阪神と京都の3200mは実際別物なの?分析しました

 こんばんはヒデです。本日は94年以来27年ぶりに阪神競馬場で行われます天皇賞春のコースについて分析していきたいと思います。1980年以降わずか2回しか施行されていない分析を困難にするコースではありますが、本日もよろしくお願いいたします。

1.特殊な形態、阪神芝3200mのコース概要
 阪神の芝3200mは阪神競馬場を1周半する形態を取っています。それは阪神芝3000mや京都芝3200mと同様なのですが、このコースでは1周目外回りコース→2周目内回りコースと異なる3・4コーナーを通過することが特徴です。そのため1周目は長い直線を通り2周目は短い直線を通ります。また、坂を3回越えるのも大きな特徴ではないでしょうか。このため、試験的に行われたであろう松籟Sでは前半5F59.4、中盤5F63.7、最後6Fが71.8(5F59.2)秒で推移しており、かなりの中弛みラップになっていたことが見て取れます。息を入れるタイミングが非常に重要になりそうです。このように急に加速していくラップペースのレースでは中団より前にいることが求められそうです。今年は特に前が重要走なので、次項でもう少し深堀してみましょう。

2.阪神3200mと京都3200mの基本的な狙い方は変わらないでしょう。
 先に分析の結果を書いてしまうと求められる適性以外、ほとんど変わらないということでした。基本的に昨年までの天皇賞春と阪神大賞典、そして3200mで行われた今年の松籟Sを比較すると全レースで4角の平均通過順位は天皇賞春4、阪神大賞典が4.3、松籟Sが3.3とどのレースも圧倒的に先行馬有利にレースは進んでいました。天皇賞春で4角平均以下で勝利したのは18年のレインボーラインと昨年のフィエールマンのみでともに京都競馬場でした。特にメロディーラインはその前走阪神大賞典で先行して勝利しているところを見ると阪神のほうがより先行馬有利のバイアスが出やすい感じもします。ただし今年は高速馬場で開催が進んでいますので、先行馬有利のバイアスはより強固なものになると考えています。
高速馬場が先行有利というのは立川優馬著の『レース質マトリックス』でも記されていますので、そちらも合わせてご覧ください!

3.ただし求められる適性はまったく違うようです。
 先行馬有利と書きましたが、それでも求められる適性はまったく違うようです。京都競馬場には有名な淀の坂越えを2回するコース形態となりますが、阪神はそれにもう一つ加えて3回の坂越えがあります。そのため、レースではぐったりと中弛みのラップになりました。京都競馬場のポイントはスピードでしたが、阪神競馬場ではスピードという上りに加えてパワーがあるほうが坂越えにも耐えられそうです。実際松籟Sも主流血統×欧州血統で決まったことを考えると重要なポイントと言えるのではないでしょうか。また、最後の3~4コーナーにかけてはペースが決まって上がることに加えて下り坂というペースが早まるにはもってこいの条件は整っていますので、ここまでに順位をせめて中団後ろくらいの位置までにつけないと物理的に届くことが難しくなります。4角の順位はものを言いそうです。

4.サンデーサイレンス系の襲来前、27年前の天皇賞が教えてくれるのはあの母父系です。
 前回このコースで天皇賞が行われたのは27年前です。1994年と言えばサンデーサイレンスの初年度産駒がデビューする年。まだサンデーサイレンス産駒は天皇賞に出れていません。血統表にもずらりとパワー系の種牡馬が並んでいます。そんなレースも上り前に言った馬と捲った馬で決着するなど、このコースの特徴をとらえるには十分な傾向を出していると言えます。そしてそこで注目すべき血統が浮かび上がります。その血統の答えと天皇賞春の分析は土曜日に行いますのでそちらも合わせてご覧ください!脱線しますがこの時ヘイルトゥリーズン系はリアルシヤダイのみというのがまた時代を感じます。リアルシヤダイもロベルト系ですので、Halo系はまだほとんど血統的な影響力を持っていなかったのですね。それがわずか30年でここまで血統的に影響力を持たせるとは。やはりスピードの因子が非常に重要であるということがわかります。


競馬王のPOG本 2021-2022(2021.4.22発売!絶賛予約受付中!!)

Eydpxdnu4ai3qap


大好評のPOG本。昨年は注目馬PHOTOにてデアリングタクト・コントレイル両三冠馬を収録するなど、POGファンには堪らない一冊となっています。ガイドワークスオンラインショップ限定特典決定として昨年、競馬王チャンネル限定で公開して、グレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、モントライゼ、ワンダフルタウン、ドゥラモンドの推奨に成功した「黒服トーク 番外編」!今年は、ガイドワークスECサイトで購入いただいた方に同封してお届けします!数には限りがありますのでお早めに!!

購入はこちら


無料メルマガ配信中!

先週のメルマガで配信した『2回東京開催で使える種牡馬ノート』が初週から大爆発!該当馬の複勝率は45%、複勝回収率はなんと142%!みごと穴馬を導いてくれました。大好評につき今週末も配信決定!

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


【競馬王チャンネルのご案内】

先週も豪華執筆陣の予想・見解が大爆発!

シンヤカズヒロ重賞血断がマイラーズCでカイザーミノル(9人気3着)を見事ピックアップ!重賞血断のコーナーにて、マイラーズで◎カイザーミノル(9人気3着)、フローラSでは◎ユーバーレーベン(2人気3着)の推奨に成功!

「岡田ちほのCRジョッキー」は新潟12R ワンダーマンボ(6人気1着)の推奨に成功しています。
「競馬王チャンネルオススメ馬」「安井涼太のパトロールチェック激走注目馬」「競馬王4月号連動 即決の軸ポジションPLUS」、「など、週末の予想に役立つ情報が満載。ブロマガも動画も充実の「競馬王チャンネル」は月額500円+税。継続利用で初月無料です。

●競馬王チャンネル アクセス方法
http://ch.nicovideo.jp/keibaoh

●本日の『伊吹雅也のリアル競馬王フライデー』長距離越えて春の盾へ天皇賞・春
https://live.nicovideo.jp/watch/lv331419092

※21時放送開始。ご視聴は無料です。


阪神競馬場の芝状態は「長期間開催なのにいつもの開催最終週と変わらない」くらいの出来をキープしているそうです。馬場造園課の皆様本当にありがとうございます。

それでは!

ヒデ