編集部のダービー予想

いよいよ日本ダービー。
POGも大詰めですね。

2013年 第80回 ダービー(GI)

東京芝2400m 発走 15:40
下編Kケ 枠 馬 馬
MA3シ 番 番 名
─────────────────────────
◯◎◎◯ 1 1 キズナ
◎◯▲△ 1 2 コディーノ
---- 2 3 アポロソニック
---- 2 4 クラウンレガーロ
▲-△△ 3 5 メイケイペガスター
--△- 3 6 ラブリーデイ
--注▲ 4 7 ヒラボクディープ
△▲◯- 4 8 ロゴタイプ
△△△- 5 9 エピファネイア
---△ 5 10 タマモベストプレイ
△--- 6 11 テイエムイナズマ
--△- 6 12 サムソンズプライド
--△- 7 13 マイネルホウオウ
---△ 7 14 アクションスター
---◎ 7 15 フラムドグロワール
---△ 8 16 ペプチドアマゾン
---- 8 17 レッドレイヴン
---- 8 18 ミヤジタイガ
─────────────────────────

【元下っ端のしたM】
昨年のディープブリランテのような巻き返しを期待してコディーノを本命にします。ただ、去年の『競馬王のPOG本』取材で大山ヒルズの皆さんが大きな期待を寄せていたキズナのダービー制覇を見たい気持ちもあります。

【編集A】
つまらない予想になってしまいましたが、上位人気4頭で仕方ないかなと思います。本命は東京コースでさらに威力を増しそうなキズナにしました。最内で揉まれることだけが心配ですが、そこはダービー4勝の武豊騎手だけに大丈夫と思います。馬券はキズナ1着固定から各印の馬へ流す3連単で勝負します。

【K3】
東京2400で有利な条件「馬体重のあるディープ産駒」と「1枠1番」に該当するキズナが軸。仮に前が止まらないとしても3着は外さないでしょう。また、先週は、キングマンボ、サドラーズウェルズ、フジキセキフレンチデピュティあたりに有利な馬場でしたが、今日の結果を見る限り、その馬場傾向は継続していそう。相手はそれらの血統を持つ馬を中心に選びました。

【ケシ】
好調の波が続くタイプで強い相手にも踏ん張れるダイワメジャー産駒のフラムドグロワールにします。前走、休み明けで好走していますが、そのNHKマイルC組が2頭しかいないという鮮度があるなら大丈夫だと思います。