よーいドンじゃない?持続も問われる青葉賞分析

  こんばんは、ヒデです。今回は明日東京競馬場で行われるダービートライアルGⅡ青葉賞を分析していきたいと思います。日本ダービーの足音も近づいてきましたね。

それでは参りましょう!最後までよろしくお願いします。

1.上り持続型が良いようです。

 弥生賞ディープインパクト記念同様、トライアルと本番が直結しないことでお馴染の競争です。というのもこのレースは1000mまでゆったりとしたペースで進むことが多いからです。過去5年で前半6Fが後半6Fを上回ったのは17年以外ありません。ほとんどが後半じわじわとペースが上がっていくレース担っています。そのため、単純な上り3Fが一位の馬が勝つわけではなく過去5年(1-1-2-1)と勝ち切れないレースが続いています。そのため、後方からの差しというよりは長く脚の使えるタイプを狙っていくのがいいようです。先行して上りの速い馬や捲って長い脚を使える馬が浮上してきます。イメージとしては18年のゴーフォーザサミットやエタリオウのような先行から抜け出すタイプが連対しやすいレースになりそうです。

2.格のある馬が優勢です。

 過去5年の成績を見てみると、前走未勝利戦は10頭走って馬券圏内はなし。せめて2勝している必要がありそうです。また、オープン競争から参戦した馬もなぜか成績が悪く、1勝クラス、重賞が中心になりそうです。競争に目を向けてみるとアゼリア賞や大寒桜賞から参戦した馬の成績が良好で、前走が1勝クラスの場合2000m以上の競走に出走している馬が良いいようです。逆に1800m以下から参戦した馬は共同通信杯とスプリングSでマイル以下の馬券圏内はFフォーク賞のみでした。ただ、展開が嵌らなければ2000m以下の1勝クラス勝利馬が来るのは厳しいようですので、基本的には2000m以上から1800mの重賞出走馬を選択するのが良さそうです。

3.ロングスパートだけに欧州系が入っている馬は要警戒です。

 過去5年の血統的傾向を見てみると、改めて「ロングスパート」が嵌りやすいレースであることがわかります。血統的にはサンデーサイレンス系が中心にはなりますが、19年覇者のリオンリオンや17年2着のベストアプローチなどサンデーサイレンス系が入っていない馬も馬券圏内に好走しています。これはスタミナも求められているということであり、基本的には欧州血統を持っている馬を買うのが良さそうです。ただ、この競走で複数回馬券圏内に入っているのはディープインパクトのみで、非常にばらけています。ここは「スタミナ系」と1・2を組み合わせるのhが良さそうです。



 それではここまでを踏まえて該当馬を見ていきましょう。(馬番順になっています)

6.アオイショー

持続〇 前走〇 血統〇

 ホープフルSこそ後方から差して届かなかったものの、前走の山吹賞では捲るような競馬をしながら上り最速勝利。その時3着のテンバガーは弥生賞ディープ記念で5着、その馬に勝利したということで当然期待も持てます。ロードカナロアはこのコースとの相性もよく、母父シンボリクリスエスもこのコースとの相性がいいということを考えるとここで馬券圏内に入ってくることも十分に考えられます。

7.レッドベロシティ

持続〇 前走〇 血統〇

 ワールドエース(ディープインパクト)×母父シンボリクリスエスで2000m以上安定していることを考えるとこの馬はぜひとも押さえておきたいところです。唯一心配なのは阪神と東京で勝利がないことで、そこでの不安がぬぐえないので今回は軸には置けないなというのが正直な感想だと思います。

9.テンカハル

持続〇 前走〇 血統△

 あのルージュバックの半弟に当たる血統です。前走も前々走も中団から長い脚を使って捲るような競馬をしていることを考えるとこのレースとは相性が良さそうです。血統的にも問題がなさそうな気もします。5枠は相性のいいコースです、その枠の利を活かして先行していけるのであれば半姉のルージュバックのようにこのコースで馬券圏内にはいれるのではないでしょうか。

18.モンテディオ

持続〇 前走〇 血統△

 前走は追い出しで詰まったにも関わらず0.2秒差の2着。かなり使いこんでいる印象もありますが、血統的には持続力勝負はもってこいで血統にはプラス材料は多いです。しかし、青葉賞の外枠は恐ろしいほど成績が悪く、過去5年は(0-0-1-11)と一頭しか絡んでいない不遇な枠になってしまっています。位置取りをうまく取れるのであればこの馬を狙ってみるのもいいかもしれません。


競馬王のPOG本 2021-2022(2021.4.22発売!絶賛予約受付中!!)

Eydpxdnu4ai3qap


大好評のPOG本。昨年は注目馬PHOTOにてデアリングタクト・コントレイル両三冠馬を収録するなど、POGファンには堪らない一冊となっています。ガイドワークスオンラインショップ限定特典決定として昨年、競馬王チャンネル限定で公開して、グレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、モントライゼ、ワンダフルタウン、ドゥラモンドの推奨に成功した「黒服トーク 番外編」!今年は、ガイドワークスECサイトで購入いただいた方に同封してお届けします!数には限りがありますのでお早めに!!

購入はこちら


無料メルマガ配信中!

先週のメルマガで配信した『2回東京開催で使える種牡馬ノート』が初週から大爆発!該当馬の複勝率は45%、複勝回収率はなんと142%!みごと穴馬を導いてくれました。大好評につき今週末も配信決定!

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


【競馬王チャンネルのご案内】

先週も豪華執筆陣の予想・見解が大爆発!

シンヤカズヒロ重賞血断がマイラーズCでカイザーミノル(9人気3着)を見事ピックアップ!重賞血断のコーナーにて、マイラーズで◎カイザーミノル(9人気3着)、フローラSでは◎ユーバーレーベン(2人気3着)の推奨に成功!

「岡田ちほのCRジョッキー」は新潟12R ワンダーマンボ(6人気1着)の推奨に成功しています。
「競馬王チャンネルオススメ馬」「安井涼太のパトロールチェック激走注目馬」「競馬王4月号連動 即決の軸ポジションPLUS」、「など、週末の予想に役立つ情報が満載。ブロマガも動画も充実の「競馬王チャンネル」は月額500円+税。継続利用で初月無料です。

●競馬王チャンネル アクセス方法
http://ch.nicovideo.jp/keibaoh

●本日の『伊吹雅也のリアル競馬王フライデー』長距離越えて春の盾へ天皇賞・春
https://live.nicovideo.jp/watch/lv331419092

※21時放送開始。ご視聴は無料です。


3本書くのは疲れますが、ネタがあるのはありがたい限りです。

それではまた明日お目にかかります。

ヒデ