPOG本でも取り上げられた注目のデビュー馬を2日間に分けて今週の新馬戦から注目馬を何頭か紹介していきたいと思います。ヒデの分析考察、本日は週末デビューの注目馬特集です。本日は土曜日編です。

※こちらの考察はヒデの見解です。著者の意図とは異なる場合がございます。予めご了承ください。




<目次>

1. 札幌5R 新馬戦 芝1200m


2.阪神5R 新馬戦 芝1400m


3.東京5R 新馬戦 芝1800m


1. 札幌5R 新馬戦 芝1200m

・エルバリオ 牝2 鹿 栗・高野厩舎

 近親にはミッキークイーンがいる血統ですが、ドレフォンが入ったことで短距離馬に近づいています。3月の時点で480キロ台とかなりパワフルな馬体になっています。この馬の一世代上の姉にあたるインナリオ(父モーリス)は11月に未勝利を突破するなど早い時期から仕上げていますので、父にドレフォンになったことで米国の早熟血統が入り新馬からも勝負になりそうです。

・ステラリード  牡2 鹿 栗・矢作厩舎

 『血統登録過去最高!POG注目のロードカナロア産駒!』でも取り上げたロードカナロア産駒の注目馬がついに初陣を迎えます。広尾サラブレッド倶楽部と矢作厩舎のコンビは今年のNZTを制覇したバスラットレオンを送り出しました。スピード系の種牡馬とのコンビがいい牝系ですので、スプリンターズステークス連覇したスピードの持ち主ロードカナロアとの配合はまさに待っていた大物でしょう。新馬戦から人気しそうですが、うまくいけば年末の大一番に勝利できるだけの逸材です。母ステラリードは函館2歳S勝利馬という実績も忘れてはなりませんね。



・ロータスペトル 牡2 鹿 美・加藤征厩舎

 イスラボニータ産駒で人気になりそうなのはこの馬です。イスラボニータとキングカメハメハという配合は中距離まで持ちそうな感じではありますが、芝1200mからのスタートということになります。調教面を見ても古馬OPのバスカヴィルと併せ調教で同入したりと『競馬王7月号』の井内さんの記事から見るに十分に期待できる一頭です。



2.阪神5R 新馬戦 芝1400m

・アグリ 牡2 青鹿 栗・安田隆厩舎

 ノーザンファーム早来の伊藤厩舎長に「ザ・短距離馬」と評されたセレクトセール1億1,550万円馬がついにデビューです。父Caravaggioはヨハネスブルグ系の種牡馬ということで、早熟系なタイプです。最終追切は栗東坂路で5F52.9と新馬離れした好時計をマークしているように、新馬戦から活躍が見込めそうです。3月移動でじっくり乗り込んできて準備はOKといったところでしょうか。

・ニシノデフィレ 牡2 鹿 栗・宮本厩舎
 こちらも最終追切がすさまじいの一言です。栗東坂路で5F53.7は十分に勝負になるれレベルです。この馬は5/30以来ほとんどの調教を坂路で調教しており、坂のある阪神コースでの初陣も心配ないでしょう。POG本でも記載がありますが、この馬は本来8~9月デビューを予定していました。しかし、それより早く6月デビューになったということはそれだけ仕上がりも早く驚異的なスケールとも言えます。

実はこの馬最初は目立っていなかったそうなのですが、乗り込むたびにどんどん良くなったのだとか。西山牧場の鴨原副牧場長も「乗り込んでこれだけ変わっちゃうと期待しちゃいますよね。(笑)」と期待を覗かせる注目馬です。これは初戦から注意でしょう。

・ママコチャ 牝2 鹿 栗・池江厩舎

 桜花賞馬ソダシの全妹で白毛一族の一頭。この馬は普通に鹿毛でしたので、メイケイエールと同じタイプの馬ですね。やはりこの馬も新馬戦から相当の期待がかかるのは間違いないでしょう。もうすでにシロニイに栗東CWでアタマ差先着しているポテンシャルは折り紙付きです。ただ、新馬戦で突破できるかといわれると疑問符は残ります。



3.東京5R 新馬戦 芝1800m

・ヴァプンアート  牡2 鹿 美・堀井厩舎

 早熟傾向のサトノアラジン産駒です。また、スピードに行き過ぎないスタミナを補完する母父ジャングルポケットはこの東京コースに抜群の相性を見せそう。半姉のペイシャクェーサーは未勝利突破まで時間がかかりましたが、サトノアラジンに父が変わればその傾向も変わるような気もします。

 調教もよく、鞍上の武士沢騎手もほとんどの調教で騎乗するなど、本馬への期待も見えています。しかも6/16の調教ではゲンパチフォルツァを強めに追って0.2秒先着。その大器の片鱗を見せつけていることからも順調なのがよくわかるでしょう。

・カメハメハタイム 牡2 栗 美・栗田厩舎

 ドゥラメンテ産駒でもカメハメハ。それはともかくとしても、仕上がりは良さそうです。本馬のきょうだいは出走した馬すべてが勝ち上がり済みと活躍的にも大丈夫。また、調教時計もよく、これならば着内に入ってくることも十分に考えられます。最終追切ではデムーロ騎手が騎乗して美浦南Wで3F38.9。馬なりでこの競馬であれば注目しても良いでしょう。

※調教タイムは坂路・JRAVAN TARGETJV、その他競馬ブックより。


【競馬王7月号は好評発売中!】

7


本日紹介した井内さんの調教から見る新馬調教欄の取り扱い説明書も!

馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/

【読者アンケート実施中!】

競馬王ではよりよい紙面製作のため、読者アンケートを実施しています。

7月号のご意見ご感想をお待ちしております。面白かった・つまらなかった記事に加えて競馬王で取り扱ってほしいテーマなどをぜひお聞かせください。また、ささやかではありますが「読者プレゼント」もご用意いたしました。競馬王7月号の読者プレゼントは以下の4つでございます。

1.ショコ壱番屋さんのサイン色紙(3名様)

2.立川優馬著『レース質マトリックス 競馬は全て二択である』(2名様)
3.今井雅宏著『ウマゲノム版 種牡馬辞典 2021-2022』(2名様)
4.クオカード1000円(1名様)

6/30回答分までプレゼントの対象です。それ以降のご回答はプレゼント抽選の対象外とさせていただきます。予めご了承ください。

アンケートのご回答はこちら!

https://fs222.formasp.jp/e879/form1/


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


【参考書籍】

競馬王のPOG本 2021-2022(2021.4.22発売!絶賛予約受付中!!)

Eydpxdnu4ai3qap


大好評のPOG本。昨年は注目馬PHOTOにてデアリングタクト・コントレイル両三冠馬を収録するなど、POGファンには堪らない一冊となっています。ガイドワークスオンラインショップ限定特典決定として昨年、競馬王チャンネル限定で公開して、グレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、モントライゼ、ワンダフルタウン、ドゥラモンドの推奨に成功した「黒服トーク 番外編」!今年は、ガイドワークスECサイトで購入いただいた方に同封してお届けします!数には限りがありますのでお早めに!!

購入はこちら


良血馬もかなり多く出走し始めていますね。明日は日曜日ですが、こちらも良血馬揃いの一戦になりそうですよ!

個人的にはステラリードが活躍することを願っています。

それでは!

ヒデ