天皇賞秋・嵐を呼ぶ編集部予想

明日の馬場状態よりも、明日行われるオバミホのオフ会の方が心配な編集部です(偶然これを見たあなた、是非参加してあげてください)。今日も懲りずにG1予想を公開します!

2010年 第142回 天皇賞秋(G1)
東京芝2000m 発走 15:40
下編オケK 枠 馬 馬
MAバシ3 番 番 名
───────────────────
-△△-▲ 1 1 ショウワモダン
◎▲◎◯◎ 1 2 ブエナビスタ
◯△△◎- 2 3 ジャガーメイル
---▲- 2 4 エイシンアポロン
----- 3 5 オウケンサクラ
----- 3 6 スマイルジャック
---△◯ 4 7 ペルーサ
--◯△- 4 8 シルポート
----- 5 9 トウショウシロッコ
-◎--△ 5 10 シンゲン
----△ 6 11 アクシオン
▲◯△△△ 6 12 アーネストリー
---△- 7 13 ヤマニンキングリー
-△--- 7 14 ネヴァブション
△---- 7 15 スーパーホーネット
----注 8 16 キャプテントゥーレ
----- 8 17 コスモファントム
--▲△- 8 18 アリゼオ
───────────────────

【元下っ端のしたM】
この秋は年度代表馬を目指して3つ獲りに行くというブエナビスタを信頼。ジャガーメイルは東京適性、アーネストリーは充実ぶりを評価して。スーパーホーネットは「道悪は間違いなく鬼」と以前、矢作先生が仰っていたので。

【編集A】
本命はシンゲンにします。デビュー以来、まだ底を見せていない馬。10ヶ月の休み明けでドリームジャーニー以下を一蹴した内容は強烈。ここで通用しないはずがない。馬券はシンゲンから各印の馬へ流す馬連&3連複。

【オバタ】
過去10年の天皇賞(秋)のデータを見ると、1番人気馬の信頼度高し。特に、オッズ2.9倍以下の1番人気馬は、100%馬券に絡んでいます。ブエナビスタは鉄板でしょう。問題はヒモですが、明日は重馬場みたいですね。「重馬場は逃げ馬を買え!」という格言を参考にしつつ、逃げ馬と重馬場巧者を中心に選んでみました。冒頭にあるように、私も予想よりオフ会が心配です。飛び入り参加希望者は、千年の宴府中店で待ってますwww

【ケシハタ】
条件的にも体調的にもブエナビスタは強いと思いますが、あえて負かしそうな相手を探してみることに。そこで、道悪も苦にしないジャガーメイルに昨年の目黒記念再現を期待しました(2着だったけど)。あとは侮れない3歳を押さえます。

【K3】
本命はブエナビスタ、対抗は天皇賞秋適性抜群の藤沢厩舎のペルーサです。でも、一番気になっている馬はショウワモダンなんです。実はこの馬、前走二桁着順だった時の成績が[3-1-1-3]で、複勝率が62.5%もあります。ここ2戦は先行していますが、これは昔のように力んで走っているだけだと思うので、力みさえしなければ1着もあるでしょう。「引っ掛かる馬は、馬場が渋ると折り合える」昔、白井先生がそうおっしゃってましたが、この馬が重馬場や不良馬場を得意としているのって、そういうことなんじゃないでしょうか。要は力みさえしなければ良いんですから、この乗り替わりで何かが起こることも十分にありますよね。日本騎手クラブ相談役・柴田善臣騎手ならできるような気がする。あと、父であるエアジハードがこのレースで3着した時と同じ1枠1番というのも悪くない要素です。もちろん単複は買います。