日本馬活躍の予感!?香港GⅠ2レースを分析!!

 こんにちは、ヒデです。今回は4月に行われる香港のG1デーの中から日本馬が出走するチェアマンズスプリントプライズとクイーンエリザベス2世カップを分析していきたいと思います。今回は2レースまとめての分析ということで少し長くなりますが、最後までお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。それではまいりましょう!



◆チェアマンズスプリントプライズ◆

芝1200m 発走15:50 出走馬13頭

ポイント

 短距離の香港と言われるように香港馬が圧倒的な強さを見せている短距離戦。絶対王者不在の現在は「穴場」となっています。このレースで香港場以外の勝利は2016年を最後に出ていませんが、今年は5年ぶりの快挙もあるかもしれません。分析していきましょう。

1.位置取りは重要です。

 香港のシャティン競馬場はコーナーの通過順位を発表していないため、私の目測になっていしまいますその点をご了承ください。

 過去の香港スプリント、チェアマンズスプリントプライズのレース映像を確認すると、やはりメンバー次第でレースの流れ方は大きく変わりそうな流動的なレースになることが多いです。ただ、その中でも多いのが中団より前で決まるレース。そのため、基本的には前にいる馬を中心にレースを組み立てるべきではないでしょうか。直線一気は基本的に向かないコースです。

2.外枠発走よりは内枠発走のほうが好成績です。

 過去5年のゲート別で成績を見てみると、二桁枠番発走馬の連対はありません。ただ、11番枠は3着が二回あるため注意が必要そうです。特に好成績なのは5~7番で(3-2-1-8)となっています。そして奇数番枠が好成績なのも面白く、7番枠の2勝を筆頭に過去5年4勝を上げています。3~7番枠の奇数番は注意が必要です。

3.馬場にマッチするのはダンチヒ系です。

 昨年制したを筆頭ミスタースタニングにダンチヒ系の血を血統に含んでいる馬は過去3年で7頭馬券圏内に好走しています。中でも昨年の覇者ミスタースタニングはダンチヒの3×3、18年3着のビートザクロックはデインヒルの3×3とクロスが強ければそれだけ好走する傾向にもあるようです。血統的に買う場合は前に行く+ダンチヒの血を気にしながら買っていくのが良さそうです。

それではチェアマンズスプリントプライズの該当馬を見ていきましょう。

(馬番順の掲載になります)

1.ダノンスマッシュ(ゲート番:5)

中団〇 枠番〇 血統〇

 父は言わずと知れたスプリントの覇王、ロードカナロアで、母父系はダンチヒという香港スプリントを制したのも納得の血統背景にあります。今年は高松宮記念を制し念願の日本G1制覇を成し遂げるなど充実期到来。前回は押しても前に行きませんでしたが、中団に付ければ十分にチャンスはあります。

4.コンピューターハッチ(ゲート番:7)

先行〇 枠番〇 血統〇

 スピードとダンチヒを兼ね備えた血統なのがこの馬です。G3以上は(1-3-0-4)とそれまでの戦績を考えると冴えませんが、センテナリーススプリントカップでも逃げ粘って5着など悲観するほどの負けではありません。枠番もよく、今回は粘れればというところです。

7.アメージングスター(ゲート番号:4)

先行〇 枠番〇 血統〇

 昨年の香港スプリントでは9着敗戦も、前哨戦となるスプリントカップでは1着になるなど、このレースに向けて着実に成績を挙げてきた模様です。血統的に見ても、父系はダンチヒ系、母父系がニジンスキー系、母母父系がスマートストライク系で短距離への適性も非常に高そうな血統になっています。人気はなさそうですが、馬券的には面白い一頭になりそうです。

12.ビューティーアプローズ(ゲート番:2)

先行〇 枠番〇 血統〇

 この馬はDansiliの3×3です。ダンチヒに限れば4×4×4とダンチヒ超クロス血統となっています。過去の競馬でも先行を選んでおり、今回内枠に入ったのが幸運にもプラスに変わる可能性は高いです。今回はモレイラ騎手がダノンスマッシュ騎乗のため乗り替わりとなりますが、それでもZ.パートン騎手が騎乗するのは期待の表れと考えられます。18年・19年とこの競争を制したサイズ厩舎というのも心強いですね。マイペースで走れば期待もできるでしょう。

◆クイーンエリザベス2世カップ◆

芝2000m 17:35発走 出走馬7頭

ポイント

 今年は地元有力馬フローレが回避したことによって香港馬3頭、日本馬4頭のレースとなります。日本馬の活躍も目立つクイーンエリザベス2世カップだけに、今年のこのメンバーは日本馬にとって有利に働くのでしょうか。分析していきましょう。

1.スタートからコーナーまでの距離的に内枠×先行が圧倒的に有利です。

 シャティン競馬場の2000mはスタートから1コーナーまでの距離が200m弱と短く、外枠が不利となっています。となると内枠の先行馬が圧倒的に有利になりますが、今回は小頭数になることから例年以上に先行馬が有利になりそうです。逆に馬券圏内と考えると後ろに行く馬は直線内を突ける馬にも少しチャンスがありそうです。ただ、基本的には安定的に前にいける馬を選んでいくのがいいでしょう。

2.枠を見ると内枠×奇数番が鉄板のようです。

 過去5年の枠番別成績を見てみると、5回中4回が1・5番枠で出ています。特に1番枠は(2-1-0-2)と複勝率60%と高数値です。それと同じ成績を残しているのが3番枠でこちらは(0-1-2-3)と同じく複勝率60%になっています。この成績から考えてもこのコースはかなり内枠有利と考えるのが妥当で、基本的には内枠を買うのが良さそうです。

3.血統的には意外にもロイヤルチャージャー系が強いようです。

 ウインブライトが勝つなど日本馬に縁起のいいコースですが、やはりサンデーサイレンス系の祖先ロイヤルチャージャー系がいいようです。香港場オンリーで行われたこの競争の2着馬、FuroreはPierro産駒でこれをたどっていくとTurn-toにたどりつきます(サンデーサイレンスの4代父)。同3着のイーグルウェイ(More Than Ready産駒)も3代父がHaloと日本馬がいなくてもロイヤルチャージャー系は好成績を残しています。ただ、エグザルタントを筆頭にサドラーズウェルズ系も好成績を残していますので、この二つの血統を中心に買っていくのがいいと考えられます。

 それではこちらも該当馬を見ていきましょう。

2.エグザルタント(ゲート番:2)

内枠〇 先行〇 血統〇

 昨年の覇者ですが、本質的には2400mが良さそうな血統であります。しかし、香港ではいまでも安定して馬券内に入っているその勝負根性も抜群です。父系・母系ともに欧州系で馬力とスタミナは十分です。今年も有力馬の一頭として見ても十分でしょう。

6.デアリングタクト(ゲート番:1)

1番枠〇 先行〇 血統〇

 エピファネイア産駒ということでロイヤルチャージャー系になっています。サンデーサイレンス3×4という血統構成も先行できれば活きてくるのではないでしょうか。前走は逃げ圧倒的有利の展開から一頭いい脚を見せて伸びて2着というのはこの馬の強さを改めて力を見せつけたレースであると思いますので、今回も引き続き強さを見せてもらいたいところです。

7.ラヴズオンリーユー(ゲート番号:5)

枠番〇 先行〇 血統〇

 前走のドバイシーマクラシックではクロノジェネシスと日本馬同士の叩き合いを演じてミシュリフとクロノジェネシスには敗れたものの3着。その強さを見せてくれました。ディープインパクト×ストームキャットはニックスとも言える血統背景でストームキャット系は18年の覇者パキスタンスターの父系でもあり、まさに香港でも活躍できる万能血統ともいえるのではないでしょうか。


競馬王のPOG本 2021-2022(2021.4.22発売!絶賛予約受付中!!)

Eydpxdnu4ai3qap


大好評のPOG本。昨年は注目馬PHOTOにてデアリングタクト・コントレイル両三冠馬を収録するなど、POGファンには堪らない一冊となっています。ガイドワークスオンラインショップ限定特典決定として昨年、競馬王チャンネル限定で公開して、グレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、モントライゼ、ワンダフルタウン、ドゥラモンドの推奨に成功した「黒服トーク 番外編」!今年は、ガイドワークスECサイトでご予約いただいた方に同封してお届けします!今なら送料無料!発売日着でお届けします。

予約はこちらから!

競馬王4月号発売中!!

01c5505b41a2f65a3f398b8b735a53e5a46

特集は「内か外か?前か後ろか? 現代競馬枠順と脚質の新常識」。今井雅宏、亀谷敬正、キムラヨウヘイ、TARO、馬場虎太郎、棟広良隆ら豪華執筆陣が全方位から「枠」と「脚質」を馬券に落とし込む方法を分析しています。巻頭インタビューはアントニー(マテンロウ)。また、適性を深掘りして激走馬を見抜く「適性チャート」を引っ提げ、新予想家の馬ノスケが初登場!

ご購入はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B08VM1DF2X/

電子書籍版も好評発売中!どうぞご利用ください。


【競馬王チャンネルのご案内】

「安井涼太のパトロールチェック厳選注目馬」の活躍が止まりません。先週はなんとパーフェクト的中!単勝回収率205%、複勝回収率192%を記録し、3週連続で単複回収率100%超えとなりました。「岡田ちほのCRジョッキー」は皐月賞にてステラヴェローチェ(3着6番人気)の推奨に成功しています。
「競馬王チャンネルオススメ馬」「シンヤカズヒロ 血統注目馬」「競馬王4月号連動 即決の軸ポジションPLUS」、「気象予報士・三宅誠の激アツ気候注目馬」(期間限定)など、週末の予想に役立つ情報が満載。ブロマガも動画も充実の「競馬王チャンネル」は月額500円+税。継続利用で初月無料です。

●競馬王チャンネル アクセス方法
http://ch.nicovideo.jp/keibaoh

●本日の『伊吹雅也のリアル競馬王フライデー』樫の目指して乙女が集う!フローラS
https://live.nicovideo.jp/watch/lv331419092

※21時放送開始。ご視聴は無料です。


海外競馬で日本馬が活躍することは外れても納得いくのが競馬の不思議な部分のような気もします。

それでは!

ヒデ