難解レース分析!差し脚伸ばして栄冠へ!目黒記念

  こんばんは、ヒデです。本日はダービーウイーク最終レース、目黒記念の分析を行いたいと思います。馬場は良馬場ですが、クッション値は回復しなさそうな目黒記念。馬場状態はNHKマイルに近いかもと思っていますが、どうでしょうか。早速分析していきましょう。




<目次>

1.淡々と流れてからのロングスパート戦が展開されています

2.差し馬が届くようです

3.パワースピードといえば外せないのはあの血統です

4.該当馬


1.淡々と流れてからのロングスパート戦が展開されています

 過去5年の目黒記念を見てみると、ちょっと早い→ちょっと落ち着く→ちょっと早いロングスパートの流れに終始しています。そのため淡々と流れるレースのようです。スタートから2~3F目が早くなり向こう正面で一旦落ち着きます。ですが3角あたりから急にペースが上り、最後まで11秒台が続くというレースが多いようです。

 夏目耕四郎著の『新・ラップタイム重賞図鑑』では「スピードの持続力を支えるスタミナがある高速ステイヤータイプがよく好走する」とあります。つまり、持続力が非常に重要になるということでしょう。

 「持続」という意味では馬ノスケさんが競馬王4月号にて『チャートを交えた舞台適性の例』で「目黒記念は、Cコース替わり初週に加えて時期的にも高速馬場。特にたたきレースでもないので、ペースは自然と早くなり(中略)レース全体で持続力を問わる」と書いています。

 このコースは淡々と流れると言えるでしょう。



2.差し馬が届くようです

 目黒記念の脚質をみると、逃げ馬は【0-0-0-5】で一頭も馬券圏内に入れず。平均着順も14着ととんでもない大敗しかないことになります。一方で差し馬は【3-3-4-25】で単勝複勝回収率は共に100%を超えるなど、脚質によって大きな隔たりがあるようです。

 基本的には中団より後ろでレースを進める馬がベスト。上り3位以内は過去5年で【4-3-0-9】と好成績は間違いないので、基本的には後ろから末脚を使える馬。というのが良いでしょう。前に行く馬は共に人気薄で馬券圏内に来ていますので紐程度で抑えるのが良さそうです。



3.パワースピードといえば外せないのはあの血統です

 パワースピード持続型と言えばミスプロ系が好成績を残しています。特にキングマンボ系はこのレースとは相性が抜群です。過去5年母父キングマンボ系は【0-3-1-3】と複勝率57.1%と安定感はあります。昨年は勝者キングオブコージは父ロードカナロア、2・3着キングマンボ系とキングマンボ系が1-2-3フィニッシュ。このレースとの相性は良さそうです。

 当然ミスプロ系全体が調子いいですから、見かけてロングスパートできそうならば検討してみるのはいいと思います。

 基本的にはスピードの持続ができればいいですので、スピードのある欧州系も走れます。東京が得意なトニービン系やダンチヒ系リファール系などがよさそうです。



4.該当馬

4.サンアップルトン

ロングスパート〇 上り〇 血統〇

 

20年の日経賞でロングスパートをしながら上り最速で3着。ロングスパートはかなりの力があります。前走メトロポリタンSは先行して粘れなくて4着は上り2位のおまけつきです。今回は少しハンデも重たいのですが、上りは安定しているため4コーナーで先頭を獲れるのであればチャンスはありそうです。

8.ヒートオンビート

ロングスパート〇 差し〇 血統〇

 大阪ハンブルクCで差し込んできて2着。未勝利戦から連続して上り3位以内を走っています。血統的にもキングマンボ系が含まれておりいい感じです。この馬は人気になりそうですのであまり積極的に推奨はしたくないのですが、実績的には十分です。

 一つ懸念点を挙げるとしたら上りがあまり通用しなくなっているところです。前回はオープン戦で2着でしたが上り3位と少し物足りない成績でした。それがロングスパートにチェンジしているといいのですが。

10.ナムラドノヴァン

ロングスパート〇 差し〇 血統〇

 毎回推奨している様な気がします。2021年の渋いGⅡなどでは活躍しそうな気がします。目黒記念においてはロングスパートが効きそうな感じはしています。阪神大賞典で見せた末脚をもう一度見せられれば勝負にはなるでしょう。

 血統も「スピード持続型ステイヤー」に該当する母父キングマンボです。長距離続きで少しストレスも溜まっていると思いますが、距離大幅短縮の「ショック」を与えて一変する可能性もあります。期待はできます。



15.ダンスディライト

ロングスパート〇 差し〇 血統

 阪神大賞典では馬場が合わず伸びきれませんでした。今回は馬場も差し脚もしっかり使える馬ですので、今回は馬場が味方する可能性も高いのではないでしょうか。西宮Sで2400mなどの近辺でも通用すると思います。

 血統は父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンスということで、このコースには合いそうです。あまり前に行かずに差し脚を溜めてくれればいいのですが。怖いのは鞍上の奇をてらった騎乗でしょうか。それが嵌ればすごいので憎めないのですが、軸にすると考えると不安になるところもあります。すみません。


競馬王のPOG本 2021-2022(2021.4.22発売!絶賛予約受付中!!)

Eydpxdnu4ai3qap


大好評のPOG本。昨年は注目馬PHOTOにてデアリングタクト・コントレイル両三冠馬を収録するなど、POGファンには堪らない一冊となっています。ガイドワークスオンラインショップ限定特典決定として昨年、競馬王チャンネル限定で公開して、グレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、モントライゼ、ワンダフルタウン、ドゥラモンドの推奨に成功した「黒服トーク 番外編」!今年は、ガイドワークスECサイトで購入いただいた方に同封してお届けします!数には限りがありますのでお早めに!!

購入はこちら


無料メルマガ配信中!

先週より日曜日の馬場傾向を配信中。そのほか競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


とはいっても僕は横山典騎手好きです。昨年のこの競走では万馬券をくれましたから。

くせ者っていうのもいいですよね。

それでは!

ヒデ