オークス分析! 樫は派手な差しより堅実な先行!?

 おはようございます、ヒデです。いよいよ樫の女王決定戦オークスデーがやってきました。白毛のソダシが話題となっていますが、傾向的に合致するのでしょうか。早速分析していきたいと思います。

<目次>

1.後傾ラップのよーいドンがこのコースが持つバイアスのようです。

2.人気が堅実に勝つのがオークスです。

3.種牡馬は多種多様。しかし、主流血統が優勢です。

該当馬


1.後傾ラップのよーいドンがこのコースが持つバイアスのようです。

 オークスが行われている東京芝2400mの過去5年の平均は後傾ラップが続いています。後傾ラップになると逃げ先行が有利に進みそうですが、周知の通り逃げ馬は【0-0-0-5】と成績を残せていません。加えて今年は逃げ馬がゼロ。どのような展開になるかはわからなくなってきています。

 加えて差し馬が勝っていることを考えると、東京競馬場の長い直線コースでは差しも決まりやすいようです。過去5年間は上り最速の馬が馬券に絡んでいることもこのコースが差し有利であることを裏付けています。

 ただ、過去5年の逃げ馬は平均ラップ人気が12人気であるように、人気薄がオークスだから頑張ったということができるかもしれません。実際にオークスで逃げたのは20年すスマイルカナ(マイルで好成績・16着)、19年サヤカチャン(短距離で好成績、16着)、18年のジョディーもマイルから2000mが主戦場と適性という面では今一つです。

 ここからわかるのは逃げ馬は「適性外」を走らされているということです。逃げ馬を除いて一番走っているのは先行馬で【1-3-1-12】22%というのは先行有利を照明しているのではないでしょうか。追込みからも2勝を挙げていますが、共に人気(デアリングタクト、ラヴズオンリーユー)でしたので、人気薄の追込みはないと仮定しても問題ないでしょう。基本的には先行から中団前に付けられる馬を選択していくのがよさそうです。



2.人気が堅実に勝つのがオークスです。

 1着は毎年堅実に決まっています。昨年のデアリングタクト、19年のラヴズオンリーユー、18年のアーモンドアイ、17年のソウルスターリング、16年のシンハライトとここ5年はすべて1番人気で決着しています。この結果から1番人気の信頼は大きいと言えるでしょう。

 また、8番人気以下は昨年のウインマイティー(13人気)と19年のカレンブーケドールのみです。それ以外の馬券圏内になった馬はいないなど、上位人気が実力が発揮しやすいコースともいえます。また、人気薄で穴を開けた馬は共に先行馬と、人気薄は1の条件と一致していますので、差し馬の人気薄を狙うのは少し危険と言えそうです。



3.種牡馬は多種多様。しかし、主流血統が優勢です。

 血統的な背景を見てみるとやはり主流血統が優勢です。過去3年で絞ってみると、昨年はエピファネイア産駒のデアリングタクトでしたが、サンデーサイレンスのクロスが入り、19年はディープインパクト産駒、18年はキングマンボ×サンデーサイレンス系と主流血統が絶好調です。

 これは後傾ラップながらも上り勝負になることが多いからで、過去5年の追い込み馬×上り1位が【2-1-0-0】とすべて馬券内のことも頷けます。とにかく東京はスローからのよーいドンで人気馬が上がってくる展開が多いようです。

 ただ、今年は差しがあまり決まってない印象です。土曜日に行われたメイSでも差し馬は伸び悩み、上り最速を記録したアブレイズ以外は前よりでレースを進められた馬に限られていました。今回も差し馬は上りを優先すべきでしょう。



・該当馬

7.アカイトリノムスメ 

 桜花に続いて指名ですね。アパパネもディープインパクトもこの東京2400mを勝利した馬です。この馬に関しては重賞レベルでは切れた脚を使うタイプではないので、前走先行できたのはプラス材料と言っていいでしょう。三冠親子の名に恥じないレースを見せてくれることを期待したいと思います。



11.ソダシ

 悩みましたが該当馬に入れたいと思います。距離は一族的に大丈夫そう。この馬場も味方してくれたと思います。このレースは1番人気が非常に強いレースですので、今回も期待はできるでしょう。個人的には逃げても問題ないと思いますが、逃げ馬不在で競りかけられないことが絶対条件ではないでしょうか。

13.ファインルージュ

 この馬はキズナ産駒×母父ボストンハーバーと土曜日のメインを上り最速で制したアブレイズと似た血統背景になっています。桜花賞でも人気薄ながら3着に飛び込むなど、高速馬場の適性も十分。勝負根性もすごい馬ですので、中団前目につけられていればこの馬にもチャンスはありそうです。



18.ステラリア

 大外枠ではありますが、忘れな草賞のパフォーマンスは圧巻でした。番手につける競馬をするのであればこの馬でもチャンスありです。キズナ産駒は土曜日【3-0-0-0】全勝していましたので、それもプラスに働きそうです。サンデーサイレンス系×母父欧州系は今の東京コースにも合致しています。

競馬王編集部の重賞予想で穴馬を一頭公開中!こちら


競馬王のPOG本 2021-2022(2021.4.22発売!絶賛予約受付中!!)

Eydpxdnu4ai3qap


大好評のPOG本。昨年は注目馬PHOTOにてデアリングタクト・コントレイル両三冠馬を収録するなど、POGファンには堪らない一冊となっています。ガイドワークスオンラインショップ限定特典決定として昨年、競馬王チャンネル限定で公開して、グレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、モントライゼ、ワンダフルタウン、ドゥラモンドの推奨に成功した「黒服トーク 番外編」!今年は、ガイドワークスECサイトで購入いただいた方に同封してお届けします!数には限りがありますのでお早めに!!

購入はこちら


無料メルマガ配信中!

先週より日曜日の馬場傾向を配信中。そのほか競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


 ダービーの抽選は外れました。4000席を8万人が争ったようです。それが当たると当日馬券が当たらないような気がしますので、結果オーライなんですかね?笑

それでは!

ヒデ