サトノレイナスの取捨は?など、ダービー攻略情報!

 こんばんは、ヒデです。いよいよ競馬の祭典日本ダービー(東京優駿直前ということで、本日は知っておきたい日本ダービーの攻略情報を見ていこうと思います。

 最も運のある馬が勝つ日本ダービー、攻略情報と楽しみ方をお送りする初心者から競馬ファンまで必見の日本ダービー特集です。ぜひ最後までご覧ください!


<目次>

1.主流血統とはダービーを勝てる血統。狙い種牡馬はディープ?

2.ダービーの呪い?「乗替り」が勝ち切れません

3.牝馬の時代に牝馬が参戦。牝馬のダービー制覇は?

4.ダービー本当の好走馬の条件は?



1.主流血統とはダービーを勝てる血統。狙い種牡馬はディープ?

 よく血統派の方たちが口にする「主流血統」と「反主流血統」という言葉があります。それはすなわち『日本の中距離芝の大レースで勝ち星を重ねられる』血統こそが主流血統になるということです。

 そのため、日本ダービーを狙うならばディープインパクト産駒そしてキングカメハメハ産駒が基本になってきます。ここ5年の勝ち馬も見てもディープインパクト産駒3頭、キングカメハメハ産駒2頭とこの2種牡馬が分け合っており、主流血統たる所以がわかります。

 特に19年に12番人気ながら先行して勝利したロジャーバローズも父ディープインパクト。19年は1・2着がディープインパクト産駒という主流血統での決着を色濃く残したレースになっています。

 今年の推定1番人気エフフォーリアはエピファネイア産駒。主流血統からは少し離れていますが、シーザリオが入っているロベルト系ということで、主流血統も血統表には入っています。エピファネイア産駒が「主流血統」と言われるのかその境目にいるとも言えるでしょう。

こんな格言もあります『日本ダービー馬は日本ダービー馬から』


2.ダービーの呪い?「乗替り」が勝ち切れません

 ダービーにある不思議の一つが『乗替りの馬は勝てない』というものです。近年では2019年に圧倒的一番人気で敗戦を喫したサートゥルナーリアがこの条件に合致します。サートゥルナーリアにはルメール騎手が騎乗予定でした。しかし、NHKマイルで騎乗停止になり急遽短期免許で来ていたD.レーン騎手への乗り替りが発表。1.6倍の1番人気に支持されながら4着になりました。

 このように人気馬であっても容赦のない「呪い」。過去10年の乗替り成績は【0-2-3-61】と勝利はありませんし、複勝率も7%。成績を残していたのは蛯名騎手と戸崎騎手が乗替りに強いようです。

 乗替りは軽視、あくまで紐候補にとどめておくというのが日本ダービーでは求められるかもしれません。


3.牝馬の時代に牝馬が参戦。牝馬のダービー制覇は?

 牝馬としては2014年のレッドリヴェール以来のダービー挑戦となったサトノレイナス。果たしてサトノレイナスはダービーでも勝負になるのでしょうか。ここではその可能性について見ていきましょう。

 サトノレイナスは前走桜花賞2着。今回はマイル→2400mへの挑戦ということになります。過去10年でマイル→日本ダービー出走馬は【0-0-0-24】とマイルから出走した馬の実績はありません。過去15年に範囲を広げると【2-1-1-35】とようやく前走マイルからダービー3着以内がでてきました。ここでは3着以内に入った馬の共通点をご紹介します。

①欧州系の血統が入っていたこと

②1800m以上で勝利した経験がある

 この両方のデータをサトノレイナスと重ね合わせると、①×、②も×と両方該当していませんでした。加えてアルゼンチン牝系もなかなか勝ち切れない馬でもあります。この馬の全兄であるサトノフラッグは12着と大敗しているのも懸念材料です。

 同じアルゼンチン牝系という限定をおいても、過去5年で勝利した馬はなく、19年オークスのカレンブーケドール、17年2着のサトノダイヤモンドのみとなっています。ただこの2頭も先ほどの②に該当していますので、データを見てしまうと血統的に持ったとしてもというところはあります。

 結論的をいうとサトノレイナスはかなり買いにくいということができます。
いきなりの2400m外でペースについていけるか。先行馬が有利の馬場になりやすいCコース替わりですので差しを決められる展開になるのかも怪しいところがあります。父ディープインパクトでよしとしなければというところでしょうか。

 サトノレイナスがオークスに出れば面白い一頭と思っただけに、ダービーでも頑張ってもらいたいのがぼく個人の感想です。

4.ダービー本当の好走馬の条件は?

 ダービー好走の条件は一定なのでしょうか?そのヒントは明日更新予定の日本ダービー大分析スペシャル記事にて!過去5年のデータと土曜日の馬場傾向を基に日本ダービーを大分析します!

 記事内では入っていると得をする?好走血統やトラックバイアスから見た成績など、様々な観点から総合的に見て分析。普段よりもボリューム感アップでお伝えしたいと思います。

 ダービーは本当にエフフォーリアが鉄板なのか、明日の日本ダービー大分析もお楽しみに!


競馬王のPOG本 2021-2022(2021.4.22発売!絶賛予約受付中!!)

Eydpxdnu4ai3qap


大好評のPOG本。昨年は注目馬PHOTOにてデアリングタクト・コントレイル両三冠馬を収録するなど、POGファンには堪らない一冊となっています。ガイドワークスオンラインショップ限定特典決定として昨年、競馬王チャンネル限定で公開して、グレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、モントライゼ、ワンダフルタウン、ドゥラモンドの推奨に成功した「黒服トーク 番外編」!今年は、ガイドワークスECサイトで購入いただいた方に同封してお届けします!数には限りがありますのでお早めに!!

購入はこちら


無料メルマガ配信中!

先週より日曜日の馬場傾向を配信中。そのほか競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


いよいよ日本ダービー。ダービーに始まりダービーに終わる。

そんな季節がやってきましたね。

それでは!

ヒデ